∞妻籠での出来事

2014年05月28日

一石栃立て場茶屋での 尺八・琴ライブ

一か月以上のご無沙汰です。

 里山つまごえん 6月1日 草刈イベントです。

妻籠健康マラソンとブッキングしてしまいました、来年は気を付けて予定をたてましょう。

 つまごえんに AM 10:00 集合です。

このブログをご覧の方で 参加してもいいかなって方は ¥600の参加費をお持ちいただき 是非!!


 さて 去る5月24日 (土) 一石栃立て場茶屋にて 尺八と箏のライブをいたしました。

 大勢のハイカーの皆さんにも お聞きいただき 楽しいひと時でした。


おりしも 蘇南高校の音楽部OB会二日目と重なり、皆さんが駆けつけてくださいました。

 第3部尺八による歌謡、抒情歌、カラオケ大会に華を添えてくださいました。

 今年は 琵琶の演奏も加わり あっという間の3時間でした。




P1100956


P1100958


P1100974


P1100961


P1100965


P1100968





gallery_kou at 10:47

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月13日

ALT トム先生とのお別れ会

 南木曽中学校 ALTトム先生が 今期でアメリカに帰られます。

 先生とのご縁は 前任のコナー先生の中途転勤で昨年8月からでした

本当に短い期間でしたが 日本大好き青年で 私たちの里山つまごえんの

草刈イベントにも参加してくれました。

 久しぶりに涙腺がゆるくなってしまいました。

 アメリカにまた行きたくなっちゃった。

アメリカに 知り合いいっぱいできちゃったかな!! 


 P1100797P1100799










P1100378昨年11月に里山の収穫祭に参加して頂き しっかり作業して頂きました。
またお会いしたいと思います。 
日本の文化を 皆さんにお伝えください。素敵な教師になられるでしょうね。

gallery_kou at 15:48

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月07日

長い長い冬が明け 春が土の中から顔を出す!

 今日もとっても寒い!

でも、 春はもうそこまで来ています。



P1100721P1100722









 庭の隅から 水仙の芽が出てきた

 あんなに沢山の雪が被さったのに 
 
 きっと重かったでしょ

 寒かったでしょ
 
  でも何の傷もなく

 うれしそうに

 土の中は そんなに良いのかな

 きっと私たちにはわからない

 土の中は 計り知れない世界 

 そーっとしておかなきゃいけないんだ

 そーっとしておけば こんなに幸せ!

 掘り起こしたら

 水仙は 死んじゃう

 何にもしないのがいいよ

 水仙は生きているから

 私の知らない力があって

 私も助けてくれる

 もうじききれいな花を咲かせてくれる

 待ってるよ

 
 今日も一日

 さー

 行ってきます


 P1100724
枝垂れ梅のつぼみ 今年も春が来た 素晴らしい自然の営みに只々感謝 その自然を壊してはいけない。リニアの再考を願います。


gallery_kou at 09:36

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月06日

「リニア」 夢の超特急は私たちの生活と自然を壊し どんどん進んでゆく

 名古屋市長 河村さんのコメントが新聞に載りました。

 名古屋駅 リニアと 環状線の連携 連絡の利便性をフルに活用すると・・・

 待ってください!! このままいきますと 私たちの妻籠は 集落崩壊をいたします。

 45秒に一台の間隔で 掘削砂を搬出する車が通行することで 道路は閉鎖状態に!

 妻籠エリアは 入り乱れた断層地質 トンネルなんてことはもってのほか!

  男垂川の水は 渇水し 私達の飲料水はなくなります。 

 助けてください!!

 待ってください!!

半世紀 保存に尽力してきた私たちの先代は 只々 私たちは一銭五里の値打ちしか

ないのだからと いっているかもしれません。


  私たちはいいでしょう でも 子供や孫たちには示しがつきません!

これは私たちの責任です。

 皆さんの お考えを教えてください。

お願いします。 

gallery_kou at 11:19

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月05日

花森安治さんが今おられたら リニアをどう評価してくれるでしょう

 暮らしの手帳 

私の母の愛読書でした。

 姉と片付けているときあまり沢山あったので 保存版というのを一冊だけしまっておき

ました。

 それは花森安治さんの特集でした。

ジャーナリストとして 不屈の精神を貫き 

非あらば 無骨ではあっても 許しを請う。

 人としてかっこいい。

昭和50年(1975)花森さんは 『 国鉄・この最大の暴走族 』 なる記事を掲載

しました。

 恐ろしい予感がして 古本を探してみましたけれど この37号だけ 在庫なし!

国鉄は その後も予算を削るために 暴走をしてきました。

  現在も 次から次・・・・・・

  問題提起を公平に検討して頂けないことに不思議を感じます。

 だから 今から40年前に花森さんは書かれたのでしょう。

持っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?

  P1100719
こちらが保存版です 花森さん特集です。

gallery_kou at 16:59

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月04日

妻籠宿(重要伝統的建造物群保存指定地区)をリニアが通る!

 南アルプスを貫通し リニア新幹線は妻籠をも貫通する そうしてどんどん自然環境は

破壊されてしまう。

 誰に その権利があるのでしょう。

必要なものは地上に出しておく むやみに掘ることはならぬ。

 これは 私の言葉ではありません、諏訪の神様がおっしゃいました。

リニアの実態を調べてみてください。

 なぜだか リニアの報道は、こんなに大がかりなプロジェクトなのに少なくありません

か    問題がいっぱいあるからに他ありません。

3月2日 飯田文化会館にて 『 再考せよリニア新幹線 』 大勢の方々が集まり

 意見会が開かれました。

山梨の方は 「 山梨 見に来てください、水は渇水し…… とにかく見に来てくださ

い」

会場の様子です。

   P1100712P1100703










P1100707P1100715










P1100718P1100717









  『 夢の超特急リニア 』 どうか言葉にごまかされないようにしましょう。

言葉は いかようにも使えます。

 ローカル線 は無人駅 そんなにしてまで リニアなの?

 

gallery_kou at 11:44

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月27日

まとめて掲載・・・いろいろ

今年初めてブログします、怠慢な私をお許しください

 1月26日の文化財防火デイに 妻籠公民館前に地震体験車を準備して頂き

皆さんと体験させていただきました。

 P1100576P1100575P1100584

















1月25日には 南木曽町のスローフードフェスタがあり 皆さんの頑張りに感激

 美味しくいただきました。

町おこし頑張っておられますね。

P1100550P1100551







P1100554P1100553








P1100555P1100560








P1100562P1100567








P1100568P1100565

gallery_kou at 17:11

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月18日

妻籠観光協会・食堂部会 遠山郷へ研修旅行

 南信 遠山郷・下栗の里

 2年前の長野県ディステネイションキャンペーンではダントツの1位でした下栗の里。

南信は 秘境的地形にあり 昔からの生活文化を大切に守り 古の時代神様と交わした

決め事をずーっと守り通しているところです。

 夏祭りがあちらこちらで始まり 妻籠も23・24日に和智野神社の神様が我々氏子

のところに降りてきます。

 よそでは 祭りを土曜・日曜に行うようになりましたが、妻籠は日にちどおりです。

習わしを継続することは大変無難しいことですが 一度変えてしまうと増々 基準が分

らなくなってしまうのではないでしょうか?

 私たちは 何を守り 何を改革しなくてはいけないのでしょうか・・・・・・

きっとこの研修が参考になったことと思います。


  P1100198










P1100200P1100201










P1100203









P1100205P1100206








P1100209P1100208

gallery_kou at 11:24

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月28日

スローフードの祭典 IN NAGISO

 1月 27日 日曜日 PM 1:00〜

南木曽会館にて スローフードの祭典の様子。


P1090890P1090889P1090893










流水亭の 美紗緒ちゃん 菊芋の押し寿司・・・・・(゚∇゚ ;)エッ!?おいし!!

P1090898

ちょっと びっくり








P1090888P1090895上の原の 田口八重子さん 赤たつの漬物。








 P1090891 商工会女性部副部長 青木房江さん 名司会者デ〜ス。
P1090892みすず先輩が美味しそうに 食べてま〜す。

gallery_kou at 10:24

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月15日

おしらさま・ まゆ玉つくりと新年会

 妻籠観光協会 女性部による繭玉づくり そして新年会が

15日 観光協会ホールにて行われました。

 むかし、むかし 妻籠では養蚕によっても生計を立ていいました。

 その年の出来不出来が生活の質を左右したのです。

どうぞ 沢山繭が取れますように、豊作でありますようにそうした思いを 

繭玉に託して 自然界(神)に祈るのです。

 化学繊維に 又 海外産業に押され養蚕産業は衰退しいつしかなくなってしまいました、

それに替る観光産業が こんなにも 妻籠を豊かにしてくれました、感謝感謝です。

 しかし 時代に流されていると なぜ妻籠が観光で生活できるのか分らなくなって

しまいます。

先代が築いた観光資源(文化財)をいつも意識の中にとどめ 

  ( 歴史的建造物群保存地区 この文化財としての景観・生活文化をそこで継承

しながら保全していることの意義・・・・・ )

 心して 商いして頂きたいと思いました。



 P1090875P1090874









P1090878参加者の集合写真です。

gallery_kou at 17:33

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!