妻籠宿案内人

2012年05月09日

熊谷市からいらした 団体さん

5月 8日は お釈迦様の生誕日 角先にいっぱいのお花を飾ってお祝いします。

 お釈迦様のことは 知っているようでなかなか詳しくはわからない方が多いのでは

ないでしょうか。

 信仰の自由があり お寺さんでの説法がなくなり、親も強要しなくなり・・・・・・

でも、本当の自由とは、全き心の上に許されるものと考えます。

 私は 大いにお花を飾り お祝いしました。

お昼過ぎ 埼玉県は熊谷市から 信金組合さんの年金友の会の皆さんが妻籠にお越し

くださいました、四人の案内人がご案内をいたしました、どこの店先にも沢山の花が

飾ってあり 熊谷市の皆さんをお迎えしているかのようでした。

 熊谷市は、熊谷次郎直実 のお旗本 関東一の旗頭と謳われた 坂東武者も一の谷の

戦の後 出家し僧侶となります。

 親鸞聖人とも通じていたはず・・・ 

直実節を一緒に歌いましょう!

 と 申し上げたかったのですが 滞在時間が短くて 残念でした。

 
P1080741P1080729P1080730



gallery_kou at 10:01

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月17日

妻籠宿案内人の会 新年会

 案内人の会の新年会が16日月曜日 田立は 山下屋さんでありました。

今年は、年初めから案内のご依頼があり 忙しく活動が始まりました。

 馬篭〜妻籠 妻籠宿のご案内 です。

朝 九州の中学生が 木曽町の大目さんの案内で歩いておられました。

 是非 お声をかけてください。

こんなに メンバーがいるんですよ。


021

022

023

024

gallery_kou at 17:19

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月15日

妻籠宿案内人の会 美山町の旅



 先進地視察という目的で 京都府美山町にお邪魔いたしました。

萱葺きの屋根 見事な杉林 昭和57年に重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)

の指定を受け 伝統的建物の保存と 地域の生活を守っている方々のお話を伺ってきました。


 
 妻籠とは 随分違った形態で組織づくりをしているように拝察いたしました。

また、保存の対象が山村集落ということになろうかと思いますので 妻籠とはやはり

少し違います。

 八幡様の祭りが済んだばかりとのことで 社務所には お役の方々がおられ

何やら 片付けをされていました。

 そうした 住民の皆さんの生活がみられることも 価値のあることです。

はたして妻籠の場合はいかがでしょう!?


 ともあれ 様子ご覧ください



 009011008









020018015









 昼過ぎから 案内人中野さんのご案内をいただき 集落を回りました。


024030039










平成12年に資料館が火事で焼失してしまい、住民の皆さんで案内の会を立ち上げられたとの

お話 平成14年に再建されましたが こうして案内の会は続けておられ郷土を愛する方々

のお蔭ですね!!

 二日目は 京都は嵯峨野嵐山の散策 鳥居本で お抹茶をご馳走になり お店の方に伝建

保存のお話を伺ったのですが ご存知ないようでした、妻籠の皆さんは お客さんに聞かれて

お答えできるのでしょうか? ちょっと心配になりました。


085075097

gallery_kou at 11:40

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月25日

 物の見方 受け取り方 ・・・・・

今村信悟ミニライブ 016今村信悟ミニライブ 012今村信悟ミニライブ 014








 このタイトルで いきなりごめんなさい (・◇・)ゞ

私が、お勝手に立っていたら窓越しに この映像が入ってきました 今まさに・・・・・・

 でも ものの2・3分で アブの姿はなくなりました。

自然界は たくましく思えます。

 
 
 私は平成14年 12月に発足した案内人の会に所属しています かれこれ足掛け9年 

年数だけはずいぶんこなしてきましたが・・・・

 先日、会長と感情的に言い合いをしてしまいました。

結果的には 初代会長の阪本さんが おさめてくださいましたが、私の性格上またそうし

た場面があろうかと思います、私たちは 野生の動物でも昆虫でも 家畜でもありません、

考え方一つでいかようにも 納得して生活ができると思います、そのための法律、長年培

われた倫理学 そうした基本の上に 互いの思いを聞き社会を組み立ていかなければ 

 『 蜘蛛とアブ 』 になってしまいます。   

 

gallery_kou at 09:40

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月18日

案内人 井戸端会議

12月 17日 金曜日

 木曽文化会館にて 案内人の井戸端会議がありました。

クラブツーリズムの 澤熊氏の講演のあと 各会の紹介をし意見交換・情報交換と

なりました。

 広域連合主催とあって 塩尻市奈良井宿の案内人さん 中津川市の案内人さん 

御岳の山岳ガイドさん(ゴウリキさん?)・・・・・・

 木曽に こんなに沢山の会があることを知りました。

会の目的は ともあれボランテイアをしている方々の多いこと・・・・・

 これからも 意見交換の場を利用してゆきましょう。

壇上から 皆さんをカメラに収めました、参加者の皆さんあしからず!!

  妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 003妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 004










講師の 澤熊氏 大阪弁で 迫力ありました。

妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 001

gallery_kou at 10:31

PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年12月09日

是より北 木曽路・是より南 木曽路 中山道を歩く

 木曽風景街道推進協議会

12月8日 水曜日 

 第6回中山道調査 私も参加してまいりました。

妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 072妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 073妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 074








 こんな ガイドブック見たことありますか?

木曽広域連合から発行されている 木曽路を歩く方々向けのガイドマップです。

 妻籠から馬籠 そして今日は 落合い宿までの調査となりました。

行政管理が違いますが 馬籠宿に差し掛かると 中山道が別ルートになっていました。

 個人宅前を通っていたところが 変更され・・・

 『 どうしてなんですか? 』 『 分かりません!? 』そんな会話の後

須原の 田中先生が 『 バイパスかな! 』  そんなことあるのでしょうか?

 しかし 落合までの景色は 本当に素晴らしい景色でした。

妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 036妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 039妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 040








妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 034妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 041妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 045








妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 051妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 061妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 065








妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 066妻籠宿文化文政風俗絵巻の行列 070海外の方々が大勢歩いてらっしゃいます。
いろいろな発見がありますよ。

gallery_kou at 11:43

PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月13日

まゆだま!? こんな時に?

  皆さんに 妻籠宿をご紹介しましす。

とは言っても 全てではなく 正月のまゆだま作り その後です。

 暫らく 感謝で 飾ってあったまゆだまですが 我が家では今日 

あ・ら・れ になりました。



形態撮影 3397形態撮影 3395形態撮影 3399








 そしてですが  そのお隣の 鬼饅頭は けい子さんのお手製のものです。

妻籠観光協会の皆さんの田舎根情 大好きです。



形態撮影 3398形態撮影 3396


そんなとこが ホットとしませんか!?

gallery_kou at 19:50

PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年12月18日

妻籠宿案内人さんお疲れ様・・・忘年会

随分経ってしまいましたが 12月11日 妻籠宿案内人の会では落合の『見晴荘』さんで忘年会をしました、相変わらず皆さん芸達者でしたので時間の経つのがアッと言うまでした
 来年も 楽しく案内をさせていただきたいものです。









形態撮影 3347形態撮影 3348形態撮影 3354








あちらで!? こちらで!? いろいろなお話が飛び交いましたが とにかく妻籠に訪れた方々に精一杯のおもてなしが出来ればこんなありがたいことはありません。

形態撮影 3345形態撮影 3352形態撮影 3343








いかがでしたでしょうか。
 財団妻籠を愛する会事務局まで ご連絡ください こんなメンバーがご案内いたします。

gallery_kou at 10:51

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月03日

高山 先進地視察・・・・ところ変れば! 

10月 1日 妻籠宿案内人の会では、高山の案内人の方々との交流会をしてきました。

 旧高山市は しっかり観光地でした。

妻籠とは 形状が違い ご案内は大変だろう感心してしまいました。

 そんな様子です。

形態撮影 2874














形態撮影 2881














形態撮影 2871

gallery_kou at 10:14

PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!