2019691

2019年6月30日まで「オノオレカンバでボールペン作り」を開催しています。
昨年の秋、予約満員で参加出来なかった方にお越し頂きました。

2019692

木のボールペン作りは、材料や刃物が小さいので繊細な作業になり、
約1時間30分の間、指先の感覚を集中して頂きます。

2019693

見本のボールペンを観ながら完成へ近づけます。
全く同じになる事は無いですが、参考にしながら作ります。

2019694

ワックスを染み込ませてから布で磨くと、艶が出て杢目が綺麗です!
後は、ボールペンの金属パーツを組み立てると完成です。

2019b6

山梨県早川町奈良田産の木材
『オノオレカンバでボールペン作り!』
 
2019年6月8日(土)〜6月30日(日)
土曜日・日曜日開催 ※午後1時〜開始
木工ワークショップ『木のボールペン作り』♬
山梨県早川町奈良田地区で育ったカバ科の樹『オノオレカンバ』を使って制作します。
斧が折れるぼど固いと言われるこちらの材は、年輪が大変に細かいことが特徴です。
早川町では、古くにはこの特質を生かし、荷車の軸や吊り橋の支柱などに鉄の代わりとし
利用されてきました。(同県の旧六郷町では、印鑑の材料に使用されています。)
オノオレカンバで仕上たペンの美しさと重厚感は格別です。長く愛用出来るペンを作りましょう!
親しい方へのプレゼントや記念品にしても喜ばれることと思います。 
●制作時間2時間程度(要予約) ●中学生以上 (1回の定員3名) ※2名様以上でご予約下さい。
●参加費/5,000円 (汚れても良い服装でお越し下さい・エプロン等)
●会場/はやかわ創造空間COCOROTO 
             山梨県南巨摩郡早川町保1525 
※木工作業の一部を楽しく体験するもので、技術の習得を目的としたものではありません。 
ご予約・お問合せ/0556-45-2770  E-Mail : cocoroto.cs@gmail.com
*詳しくはブログをご覧下さい* http://cocoroto.cocolog-nifty.com/blog/
どうぞ、宜しくお願い致します。
 
                                     はやかわ創造空間COCOROTO