ヨネヨネのパドック

米川 直宏の爆走史

先週はカートレース鈴鹿アバンティクラス第4戦でした

今回は17台のエントリー
今回土曜日に会社の講習があったので午後一枠しか間に合いませんでしたが
マシンチェックも必要だったので仕方なく一日分の走行料で一枠だけ走りました(*_*)
1539420954481

走り出すと何だかフレームがご機嫌斜め(物理的に)でブレーキングでやたら右に持っていかれる
前回のダメージが残ってるな〜(゜ロ゜)
と思ってたら最終の立ち上がりて突然エンジンの調子が…
1コーナーで停まろうと思ったけどスローでは走れそうだったのでそのまま行くと…
3コーナーでアクセルが戻らなくなり危険なので仕方なくストップ
ピットから1番遠い所で停まってしもた(゜ロ゜)
1番遠くに助けに来てもらい申し訳ない(*_*)

ピットに戻り確認すると
キャブのナットが脱落してました(*_*)
エンジンも多少ダメージありましたが
恐らく支障が少ないと判断しそのまま
フレームは修正してバッチリに(^-^)v

やはり前日にトラブル出しするのは大事やで…

DSC_2128

日曜日
雨予報なんて無かったのに夜の内に雨が降り朝の路面はウェット
しかし自分のアバンティクラスは後の方なので乾くと判断してましたが路面の回復が思ったより遅くエアセットに悩まされましたね(゜ロ゜)
けど見事にエアセットを当ててタイムトライアルは3位
今日は調子が良いのでは?
しかし10位までが1秒以内の大混戦

予選ヒート
スタート若干遅れて
4位にダウン
2週目の1コーナーで前の選手がオーバーランして3位にアップ
混戦に巻き込まれたく無かったので早く前に出たい所
そのまま最終コーナーで抜いて2位に
1位にはこの時既に若干逃げられてましたが
走ってると何だか追いついていく…
今日のワイ速いのでは?

射程圏内まで追い付きましたがトップも遅い訳では無いので予選ヒートで無理に仕掛けて接触とかはナンセンスなので
キープして様子見する作戦に

結局そのまま何事も無くフィニッシュ
予選ヒートは2位

どうやらファステストラップも出てたみたいです(^-^)v
received_712906419083257

決勝
スタートで大きく出遅れてしまい5位にドロップ
ここで若干の焦りが出てしまい3コーナーで前が仕掛けたので続いてインに飛び込んだら閉められて軽く接触
しかしギリギリの走りだったのでバランスを崩してしまいイン側に居た自分が飛んで行ってしまいました(*_*)

そしてリスタートしましたが最後尾
ここから猛プッシュで走りましたが
そこまで激しい走りをする計画では無かったので終盤にタイヤが限界を迎えてしまいペースも上がりません

最終的に13位フィニッシュとなりました
(T_T)
DSC_2130

今回は勝負権があったレースだったと思うので非常に悔しい物はありますね
しかし自分のミスなので何にも言えませんが

また前戦に続き今戦もノーポイントで終わってしまったので今回の結果次第ではワンチャンあったシリーズランキングからも完全にドロップしてしまいました

しかし最終戦を諦めた訳ではありません
次戦こそ負けません

今回もサポートして頂いた皆様ありがとうございました(^-^)
次戦こそ、最終戦こそは…
1539493718905


土曜、日曜はカートレース鈴鹿のアバンティクラス第3戦でした

今回は他のクラスの台数が多く2デイ開催です
アバンティクラスは20台のエントリー

金曜入りして練習している選手も居ますが、僕は仕事の都合もあり土曜日入り

土曜日は10分のフリー走行が2本と公式予選がありました
DSC_1978

まず1枠目コースインするとエンジンが吹けないトラブル発生(゜ロ゜)
そのまま終了
スプロケを間違えるミスも発生

次の枠までに対策をして2枠目
マシになったけどやっぱり吹けない(゜ロ゜)
時間も無いので何も出来ずに終了


もう後が無くなりましたが更に対策をして


公式予選
コースインするポジションをビミョーにミスしましたが何とかクリアを取ってベストを出しました
トラブルも解消(^-^)

順位は3位
なかなかの滑り出しです

FB_IMG_1534122211277

日曜日
予選ヒート
3位からのスタート
トップの選手がスタート出遅れて
これはイケると1コーナーでアウトから抜いた所でイン側から接触してコントロールを失ったチームメイトが飛んできて激しく接触し
コースオフ
復帰しましたが既に最下位

何とか順位を上げようとプッシュしますがダメージがあるのか左コーナーが曲がらない(゜ロ゜)

ストップしてしまう選手も多く12位までポジションを上げた所でチェッカー


カートですが接触の影響でフレームが大きく曲がってしまい応急処置を施して
決勝で巻き返しを狙います


しかしここで雨が降ってきて雷も多く安全の為に主催者からレースの中止が発表されました

予選ヒートの順位が正式結果となりました

不完全燃焼ですが安全を考えれば仕方ないですね(*_*

今回もノーポイントで終わってしまいピンチなので次回こそは表彰台目指して頑張ります(^^;

先週末に行われたカートレース鈴鹿
アバンティクラス第2戦
エントリーは19台

今回土曜日は晴れで日曜日が雨予報
でしたが土曜日の時点でなんだか降る時間が遅い予報になってきた
そんな感じで土曜日はドライの練習をしっかりして調子もいい感じ
1528545514900

で、日曜日
結局日曜日の朝イチはドライ

タイムトライアル
今回は単独でアタックする事にして周りを見てると前回速かった選手と同じくらいのペースで走れてる
なんだかエンジンのパンチが無くてタイム出てないけどまぁまぁなポジションなのかな?って帰ると

トップと1秒差の11位(゜ロ゜)
これは予想外でした

予選ヒート
雨が振り出しそうな中で全員セットに悩みながらも完全ドライ
スタートがキマり一気に9位までポジションを上げる
そしてバトルの混乱に便乗して6位まで上がった所で雨がパラついて来た
けど走りには影響が無いレベル

このまま更にポジションを上げたかったが、エンジンが遅い(゜ロ゜)
ここからジリジリと後退していき7位でフィニッシュ

決勝
遅さをなんとかする為にセッティングを変更して最高速仕様に(^-^)v
天気も決勝までなんとか持ちドライ

スタート
ローリングでトップがフェイントで一瞬減速した事で最高速仕様にしたセットでは見事にカブってしまいスタート盛大に出遅れる
8位にポジションダウン
しかし変更したエアセットが外れて2周目で既にタイヤが限界(゜ロ゜)
接地感が無く最終コーナーブレーキングで抜きに入るも全く止まれずオーバーランしかける
エンジンも最高速仕様にしたが
タイヤが限界過ぎてボトムが上がらないのでイマイチ伸びない

2位集団が目の前に居るのに追い付く事が出来ず
そのまま我慢の展開でズルズル後退し9位フィニッシュとなりました

今回は調子が悪かったですが悪い中でもベストに持っていけなかったので非常に悔しい展開になってしまいました

セッティングを外しまくり
何年レースやってるんやって話で(*_*)

時間は1ヶ月後
暑い時期ですが今度こそトップ集団に混ざります!
ありがとうございました!
お疲れ様でした!
DSC_1866

今年もカートレース鈴鹿アバンティクラスに参戦する事にしました
今回は19台のエントリー

去年の夏にレースして最終戦が台風で中止になったので半年ぶりの走行でした

昨シーズン後半はエンジンがレース後半で吹けなくなるトラブルを抱えていましたが、何の対策もせず土曜日走行したらトラブル出ませんでした
何だったんだ?

まぁとりあえず調子はまずまずで土曜日を終えました
1521359655249

日曜日
タイムトライアルは良い感じの場所に飛び出したけど
視界に入るインテークの場所がおかしい
良く見るとインテーク固定し忘れてる…
(゜ロ゜)
脱落すれば失格、一度戻るか考えたけど計測が始まればピットアウト出来ない
そのまま行く事にして外れない事を祈りながらアタック
なんとか無事4位で終わりました
1521359658449

予選ヒート
スタートが出遅れて数台に抜かれてしまい
ポジションダウンしましたがトラブルでストップしたり自力で抜いたりで5位

決勝
スタートが超失敗して
また数台に抜かれてしまい
けど2、3コーナーの混乱を抜けて一時2位の選手を射程圏内に入れましたが
1コーナーでブレーキミスしてしまい
更にその隙に飛び込んで来た選手と接触してしまい
失速した隙に更に後続にも抜かれ
6位まで下がりましたが
マシントラブルで数台が居なくなり自力で抜いたりで最終的に3位でフィニッシュとなりました

今回は決勝ヒートにファステストを出せる程の調子で優勝した選手の真後ろまで一時迫っていた事を思うと
今年最大の優勝するチャンスを逃した気がしますね〜(゜ロ゜)

まぁ敗因は練習不足による安定感の無さが原因ですね
今年は始まったばかりなので次のチャンスがあればゲットしたいです

お手伝い頂いた方々ありがとうございました

あと実は鈴鹿南で表彰台乗ったのは初めてです
DSC_1710
1521368361684
1521368366501

今年のあと僅か
今年はカートレースに開幕戦だけスポットで出る予定がズルズルとフル参戦しちゃいました(゜ロ゜)

しかし最終戦は台風で中止になり表彰まで1歩届かずシリーズ6位に終わりました

まぁけどお陰様でレースも仕事も無事故で終われて感謝感謝です

来年はレースは何に参戦するか未定ですが
来年もよろしくお願いいたします(^-^)received_845688685605697
DSC_1404

日曜日は鈴鹿選手権第5戦に参戦しました

アバンティクラスは今回21台のエントリー

前回エンジンがイマイチ調子出なかったので今回オーバーホールしてのチャレンジです

土曜日からの走行でしたが朝イチ凄い通り雨に降られて1本目はパス
2本目からドライになったので丁寧にナラシ
3本目4本目と無事走行してタイムはイマイチでしたがタイヤの問題だろうと判断して終了


日曜日
タイムトライアル
単独で走る事を選択しましたが、エンジンのパワーが無い?
キャブが合ってない?󾬅
とりあえず全力でアタックするも思う様な走りが出来ず7位

予選ヒート
スタートで少しポジション上げるもパワーが出ずキャブをヒート中ずっと弄ってましたが改善せずズルズルとストレートで抜かれ8位
[画像:3c413c0f-s.jpg]

決勝ヒート
予選の問題を解決する為に色々セッティングやら何やらかんやら変更して挑みました
スタート少し出遅れてしまいましたが隣の選手も出遅れてたのでアウト側に移動、すると2コーナーで前の選手が突然のスローダウン!
アウト側で大混乱が発生してる隙にイン側から大きくポジションアップ!5位に上がりましたが、キャブをどれだけ弄ってもパワーが出ずトップ集団に離され数周でT選手に抜かれて6位に、そのままT選手はどんどん前に行きましたが僕は前の選手を抜けず、ずっとテールtoノーズでしたがブレーキングと立ち上がりで追い付いてもストレートで離れるし後半は また息継ぎ症状が出たりミスをして離されて最後まで1回も仕掛けられずフィニッシュとなりました(ToT)

ここまで不利なレースは久しぶりで最後ミスしたりもありましたが実に悔しいレースでした
[画像:d7c64147-s.jpg]

次戦最終戦なので問題解決して悔いの無いレースにしたいですね!

今回も応援や手伝って頂いた方々ありがとうございました(^-^)v

先週末は鈴鹿選手権に参戦してましたよ

クラスはまたアバンティ
エントリーは23台
土曜日からの走行でしたが、とにかく暑かった〜(ToT)
雨予報でしたが1日快晴でした

練習の方は…何故かエンジンの調子がガガ
失火?息継ぎ?
毎セッション事に色々原因究明して3本目にやっと解決

満足したので4本目は走らず終了


日曜日!
タイムトライアル
まさかのトラブル再発
まったくエンジンが回らなくて12位に
(ToT)

予選ヒートまでに原因らしき物が判明したので
気を取り直して調子よくスタート

最終コーナーでブレーキングポイントが自分と違う選手に勢い余って追突してしまいました
本当にすみませんでした(ToT)
そこからいくつかポジションを上げましたが…
後半になりエンジンの調子がガガガガ…

だんだん吹けなくなり徐々にポジションダウンして10位フィニッシュ
おかしい!何かがおかしい!
今度こそ本当に原因らしき物が見つかったので部品交換

決勝ヒートに挑みます

決勝
スタート抜群に決まり
ポジションアップ
エンジンの調子もイィ!

調子良すぎて最終コーナーで脱輪してしまいスピンしかけてギリギリ復帰しましたが1ポジションダウン

次の周で前の2台が最終コーナーで接触してスピン
タイミング良く交わして5位にポジションアップ
少し離れてしまった先頭集団を追いかけます

ファステストを出して追いかけますが離れ過ぎてて最終ラップの1コーナーでT選手に追い付きましたが
T選手のブレーキングは鋭いのでインに入るには少し遠かったです
(ToT)
そこから自分がミスしてしまって離れてしまいフィニッシュとなりました

毎回同じカラーリングのT選手に負けているので次戦こそはなんとかしたいですね(>_<)

まぁ12位の時はどうしようかと思いましたが5位まで上がってファステストも出せたので良かったです(^-^)v

お疲れ様でした!
image

今回は27台のエントリー

まず土曜日
前回のクラッシュの修理から始めます
当然一本目はパス、実は久しぶり過ぎて1日料金なのに午前と午後別料金だと思って余裕ぶっこいてたら間違いに気付き急いで準備
けどカート組んでたら衝撃の指摘を受ける、フレーム曲がってね?
えっ?( ; ゜Д゜)確認すると普通に曲がってました(゜ロ゜)

まぁ突貫の修理で2本目は走りましたが、やっぱりカートの動きに変なクセが出る
話にならないくらいダメだったので3本目までにキッチリ測定して修正したら変なクセは無くなり気持ちよく走れましたが周りより1秒遅い(゜ロ゜)
しかも後半は燃料にエアが噛みだして早めに終了
セッティングとかの次元まで行かずに土曜日終了(;_;)
image


日曜日
タイムトライアルは同じペースの人が居ないポジションに入ってしまいスリップも使えず1アタックしか出来ずに終了
真ん中くらいかな〜って思ってたら、まさかの3位

これは驚いた

予選ヒート 10周
スタート出遅れて4位にダウン
2周目に後ろを振り返ると12位スタートだった同じカラーリングのチームメイトが‼?
思わず2度見しましたわ( ; ゜Д゜)
まぁ12位から1周で5位まで上がってくる勢いの人を抑えられる訳が無く前に行ってもらい3位を抜くときに一緒にインに入る作戦でしたが飛距離が足りなくて見事に置いて行かれて
最後にはなんとか4位に上がりましたが、抜くのに時間をかけすぎましたね
そのまま3位に追い付きましたが、ここでバトルしても仕方ないのでそのままチェッカー
image

決勝 16周
まさかのチームメイトがペナルティを食らって後ろに下がったのでまた3位スタート
しかしまたポジションを5位まで落とします
2周目に入った所でトップがスローダウン
ポジションが1つアップ
4台での2位争いで中盤で2位までポジションアップ!
しかし、10周ちょっと超えたくらいで燃料にエアが噛み出しました
3位以降を少し離して居たんですがペースが上がらなくなってしまって、しかもこの時既に体力が限界を突破していて堪え切れず残り2周でチームメイトにオーバーテイクされ、そのままもう1つポジションを下げてチェッカーになり最終的に4位でした
いやね〜
普通に自分のミスがいっぱいあって悔しかった〜(ToT)
image

痛カートで2、3フィニッシュしたかったな〜
色々反省点があるので次は表彰台です!

皆さんお疲れ様でした(^-^)
お手伝い、応援ありがとうございました!
image

先週日曜日に約6年振りとなるカートレースに参戦して来ました(^^)
今回は鈴鹿サーキット南コースで開催された鈴鹿選手権シリーズ開幕戦のアバンティってクラスです

アバンティってエンジンを搭載したクラスで知り合いが多く参戦していて楽しそうなのでエンジンをレンタルして昔使っていたフレームを引っ張り出して急遽参戦しました

1週間前の練習日までに何とかマシンを組み上げて初練習しましたが久しぶり過ぎてタイムが全く上がりません(T_T)
まぁリハビリ目的の走行で無事1日を終えました

レースウィークは土曜入りで頑張って練習しましたがタイヤが無くなってきて思うような走りが出来ません
けど久しぶり過ぎてタイヤがダメなのかセットがダメなのか自分がダメなのかわからなくなってきてしまい結局タイヤの影響だって事にして土曜日を終えます

そして日曜日
今回はなんとレース仲間3台でキャラ違いの同じ痛カートで参戦しました!
何台かで揃えると圧巻ですね(^^)v
頑張って寝ずに貼り込みした甲斐がありました
image


朝一のタイムトライアル
今回からタイヤが変わったみたいで皆探り探りの状態で久しぶりの僕にはラッキーでした
ポジション取りに成功したと思ったら自分の調子が良すぎて前に追い付いてしまうので1発しかアタック出来ずビミョーな順位かな〜って思って帰ったら24台中5位でビックリしました(゜ロ゜)

続いて予選ヒート
スタートでフロントローの1台が出遅れた為後ろが渋滞してパニックになってましたが何とか切り抜けてポジションアップ
スタート出遅れた2位スタートの選手が上がって来たので先に行かせて引っ張って貰う事に(^^)v
で落ちてきた1台をストレートエンドでオーバーテイクしようとしたら
自分の判断ミスで抜こうとしたカートに乗り上げて吹っ飛びかけましたがギリッギリで分離して体勢を立て直しましたが後ろに迫っていた集団に抜かれ8位に(T_T)
最後に意地でさっき乗り上げてしまった選手を抜き7位フィニッシュしました
image

決勝
スタートも無難に決まりポジションアップ
3コーナーブレーキング直前でまた自分の判断ミスで今度は同じチームの人に乗り上げてしまい
今回はカートにダメージがあり 走行不能に
乗り上げてしまった人のマシンもダメージがあり共にリタイアとなってしまいました
image

同じチーム同士でしかも自分のミスで両車ともリタイアにしてしまって本当に申し訳ない気持ちでした(T_T)

以上で久しぶりのカートレースは終了しました
結果はリタイアでしたが
同じ痛カートのT選手が見事2位表彰台でした(^^)v
レースウィーク通してメチャクチャ楽しかったです(^^)v
カートレース最高!また機会があれば参戦したいと思います
共に参戦、手伝ってもらった皆様ありがとうございました(^^)

先週末は筑波サーキットで開催された150分耐久レースに参加してきました!

今回も岡山と同じNABEさんに誘って頂いて参戦する事にしました

今回は資金の関係もあり
土曜日から走行で地元のVITAをレンタルさせてもらっての参戦です
ゼッケンはいつもの78にしてもらってます
image

で、土曜日の朝にお世話になる地元チームのBe;Flatさん(とても綺麗なガレージでした(^^))と今回NABE選手のお知り合いで色々段取りして頂いて一緒に耐久に参加する荒井選手と合流してシート合わせは…そのままでスッポリ入りました(^^)
で次は関東拠点にレースをしていて今回同じチームの32号車で耐久に参加する若手のお二人に走り方をレクチャーしてもらって昼一の走行に備えますが生憎の雨…
しかし走らない訳にはいかないのでビビりながらコースイン
まぁ滑る滑る(゜_゜)
岡山の雨のレコードライン並に滑る(゜_゜)
生きた心地がしませんでしたが、なんとかコースの感覚を掴みながら無事壊さず走行を終えました
夕方の走行枠はNABEさんが走行で、路面は徐々にドライにまずまずのペースを出して土曜日の走行を終えました

日曜日
朝から凄い霧に覆われて走行が開始されません
image
結局約1時間遅れでスケジュールが始まって、この影響で耐久レースは150分から105分に短縮され燃費走行しないと足りなかった燃料が全開で走っても足りるようになってしまいました(゜_゜)
これは遠征組の我々にとって良かったのか悪かったのかは今でも判断しかねますが、
気持ち的には何時もと同じレース運びになったので楽でしたね(^_^)v

そして予選
今回荒井選手はマーチレースとのダブルエントリーなので僕とNABE選手だけが走ります
先に僕が走りましたが初めてのドライ路面は前日イメージした様になかなか車が動かせず限界を感じて早めにドライバーチェンジ
少しタイムを上げましたがNABE選手も同じくらいで頭打ちしてしまい
結果14台中12位(T_T)
トップから約1.7秒離されてしまいました(T_T)

決勝
なんと今回もスタートを任せて貰いました(^^)
初めての状況で緊張しましたが、まぁローリングスタートは得意なので気は楽でしたね
しかし…まぁ最終コーナー出前からのローリングが速い速い(゜_゜)
ビックリしました
しかし僕の前の選手が盛大に置いてきぼりを喰らい大きく離されてしまいました(T_T)僕はなんとか前の車に並びかけながらスタート出来たので1コーナーで1台抜けましたが、それ以上は離れすぎて抜けませんでした( ´△`)
ペースも相変わらず上げることが出来ず、そのままセカンドドライバーのNABE選手にチェンジ
NABE選手もなかなかペースが上げるのが苦しそうでしたが順位をいくつか上げて
サードドライバーの荒井選手にチェンジ
そのまま順位をキープしたままフィニッシュとなりました
結果は8位
知らない間にけっこうポジション上がってましたww

まぁ無事終わりましたが筑波は難しかった(゜ロ゜)
あと関東平野は広かった…
image

今回初めてお世話になりとても良くして頂いたBe;Flatの皆さん
32号車の前田選手、鶴賀選手、初めて組ませて貰った荒井選手
毎回お世話になってますNABE選手
皆さんありがとうございました(^^)

非常に良い新しい経験を積まさせてもらいました(^^)

また機会があればチャレンジしてみたいコースでしたね(^^)
本当にありがとうございました(^^)

ps
今回は夜行バスで行こうとしましたがウィラーは満席、JRは車で行く方が安く
その他格安バスはヒュンダイのバスを導入している会社ばかりで命を預ける気にならず
結局自分で運転していきました
燃料、高速代で片道10200円くらいに節約しました(^_^)v
あとレース終わってから筑波戦闘航空団のあった場所も行ってきたよ!image

↑このページのトップヘ