2007年10月

2007年10月22日

無許可で探偵業、男を逮捕

無許可で探偵業、男を逮捕…探偵業法違反で初摘発
 福岡県警は17日、県公安委員会に届け出ずに探偵業を営んだとして、福岡市南区高木、探偵業梶原昭文容疑者(50)を探偵業法違反(無届け営業)の疑いで逮捕した。

 同法は、調査を巡って依頼者とのトラブルが相次いでいた探偵業者を取り締まるため、都道府県公安委員会への業務届け出を義務付けて今年6月に施行されたばかり。警察庁によると、同法による業者の摘発は全国で初めて。

 調べによると、梶原容疑者は7月中旬、県公安委員会に探偵業の営業所設置の届け出をしないまま、同市内の30代の女性から人探しを代金18万円で請け負い、同下旬まで調査して女性に結果を報告した疑い。

 総合探偵社を名乗り、電話帳などに広告を載せて客を集めていた。元従業員の男性が7月、中央署に給料未払いの相談をしたことから無届け営業が判明したという。容疑を認めている。

(2007年10月17日13時15分 読売新聞)


世の中の探偵のレベルなんてこんなもん。
あれだけ届出、届出しようって騒いでたのに。
他の業界からこの業界にくるとあきれることがホント多い。

依頼者も知識をつけて防衛しないと!
探偵に依頼することって本当に神経も使うし通販とか出前じゃないから簡単にいかない。

無名ということはどこの所属やどんな人物か判りようが無い。
失うものが無いと何するか判らない。どういった人物か?
そいつ(その探偵)に失うものかあるのか?
そうでないのか?


それを依頼者が気が付かないと。


大阪で営業している探偵だってパンチとか未だにいるし


(もちろん真面目な方も一部います。)

galuumeda at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)
Profile

galuumeda

Recent Comments