2009年10月08日

思考

186bb6c4.jpg初版から23年かけて100万部を突破したという驚異のロング&ベストセラー「思考の整理学」の著者、外山滋比古さんをお迎えしての「学問ノススメ」の収録。

理路整然とした文体から、いわゆる学者肌のちょっとクールなお人柄を想像していたのですが、あに図らんや、かなり゛熱い゛方でした。

知識を貯め込む、という意味合いの「勉強」をより高次に質的転換せしめた状態としての「思考」を如何にして整理し獲得するのか。
意外にも「忘却」が重要なキーワードとなる…など興味深いお話を大いに語って頂きました。

1923年生まれという、番組史上3本の指に入るであろうご高齢(ちなみに不動の1位は1911年生まれの日野原重明さん)にもかかわらず、まだまだバリバリ現役のパワーがみなぎっていました!

★KEN GAMADA★


この記事へのトラックバックURL