これからも無料掲載で頑張っていきたいと思います。
 1日1回応援クリック頂けると更新の励みになります。
何卒よろしくお願い致します。




◆16日【土】フラワーCについて考えてみる◆【購入馬券】


過去傾向について

1枠=白 2枠=  3枠=  4枠= 
5枠=  6枠=  7枠=  8枠= 


20190316【全】フラワーカップ









▢過去傾向画像について
前走1着馬は毎年馬券に。とりあえず馬券には入れたい。

※該当馬※
・アイリスフィール
・エールヴォア
・エフティイーリス
・コントラチェック
・マルーンベルズ
・メイショウハナグシ
・レオンドーロ


▢脚質傾向について
過去5年分の傾向から前目有利ですね。
追い込みが届かない傾向ではないものの、
基本的には逃げ・先行馬の成績がいいですね。


▢波乱傾向について
過去5年のデータを見ても…波乱傾向は高いと考えられます。
三連単万馬券以上を記録したのが5年中5年で記録。


人気傾向 過去5年
1人気(3-0-0-2)複勝率60%
2人気(1-1-1-2)複勝率60%
3人気(1-1-0-3)複勝率40%
4人気(0-1-1-3)複勝率40%
5人気(0-0-0-5)複勝率0%
6人気(0-1-0-4)複勝率20%
7人気以下(0-2-2-39)複勝率9%

穴馬の好走もそれなりに高い傾向。
流石は毎年万馬券以上出現しているだけはありますね。



▢枠傾向について

枠傾向 過去5年
1枠(1-0-0-7)複勝率13%
2枠(0-1-0-7)複勝率13%
3枠(0-1-1-6)複勝率25%
4枠(1-0-0-9)複勝率10%
5枠(1-2-1-6)複勝率40%
6枠(0-1-2-7)複勝率30%
7枠(1-1-0-8)複勝率20%
8枠(1-0-0-9)複勝率10%

基本的にフラットで問題ないですね。
各馬の特徴・当日の馬場傾向次第。



各有力馬について考えてみる。

5枠7番 エールヴォア  Mデムーロ騎手

脚質に自在性がある。この時期の馬にしては経験が豊富。

馬主  佐伯由加理
生産者 社台白老ファーム
調教師 橋口調教師
種牡馬 ヴィクトワールピサ


▢とにかく経験が豊富な馬▢
ここまで馬券外がないのも安定感があるし買える材料だが…
先行好位・追い込み・捲り・逃げ 4戦すべて違う内容で好走。
3走前の未勝利戦の内容が特によく、
その日の時計を考えても、時計は優秀だし、
1秒以上離して快勝した2着馬も未勝利を勝ち上がるなど力はある馬。
どの位置からでも競馬できるのはこの時期の牝馬には大きな魅力。


▢桜花賞を目指す気があるならここは何としても…▢
賞金的にも、桜花賞を目指すなら賞金が欲しい所。
ただ、本気で桜花賞を狙いに来ているかどうかが問題。
ここからオークスの方がこの馬向きではあると思うし、
条件はいいが、桜花賞を目指さないなら、
休み明けで無理に仕上げては来ず、
ここからじっくりオークスに向けて仕上げそうな気はする。


▢距離的にはベストと言っていい条件▢
ここまでの実績を見ると…
芝1800以上①①着
芝1600以下②③着
距離が長い方が明らかにレースパフォーマンスはいいし、
今回のフラワーC(中山芝1800)は条件的にはいい。
ただ、上記でも書いているが、桜花賞を何が何でも目指そうと考えているかどうか。
マイルはやや短い気もしますしね。
そう考えると、オークスTRさえ何とかすればいいわけですから…
最終追切の動きは相変わらずいいのですが、本気で勝負に来ているのかどうか。


▢まとめ▢
間違いなく人気になる1頭ですね。
問題は、賞金的に微妙なので桜花賞をどうするのか分からない点。
芝1800は条件的にいいし、
フラワーCを勝ち→桜花賞回避→オークスという路線もあるので…
力も自在性も他の馬と比べても上位なので簡単には外せない。
この世代の牝馬は取捨が非常に難しいですね。
どちらに照準に合わせているにしても賞金は欲しいだろうし、走れる状態にはあると思うが。


◆データで考える◆
データで考えても、Mデム騎手とっ橋口先生の相性データは…
2017年から現在まで…(0-0-0-2)複勝率

あまりにもデータ数が少ないので何とも言えませんね。
2017年からのデータで2件だけでもしかもどちらも凡走。
前走は川田騎手で快勝も、
その川田騎手は阪神の若葉Sで中内田先生のヴェロックスに騎乗。
将来的にあちらも期待できるとはいえ・・・
Mデムを配したからと勝負気配とは言いにくく、本当に困る1頭。



4枠4番 コントラチェック  丸山騎手

ルメールは騎乗停止 田辺?いや、今回は丸山だ!

馬主  キャロットファーム
生産者 ノーザンF
調教師 藤沢和先生
種牡馬 ディープインパクト


▢今回は田辺騎手ではなく丸山騎手▢
ルメールの騎乗停止により、鞍上問題が色々と…
最近では、ラストドラフト・ノームコアと、
ルメール騎手から田辺騎手に乗り替わることが多かったが…
結果を残せていなかったしあまりいいイメージはなかった。
今回は田辺騎手ではなく丸山騎手が騎乗。
田辺騎手はファルコンSでヴァッシュモンに騎乗予定で中京へ。
現状の調子を見ると田辺騎手<丸山騎手なんで買いやすくはある。


▢2年連続ディープインパクト▢
このフラワーCはディープ産駒がなかなか勝てない事で有名だった。
人気のショウナンパンドラが飛んだり…
過去にバブルバブルやエバーブロッサムが好走するも②着どまり。
しかし、2年前にディープ産駒が勝利すると、昨年は1・2着にディープ産駒。
近年、ディープ産駒の活躍が目立つ重賞でこの馬には追い風。


▢問題は逃げられるかどうか。▢
テンは早い馬だし、枠を考えても逃げられる可能性は高い。
ただ、ジョディーも何としても逃げたいだろうし…
2頭で遣り合ってしまうと、お互いに潰れる可能性も。
別に番手でも好走してきた馬なのだが…
逃げ=①①着
2番手以下=②③着
逃げた方がパフォーマンスはいいし出来れば逃げたい。
だが、それはジョディーも同じ。どうなることやら。


▢まとめ▢
鞍上は丸山騎手で買いやすい馬ですね。
田辺騎手と比べると…
丸山騎手はステルヴィオの中山記念③着や、
小倉大賞典ではスティッフェリオで①着など実績十分。
出来れば逃げたいが、変に競らず番手でもペースが落ちればチャンス。
条件的にはエールヴォアより買いやすそうな馬ではあるが…
どちらにしても立ち回り次第ですね。ジョディーと共存関係を築いてほしい。


◆データで考える◆
データで考えても、丸山騎手と藤沢先生の相性データは…
2017年から現在まで…(0-0-0-2)複勝率

エールヴォアと同じようなデータですね。
データ的にも17年から遡っても2件のみでどちらも馬券外。
ただ、こちらは2頭とも人気薄での大敗だし仕方がないかな。
ステルヴィオなど有力馬にテン乗りしても結果を残す丸山騎手。
今年の丸山騎手は一味違うと思うし、素直に勝負気配だと考えたいが。



6枠8番 ジョディー  吉田豊騎手

武藤騎手は騎乗停止 鞍上はテン乗りの吉田豊騎手

馬主  小濱忠一
生産者 ノーザンF
調教師 戸田先生
種牡馬 ダイワメジャー


▢豊は豊かでも、吉田豊▢
この馬は、武藤騎手とコンビを組むと③①①着で相性が良かった。
他の騎手が騎乗すると⑯④④着で、武藤騎手ならと思ったが…
武藤騎手は騎乗停止により、鞍上には吉田豊騎手。
武豊騎手なら、絶妙な逃げや先行で前目勝負の馬なら期待値が上がるが…
吉田豊騎手は嫌いじゃないが、いいイメージもない…
骨折で先週復帰した騎手だが7戦して(0-0-0-7)だった。
穴馬を持ってこれる騎手だが…本調子なのかどうか。


▢何としても逃げたいが・・・▢
上記のコントラチェックの所でも書いたが、
この馬も逃げた方がレースパフォーマンスが高い馬。
逃げ=①①③
2番手以下=④④⑯着
明らかに逃げたい馬だし、コントラチェックとどういった関係になるか。
出来ればこちらが逃げて。あちらが控えてペースが落ちるのが望ましいが。


▢今年のテーマは「復活」?▢
以前、読者さんから教えて頂いたのですが、
今年は異常な程、長期休み明けの馬が復活Vするケースが目立つ。
それは騎手にも言えることで…
石橋脩騎手が、同じく長期休養明けのシャケトラでいきなり重賞V。
吉田豊騎手もケガから復帰して間もないし、
ここを勝って復帰後初勝利が重賞Vになる可能性も?


▢まとめ▢
ハマれば頭まである馬だと思います。
問題なのは、コントラチェックとの関係性だけ。
枠はあちらが内だし、逃げられる可能性はあちらが高い。
逃げないと結果を残せていない馬だけに番手競馬は嫌・・・
あっさりと逃げてコントラチェックが控えてくれたら素晴らしいが…
どちらにしても立ち回り次第の馬ですね。逃げられれば復活Vもある。


◆データで考える◆
データで考えても、吉田豊騎手と戸田先生のコンビは…
2017年から現在まで…(0-1-2-31)複勝率

う~ん・・・何とも言えないデータですね。
上記のデータで5人気以内に絞ると…(0-1-2-8)複勝率27

まあ、見れる数字にはなったかな・・・
データでは勝負気配かどうかの判断は非常に難しいが、いい数字ではない。

================================
★レース名 3月16日【土】フラワーC



買い目

軸1馬 ◎◎◎
◎◎◎は(考〇番)と記載 下記のランキングに掲載してます。
人気ブログランキングへ ※ランキング 説明文に馬番を掲載
→☆ランキング内予想の見方がわからない方へ☆←


相手馬 〇〇〇
〇〇〇は(考〇番)と記載 下記のランキングに掲載してます。
[最強]競馬ブログランキングへ※ランキング 説明文に馬番を掲載
→☆ランキング内予想の見方がわからない方へ☆←



軸1馬 ◎◎◎ 
相手1馬 〇〇〇
相手2馬 ⑥マルーンベルス
相手3馬 ⑪ルタンブル

買い目
ワイドbox 上記4頭 計6点

変に絞らず、穴馬を狙っているので6点勝負で。

軸1馬は、立ち回り次第だが、エールヴォアにも逆転可能だと思う。

相手1馬は前走に関しては難しい立ち回りのレースだし仕方がない。
頑張った方だし、この距離延長で再度見直し可能だと思われる。

⑥マルーンベルスは1戦1勝馬ではあるが、
前走の新馬では内の中団で馬に揉まれながらのスローで取り乱すことはなかった。
直線でもスペース確保がスムーズにいかなかったが仕掛けてからの反応は抜群。
走って見なければわからないが、あのレースが出来れば中山には合いそうだと感じた。

⑪ルタンブルは大穴になると思うが侮れない。
まず、この時期の牝馬は成長分なども期待でき、過去に大穴なども好走しているフラワーC
中山は④⑥着で前走は休み明け初戦で特殊な芝2200で逃げてスローの上がり勝負を④着
前走だけで成長分は測れないし、適性がそこそこあると思われる中山の叩き2戦目で化ける可能性も。

◆先週の金鯱賞は見事に的中!◆
ー今週はスプリングSが無料ー


厳選重賞無料情報【金鯱賞】三連複10点的中

~金鯱賞 的中買い目~
三連複流し
1-6,8,10,11,12

結果1-11-8  三連複1880
 
的中報告多数いただきありがとうございます。
今回は200%弱の回収率!
ここの無料提供は、
三連複、ワイドなど200~300%出るので楽しみですね。

(土曜夜公開)スプリングS買い目を見る(無料)
(金曜夜公開)フラワーorファルコン買い目を見る(無料)
(週末公開)同時出てくるワイド買い目が300%!(無料)