ここは単勝8 馬連2-8勝負も不的中となりました。
スーパーステション強いな・・・。
勝てる可能性があるとすれば、久しぶりダートのハッピーグリンかと思ったが、
約2年ぶりのダートに対応できず・・・ってパターンでしたね。
妙味狙った結果なので仕方がない。
しかし、ヒガシウィルウィンは③着に好走もオヤコダカに負けているし…
本当に衰えたから門別に戻ってきた可能性が高くなりましたね…
逆にオヤコダカは完全復調も、2走前に追い詰めたスーパーステションは更に上を行くのか。
馬券は外れましたが、まだまだスーパーステションの天下は続きそうで、
今後の門別競馬もどんどん盛り上がっていきそうですね!


これからも無料掲載で頑張っていきたいと思います。
1日1回応援クリック頂けると更新の励みになります。
何卒よろしくお願い致します。




◆12日【木】旭岳賞(重賞)について考えてみる◆【購入馬券】

今年で第5回を迎える旭岳賞!
8頭立てではあるのだが、メンバーが恐ろしく豪華!
・スーパーステション  現在門別重賞9連勝中!
・ヒガシウィルウィン 門別へ出戻りも帝王賞⑤着の実績
・オヤコダカ 4走前に完全復調!スーパーステションに攻める競馬
・ハッピーグリン 中央でも戦える!日経賞(G2)④着馬
・モルトベーネ JRAアンタレスS(G3)勝ち馬
などなど めちゃめちゃ豪華メンバーです!


▢脚質傾向について
過去4年分の傾向から先行勢有利
差しも決まるのだが、4角先頭の馬が4年連続勝利継続中。


▢波乱傾向について
過去4年のデータを見ても…波乱傾向は低いと考えられます。
三連単万馬券以上を記録したのが4年中0年で記録。
毎年小頭数なので配当は跳ねにくい。


人気傾向 過去4年
1人気(4-0-0-0)複勝率100%
2人気(0-2-0-2)複勝率50%
3人気(0-1-2-1)複勝率75%
4人気(0-0-0-4)複勝率0%
5人気(0-0-2-2)複勝率50%
6人気以下(0-1-0-10)複勝率9%

穴馬はそこまで狙えない。
基本的に5人気以内で決着してしまう堅い重賞。


▢枠傾向について

枠傾向 過去5年
1枠(1-1-0-2)複勝率50%
2枠(0-0-1-3)複勝率75%
3枠(1-0-1-2)複勝率50%
4枠(0-0-0-4)複勝率0%
5枠(1-1-0-2)複勝率50%
6枠(0-1-2-1)複勝率75%
7枠(1-0-0-3)複勝率25%
8枠(0-1-0-2)複勝率33%

フラットですね。特に偏りはありません。


各気になる馬についてまとめてみる。

特別仕様
短めにまとめて5頭について記載。

2枠2番 スーパーステション  阿部騎手

▢門別重賞では敵なしも今回はレベルが高い!▢

この馬は、門別重賞9連勝中で敵なし状態。
ただ、帝王賞大敗後となった前走はオヤコダカに追い詰められた。
オヤコダカは完全復調しており状態次第では…

基本、早め先頭からの押切が定石。
前走の様に早めに仕掛けられてしまうと苦しくなる。
今回は簡単なメンバー構成ではないのでもしかすると…
基本1,0倍のこの馬だが、今回は流石に2倍台3倍台も見えますね。
メイチの帝王賞から前走僅差の①着。そこからの立て直し初戦なので…
妙味的に買うにしても今回。外すにしても今回。非常に取捨が難しい。

【データ】
阿部騎手×角川先生 
近10走成績(0-1-0-9)複勝率10


4枠4番 ヒガシウィルウィン  桑村騎手

▢角川先生の2頭出し。上手くいけば角川先生1・2着も▢

この馬は、南関東重賞で安定して賞金を稼いでいた馬。
しかし、南関東重賞でもややパフォーマンスが落ちてたタイミングで、
門別へ移籍となった。門別では2戦経験し①②着と好走は続けているが…

前走58キロ背負ったとはいえ、ストーンリバーに差されるのか…
以前は門別所属で、南関東ではジャパンDDなど数々の重賞制覇。
これだけ実績を残している馬も…最近は衰えも見えますね。
単なる状態の問題ならもう一花咲かせられるが…
門別勢とはいえ一線級が集まった今回はどうなのだろうか。

【データ】
桑村騎手×角川先生
近10走成績(2-1-1-6)複勝率40


7枠7番 オヤコダカ  石川騎手

▢16・17年と旭岳賞を連破した実績あり▢

この馬は、旭岳賞を連破した実績を持っているが…
昨年の春頃から④④⑩⑦着とA1でも大敗していた馬。
もう終わったと評されていたのだが…
長期休み明けを経てから完全復調。今年は②①②①着と好成績。

2走前には、展開的に恵まれたとはいえスーパーステションへ迫った。
自ら動いて潰しに行く格好から勝ち負けを演じており完全復調。
しかし、完璧につぶす形になりながら差せないのだから力差は感じた1戦。

【データ】
石川騎手×米川先生
近10走成績(0-0-6-4)複勝率60


8枠8番 ハッピーグリン  服部騎手

▢門別でもファンの多いアイドルホース▢

この馬は、芝・ダート兼用馬でコスモバルクの様な存在。
2走前には海外競馬も経験し、色々と経験豊富な馬。
前走は中央芝のOP戦で、カフジプリンスにあと一歩で勝てた内容。
しぶとく伸びられるし、脂がノッテいるといっても過言じゃない。

約2年ぶりに門別競馬のレースへ出走となりますね・
ローテ的には海外競馬後の休養明けとはいえ…
前走のレースを見ても状態はいいし、更に上積みも期待できる。
問題は、約2年ぶりのダート戦で、どこまで対応できるか。
そういう意味では、砂被りを最小限に抑えられる大外枠はプラス材料ですね。
ダートへすんなり対応できればスーパーステションに勝てそうではある。

【データ】
服部騎手×田中先生
近10走成績(1-1-0-8)複勝率20


3枠3番 モルトベーネ  宮崎騎手

▢門別移籍3戦目 田中先生の2頭出し▢

この馬は、中央の重賞を勝った実績はあるのだが…
昨年辺りから重賞で通用しなくなり、とうとう門別移籍へ。
門別適正に関しては2走前に相手が微妙だったが早め先頭から押し切り勝ち

正直、いい時期はとうに過ぎてしまったのだが、
地方競馬ならまだまだ上を目指せる可能性はありますね。
2走前の門別では休み明け初戦の内容で…
前走再び中央重賞へ挑んだところを見ると状態は相当いいのだろう。
ただ、前走がメイチだった可能性があって…上積みというよりはどこまで状態維持しているか。
2走雨の門別より明らかに馬体は絞れているので、勝ち負けできるかもしれない。

【データ】
宮崎騎手×田中先生
近10走成績(1-0-2-7)複勝率30

================================
★レース名 9月12日【木】旭岳賞(重賞)


買い目

軸1馬 ◎◎◎
◎◎◎は(旭〇番)と記載 下記のランキングに掲載してます。
人気ブログランキングへ ※ランキング 説明文に馬番を掲載
→☆ランキング内予想の見方がわからない方へ☆←


相手馬 〇〇〇
〇〇〇は(旭〇番)と記載 下記のランキングに掲載してます。
[最強]競馬ブログランキングへ※ランキング 説明文に馬番を掲載
→☆ランキング内予想の見方がわからない方へ☆←



軸1馬 ◎◎◎ 
相手1馬 〇〇〇

買い目

単勝
軸1馬
 
馬連
軸1馬ー相手1馬
(ガミリそうなら単勝のみへ変更)

合計2点

ここは2点に絞って勝負したい。
まあ、多分オッズ的には大丈夫だと思う。
パッと出走馬見たときは堅いと思うし…

◆セントウルSの無料穴馬が激走◆
ー新潟記念では無料予想で回収率1011%ー


今週は「ローズSが無料配信」

ブログ内の無料コンテンツで、
セントウルSの穴馬はファンタジスト(6人気)と推薦!
結果2着に激走し、穴馬の推薦理由も必見!
セントウルS9点的中してます!

新潟記念も無料買い目情報で
21点500円10,500円投資が
106,150円獲得!収支はプラス9.5万でしたね。

今週末は【G2ローズS】が無料配信!

そして気になるセントライト記念も
もしかしたら無料で買い目もらえるかも!(現時点未定)

→無料登録はこちら←