おからってすごい
スーパーでたった40円で買ったおから
見た目はたいした量ではなかった

圧力鍋におからをいれて
適当に水を足し
だし醤油を入れ
人参を入れ
炊いた
圧力後弱火5分
保温調理30分程度
超シンプル卯の花の完成

圧力鍋で炊いたので
おからのぱさつき感がなく
かなりしっとりとした出来上がりである

だが
お茶碗一杯分食べたら
お腹がいっぱい
鍋には6杯分ぐらいの卯の花が残っている
どうしよう

柔術の稽古のあと
なんとか小腹を減らすことができたので
再度挑戦
残りにに片栗粉をいれ
ニラを刻んで
団子状にして揚げた
お皿いっぱいのおからの揚げ団子ができてしまった
自家製シードルでいただく
まあまの味
あと残り3杯分

次の日のお昼
残りの3杯分に
鰹節をすりすりし
ミラを刻んで混ぜ
ごま油を引いたフライパンに伸ばして
中火で加熱
じっと待つ
おいしそうなおこげのにおい
おからチヂミの完成である
食べてみた
おおお!
かなりおいしいぞ
おからからできているとは
誰にもわからないだろう
おから料理の一番のおすすめである
「仙人チヂミ」と命名した

それにしても
おからはすごい
たった40円で3食分を
十分すぎるほどまかなえる
普通に食べれば5食分ぐらいになるだろう
安いだけではない
栄養は文句なし
食物繊維の塊である

驚愕の食材
おから
これはこの先研究を続ける価値がありそうだ