サッカーのルールが変わります。(大したことではないけど)
U20W杯で先行実施されていて試合見て違和感ありました。
アナウンサーいわく
変更1 キックオフ前のコイントス方法
いままではトスに勝った(当たった)方が ピッチのサイドを選択していましたが これからはピッチサイドの選択をするか キックオフを選択するか どちらか選べます。ピッチサイドの優劣(太陽日差しの方向とか風向きとか後半にサポーターを背にして戦いたいとか)が無ければ これからはキックオフを選びますね。(結局昔のルールに戻っただけ)。相手がボール(キックオフ)を選べば逆のチームはエンドを選べることになると思います。
変更2 ゴールキック(フリーキックも?)でキーパーがボールをける時いままではペナルティエリアの外に出ないとインプレーにはなりませんでしたけど これからはエリア内でもほかの選手がボール触ってもOKです。ゴールキックからの展開を早く出来る可能性があります。ゴールキックと思ってのんびり自陣に帰っていくと素早くリスタートされて慌てる場面が出てきそうです。ゴール前からボールをつないでいくチームには有利に働きます(たぶん)でもエリア内での展開に失敗してボール奪われると即大ピンチ。
変更3 フリーキックで守備陣が壁を作った時に攻撃陣が壁の中に入ることが出来なくなりました。
いままでは壁に入って体はって壁の隙間を作る場合ありましたが出来なくなりました。キーパーからボール見にくくするように)壁の前に膝付いてボール隠すのは許されるのかよく分かりませんが 少しだけ守備側が守りやすくなりそうです。
そのほかにも変更あるのでしょうけどまた解れば記載します。Jリーグではいつから新ルール採用されるのか。後半戦からなのか来シーズンからなのかな。中村敬斗君が帰ってきたら みんなに新ルール対応策レクチャーしたってください。
ググってみると
「交代で退く選手は最も近い境界線からフィールドを離れなければならない」
「チーム関係者の不正行為にもイエローカード、レッドカードが提示される」
「ゴールキックまたはエリア内での守備側FK時にはエリア外に味方が出る必要はない」
「FK時に守備側が作る壁に攻撃側は1メートル以上の距離を置かなくてはいけない」
「主審にボールが当たった時はドロップボールで再開する」
「PKの際、GKはゴールラインに片足だけを置いておけばよい」
なようです。
U20W杯で先行実施されていて試合見て違和感ありました。
アナウンサーいわく
変更1 キックオフ前のコイントス方法
いままではトスに勝った(当たった)方が ピッチのサイドを選択していましたが これからはピッチサイドの選択をするか キックオフを選択するか どちらか選べます。ピッチサイドの優劣(太陽日差しの方向とか風向きとか後半にサポーターを背にして戦いたいとか)が無ければ これからはキックオフを選びますね。(結局昔のルールに戻っただけ)。相手がボール(キックオフ)を選べば逆のチームはエンドを選べることになると思います。
変更2 ゴールキック(フリーキックも?)でキーパーがボールをける時いままではペナルティエリアの外に出ないとインプレーにはなりませんでしたけど これからはエリア内でもほかの選手がボール触ってもOKです。ゴールキックからの展開を早く出来る可能性があります。ゴールキックと思ってのんびり自陣に帰っていくと素早くリスタートされて慌てる場面が出てきそうです。ゴール前からボールをつないでいくチームには有利に働きます(たぶん)でもエリア内での展開に失敗してボール奪われると即大ピンチ。
変更3 フリーキックで守備陣が壁を作った時に攻撃陣が壁の中に入ることが出来なくなりました。
いままでは壁に入って体はって壁の隙間を作る場合ありましたが出来なくなりました。キーパーからボール見にくくするように)壁の前に膝付いてボール隠すのは許されるのかよく分かりませんが 少しだけ守備側が守りやすくなりそうです。
そのほかにも変更あるのでしょうけどまた解れば記載します。Jリーグではいつから新ルール採用されるのか。後半戦からなのか来シーズンからなのかな。中村敬斗君が帰ってきたら みんなに新ルール対応策レクチャーしたってください。
ググってみると
「交代で退く選手は最も近い境界線からフィールドを離れなければならない」
「チーム関係者の不正行為にもイエローカード、レッドカードが提示される」
「ゴールキックまたはエリア内での守備側FK時にはエリア外に味方が出る必要はない」
「FK時に守備側が作る壁に攻撃側は1メートル以上の距離を置かなくてはいけない」
「主審にボールが当たった時はドロップボールで再開する」
「PKの際、GKはゴールラインに片足だけを置いておけばよい」
なようです。