2008年07月31日

ガンバ大阪ニュースダイジェスト【2008/7/31】

ガンバ大阪 - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
☆ガンバ大阪スポーツチケットなら@電子チケットぴあ
★ガンバ大阪オフィシャルツアー★はこちらをクリック!
サッカーショップ加茂 ガンバ大阪 ACL ホームユニフォーム

【2008/7/31スポーツ報知】安田、自信喪失「世界レベル感じた」…G大阪
 G大阪の北京五輪代表DF安田理大(20)が30日、プロ生活最大の危機感を口にした。左サイドバックで先発出場したアルゼンチン戦(29日・国立)では失点のシーンに関与。「世界レベルを感じた。ものすごく危機感がある」と表情を引き締めた。都内から帰阪したこの日は、G大阪―アルセナル戦をスタンド観戦。「もう試合に出られへんのとちゃうかな」と珍しく“弱気の虫”をのぞかせながらも「しっかり修正してアピールしたい」と巻き返しを誓った。



【2008/7/30毎日】サッカー:日本クラブユース・準々決勝の結果
◇第32回日本クラブユースサッカー選手権(U18)(30日、福島・Jヴィレッジ)=本社後援
▽準々決勝 FC東京8−4名古屋、東京ヴ5−2磐田、柏2−1セ大阪、ガ大阪3−1三菱養和



【2008/7/31日刊スポーツ】全日本ユース決勝は10・13埼玉ス
 日本サッカー協会は31日、18歳以下で争う全日本ユース選手権の概要を発表し、9月7日に開幕し、決勝は10月13日に埼玉スタジアムで行うことになった。
 大会は参加24チームが6組に分かれて1次リーグを行い、各組2位までと3位のうち成績上位4チームの計16チームが決勝トーナメントに進出。参加チームは8月2日に出そろい、11日に組み合わせを決定する。関東各地と静岡県の競技場を使用する。

ライブ

【2008/7/31毎日】サッカー:日本代表候補合宿 岡田ジャパン、強化合宿終了
 サッカー日本代表候補は30日、千葉県内で流通経大と20分3本の練習試合を行い、1本目に大黒(東京ヴ)、3本目に金崎(大分)がゴールを決め、2−0で勝った。3日間の強化合宿を終えた。岡田監督は8月20日の国際親善試合ウルグアイ戦は今回のメンバーを軸に戦う考えを示した。



【2008/7/31スポニチ】大黒“どうだ”の先制ループ弾!
 サッカー日本代表候補のFW大黒は、持ち味の鋭い動き出しから、先制点を叩き出した。1本目の7分、MF柏木が頭で送ったスルーパスに素早く反応すると、ドライブのかかったループシュートを決めた。本人は「(得点は)いつも通り。もっと点を入れたかったですけど」と試合を振り返ったが、岡田監督は「動き出しの早さがいい。これからもっと良くなるんじゃないか」と期待感を口にした。



【2008/7/31スポーツ報知】大黒、スタメン合格弾!岡田監督「やはりうまい」
◆練習試合20分×3本 日本代表候補2―0流通経大(30日)
 日本代表候補は30日、千葉県内で流通経大と練習試合(20分×3本)を行い、3日間の合宿を打ち上げた。岡田ジャパン初選出のFW大黒将志(28)=東京V=は1トップに入り、素早い動き出しとボールさばきからゴール。岡田武史監督(51)や主力選手からも絶賛され、W杯最終予選・バーレーン戦(9月6日)へ向けた最後のテストマッチ、ウルグアイ戦(8月20日)の先発へ大きく前進した。
 岡田監督がエース級に期待するストライカーの動きはさびついていなかった。岡田監督は「ボールから逃げて受ける動きが、知ってはいたが、やはりうまいと感じた」と認めた。
 攻撃に移るとまずは、裏を狙う動きで相手DFをかく乱した。「(1トップは)真ん中にいてもいいから。戸惑うこともなかった」と話す大黒は試合前に、代表の主力・中村憲剛と裏を狙う動きを確認。オフサイドラインぎりぎりで飛び出すタイミングは絶妙で「出し手としては、ああいう動き出しをしてくれれば、みんな(パスを)出したくなる」と中村。初コンビでも呼吸はぴったりだった。
 前線では2列目の左でプレーしたFW玉田とも1タッチでパス交換。互いにパス&ランでチャンスを作れるのは足技がしっかりしているから。玉田は「(大黒の)プレースタイルはよく分かっている。動いてやるからこそ自分たちのサッカーができる」と自らのポジションにも手応えを得た。
 岡田監督はウルグアイ戦では北京五輪代表のメンバー、欧州組を呼ばない方針で「今回のメンバーが中心」とする。だが五輪にも欧州にもFWはいないため、FWに関しては今合宿から最終予選のバーレーン戦への本格テストが始まっている。期待の大きい前田(磐田)が今回も負傷でプレーできなかっただけに大黒の収穫は大きい。
 指揮官が期待するのは得点の取れるFWだ。この日の大黒は柏木の浮き球のパスを右足アウトサイドで決める見事なゴールも見せ、アピールした。「もうちょい入れたかったですけど、そこが課題ッスね」2本目は多少運動量が落ちたが、存在感を見せるには十分だった。



【2008/7/31産経スポーツ】大黒“当確”!岡田監督「やはりうまい」
 日本代表候補合宿(30日、千葉県内)合宿最終日にFW大黒将志(28)=東京V=が流経大との練習試合で先制ゴール。岡田武史監督(51)に「やは 大黒様が右手の小槌をひと振りして財宝を生み出すように、大黒は右足をひと振りして先制弾を生み出した。1本目の8分、MF柏木(広島)のパスに右足ワンタッチでシュート。GKの頭上を越えるループ弾だ。
 「もうちょっと(点を)入れたかったんですけどね。チャンスあったし」と大黒は不満げ。しかし、岡田監督は「ボールから逃げていく動きは、やはりうまいと改めて思った」。10人の岡田ジャパン初招集選手で、まっさきに“当確”をつかんだのは、経験豊富なストライカーだった。
 玉田(名古屋)、大久保(神戸)らスピードでDFの裏に抜けるFWはいるが、大黒はDFの視界から消える独特の動きが特徴。元スペイン代表FWラウル(Rマドリード)やイタリア代表FWジラルディーノ(フィオレンティナ)を思わせる動きに、MF中村憲(川崎)も「ひとつ間違うと半分以上オフサイドだけど、合えば1点もの。出し手としては、ああいう動きをしてくれたら(パスを)出したくなる」と笑顔を見せる。
 「1トップもイタリアで練習試合でやってたし、逆に1人なら真ん中にいられるのでやりやすい」と、日本の多くのFWが苦手とする岡田ジャパンの基本布陣、1トップに自信を見せる大黒。最終予選の足音とともに、またもこの男が代表ピッチに戻ってくる。(志田健)



【2008/7/31スポーツ報知】フルゴビッチの契約解除…千葉
 J1千葉は31日、MFフルゴビッチ(29)の契約を解除したと発表した。フルゴビッチは今季から加入したが、リーグ戦の出場は7試合にとどまっていた。

ゲームで稼いだ仮装通貨でお好きな景品ゲット!

【2008/7/30産経スポーツ】なにやっ10 京都を支える『秋田塾』
 『指導者・秋田』が本領を発揮している。昨季現役を引退し、今季からJ1京都のコーチに就いた元日本代表DF秋田豊。指導者歴は1年にも満たないが、その影響力は絶大。京都の躍進を支えている一人だ。
 「オレもコーチだからね。ちゃんとやってんだよ」と笑うが、その言葉にウソはない。
 まずは“弟分”である、鹿島の元同僚・FW柳沢の指導だ。「動きだしはいいけど、フィニッシュが課題」といい続けてきた。そこで、ハードディスクで、いいプレーと悪いプレーを分類した『柳沢プレー集』を作成してプレゼントした。今季の柳沢は、第19節を終えた時点で日本人得点ランキング2位タイにつける6得点。ここ5試合で4得点と、驚異的な数字を残している。『秋田塾』の成果が着実に現れている。
 G大阪から移籍してきたU−23日本代表DF水本には、セットプレー時のポジショニングを指導。21日のF東京戦(西京極)では、その水本がCKから豪快なヘディング弾。「アキさん(秋田)のおかげです。練習してなかったら決められなかった」と感謝されてたほどだ。
 そんなノリノリの秋田コーチが次に着手したのが、ヘディングの特訓だ。鹿島時代に考案した、首を鍛える器具を京都にも持ち込んでいるが、このたび、新たなアイテムを開発した。ひもでつるしたボールをグラウンド脇に設置したのだ。ジャンプしてボールをヘディングする単純明快な器具だ。鹿島時代のヘッド強化器具は、DF岩政(鹿島)しか使っていなかったといううわさがあるが…。今回の秋田アイテム、どんな効果をもたらすのか楽しみで仕方ない。



◆惠濃 大輔(えのう・だいすけ)
 1981年(昭和56年)11月28日、福岡県生まれ。慶大卒。小学1年から高校3年までサッカー部に所属。大学2年時に英国(ロンドン)へ1年間留学、念願の海外生活を経験した。福岡生まれの福岡育ちのため、ダイエー時代からの生粋のソフトバンクファン。「玄界灘の〜」の応援歌に全身がしびれる。

通勤時間から住まいを検索できるハウスコム

【ガンバ大阪トップページへのリンクはここをクリック!】
【ガンバ大阪ニュースダイジェストトップページへのリンクはここをクリック!】
【ガンバ大阪ニュースダイジェストトップページ2へのリンクはここをクリック!】



【ガンバ大阪グッズトップページへのリンクはここをクリック!】
【ガンバ大阪動画トップページへのリンクはここをクリック!】
【スタジアムガイドトップページへのリンクはここをクリック!】




gamba_osaka1991 at 22:44│Comments(0)TrackBack(2)1.ガンバ大阪ニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 福岡 ニュース  [ E! Onlineマガジン ]   2008年07月31日 11:42
福岡県がねずみ講を行っていた業者の情報を福岡県がねずみ講を行っていた業者の情報を会社からの苦情で消去しています。 福岡県がマルチ業??.
2. 呼吸筋強化器具パワーブリーズ プラス  [ 悩みバスターズ ]   2008年09月01日 14:11
腹筋、肺筋、横隔膜を強化するハンディ型の器具。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク