2008年08月27日

ガンバ大阪ニュースダイジェスト【2008/8/27】

ガンバ大阪 - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
☆ガンバ大阪スポーツチケットなら@電子チケットぴあ
★ガンバ大阪オフィシャルツアー★はこちらをクリック!
サッカーショップ加茂 ガンバ大阪 ACL ホームユニフォーム

【2008/8/27スポーツ報知】遠藤ゴミ取り発売!?…コロコロPKあやかり
 G大阪が、日本代表MF遠藤保仁(28)グッズとしてローラー式ゴミ取り器の発売を検討していることが26日、分かった。
 新商品は、ゆっくりとした助走からGKをあざ笑うようにボールを転がす独自のPK、“コロコロPK”にあやかった「コロコロローラー」と呼ばれるローラー式ゴミ取り器だ。
 遠藤はウイルス感染症を克服し、岡田ジャパンにも復帰。23日の神戸戦(万博)ではリーグ戦で初めて“コロコロPK”を失敗したが、札幌戦(27日・札幌厚別)へ迎えた最終調整後、「GKにバレてると思ったら、自分の直感で蹴るのもアリかな」と今後の戦法を披露した。

ショッピングカート

【2008/8/26デイリースポーツ】代表復帰の遠藤が稲本とのコンビにやる気
 「サッカーW杯アジア3次予選、日本-バーレーン」(9月6日、バーレーン・マナマ)
 ウイルス感染症から復帰したMF遠藤が、6月22日のW杯アジア3次予選・バーレーン戦(埼玉ス)以来、約2カ月ぶりに日本代表に選出された。かつてG大阪に在籍したMF稲本も代表復帰を果たし、昨年9月のスイス戦以来となるコンビ結成。遠藤は「(稲本は)同い年だし、久々にやれるのは楽しみ。(体の)状態は良くなってるし、ゲーム感覚も問題ない。勝ち点3を取ってきたい」と最終予選に向けて早くも戦闘モードだった。

海外自由旅行のGTO

【2008/8/26朝日】誓約書を巡るサポーターとクラブの思惑 ガンバ大阪
 大阪・万博記念競技場で23日にあったJ1ガ大阪―神戸戦は妙な雰囲気だった。ゴール裏サポーター席から応援歌が消えていた。
 ガ大阪が6月中旬、五つの登録サポーターグループに、安全なスタジアムづくりを目指す趣旨の誓約書提出を求めたのに対し、サポーター側が「締め付けだ」と反発したことが原因だ。
 話は5月にさかのぼる。埼玉スタジアムでの浦和戦で、ガ大阪の応援席から浦和側に物が投げ込まれ、3時間に及ぶ両サポーターの小競り合いに発展した。
 観客の安全確保へ、ガ大阪は新しい誓約書の提出を求めた。そこには、「ガンバ大阪が安全で快適なスタジアム作りにふさわしくないと判断するすべての行為を行わない」など、強い禁止の文言が入った。しかし、判断基準が明確でないため、サポーターはこれを自由な活動の制限と受け取り、納得していない。
 反発し合っては、魅力的なスタジアムはできあがらない。対立解消へ向け、お互い譲歩できる余地がある。
 ガ大阪は判断する主体を自分たちだけにせず、ファンの意見を採り入れてもいい。
 一方で、サポーター側も誹謗(ひぼう)中傷にあたる横断幕や応援のセリフを、もっと戒めるべきだ。ネットで顕著なように、無秩序なメッセージの放置は暴力の温床になり得る。
 登録サポーターは早めの入場や、ハンドマイクを使えるなどの「特権」が与えられている。その分、ルールづくりへの協力は義務の一つとも言える。誓約書の内容が不満なら、クラブに対案を示してはどうだろう。すべての人が安心して観戦できるためにどうすればいいのか、両者でじっくり考えるいい機会にしてほしい。(後藤太輔)

議論沸騰! 問題作・森田健「生まれ変わりの村1」

【2008/8/27日刊スポーツ】G大阪DF安田が代表「追試合格」目指す
 G大阪DF安田理大(20)が代表の「追試合格」を目指す。西野監督を通じ、日本代表岡田監督から追加招集に向けた具体的な課題が与えられた。ドリブル突破やクロス精度が評価される一方で、敵クロスの対応や対人マークに不満あり、という内容。岡ちゃんからのホットライン電話を受けた西野監督は「あとは(安田が)課題にどれだけ向き合うか」と期待。安田本人は「勝つためにプレーする。代表はその先にある」と強調。27日の札幌戦で、岡田監督を納得させるプレーを披露する構えだった。



【2008/8/27スポニチ】G大阪・安田理、岡田ジャパン“逆転招集”を狙う
◆きょう札幌戦…打撲の右足甲「問題ない」◆
 G大阪DF安田理大(20)が、きょう27日の札幌戦(札幌厚別)で“逆転招集”を狙う。日本代表の岡田武史監督(52)は25日、南アW杯最終予選初戦のバーレーン戦(9月6日・マナマ)へ向けて27、28日のJリーグ終了後に追加招集することを明言。安田にとって最後のアピールの場となる。打撲した右足甲にはまだ少し痛みが残るが、満身創痍(い)でバーレーン行きの切符を手に入れる。



◆追加人数3〜4人”狭き門”なんの◆
 わずかな可能性がある限り、あきらめるわけにはいかない。27、28日ののJリーグ終了後に南アW杯最終予選初戦バーレーン戦(9月6日、マナマ)の追加招集メンバーが発表。人数は3〜4人と“狭き門”。安田は「Jリーグを見渡してくださいよ。いい選手は、いーっぱいいますよ」と人ごとのように話したが視線はしっかりとバーレーンへ向いていた。
 25日に発表されたメンバー20人のうち、サイドバックをこなせるのは駒野、阿部、長友の3人のみ。手薄なのは明らかで、日本代表岡田監督も北京帰りの若武者に大きな期待を寄せる。
 神戸戦(23日)を視察後、深夜から西野監督と会談。安田の話題になると、名将2人の意見は一致した。「今まではアグレッシブさを出してプラスにいっていたがそれだけでは壁にぶち当たる。これからはクオリティーを求めていかないといけない。それでないと、国際試合では通用しない」。辛らつな言葉を並べたが、それも期待の裏返し。本人も「その通りだと思う。クオリティーを求めてやっていきたい」と指揮官の要求に応えるつもりだ。
 打撲した右足甲にはまだ多少の痛みが残るが「問題ない」と頼もしい一言。安田にとって、バーレーンはW杯予選デビューを果たした“原点の地”でもある。「まずはあすの試合をしっかりやらなアカン」。札幌戦で左サイドを切り開けば、バーレーンへの道も見えてくるはずだ。

ハンスキン BBクリームなら

【2008/8/27産経スポーツ】G大阪・安田、オリックス戦で始球式
 J1G大阪のDF安田理大(20)が9月9日のプロ野球・オリックス−ロッテ戦(京セラD)で始球式を務めることが正式発表された。安田は「スローカーブで西岡選手を打ち取ります」と早くも気合満々。大阪を本拠地とするプロ球団同士として06年から交流を続けてきた。当日はG大阪ユニホーム着用者はチケット半額。安田のサイン入りグッズが当たるクイズイベントなども開催される。

フォトフェイシャル

【2008/8/27産経スポーツ】G大阪・安田、追加招集へ猛烈アピールだ
 J1G大阪のDF安田理大(20)が26日、9月6日のW杯アジア最終予選・バーレーン戦(アウェー)への追加招集へ意欲をみせた。リベンジの舞台に立つため、27日の札幌戦(厚別)で猛烈アピールする。
 気迫がみなぎった。万博練習場で約1時間の最終調整を終えたG大阪のDF安田が、眼光鋭く遠征バスに乗り込んだ。
 「足はもう大丈夫。しっかりとしたクオリティーを求めていきたい」
 五輪参戦中に右足甲を打撲。23日の神戸戦(万博)に痛みをこらえて強行出場したが、それも治り、“追試”へ万全の態勢で臨む。追加招集へ「他に良い選手いっぱいいるっしょ」と言いながら、猛烈アピールでバーレーン戦の代表メンバーに滑り込むつもりだ。
 「リベンジの気持ちはもちろんある」と気合を入れた。今年3月のアジア3次予選・バーレーン戦(アウェー)に先発出場したが、0−1敗戦。6月の同戦(ホーム)では後半28分に負傷交代。今度こそ雪辱だ。
 「まずはチームで結果を出す。勝って悪い流れを止めたい」。現在、チームは公式戦6戦白星なし(1分け5敗)。チームに白星をもたらす活躍が、岡田ジャパンの“追試”に受かる近道だ。(三和直樹)



【2008/8/27スポニチ】19歳の倉田「海外も視野」敏腕代理人と契約へ
◆西野監督「素質は二川クラス」◆
 プロ2年目のG大阪MF倉田秋(19)が、FIFA公認代理人の西真田佳典氏と近日中にも代理人契約を結ぶことが26日、分かった。同氏はMF遠藤、DF加地ら多数を抱える敏腕代理人で、2000年にFW西沢(現清水)をエスパニョールへ、07年にはDF三都主(現浦和)をザルツブルクへ移籍させるなど欧州にも太いパイプを持つ。将来の海外移籍も視野に入れさらなる躍進を遂げる。
 西野監督も「素質は二川クラス」と話すほどの逸材で、2月に行われた環太平洋王者を決めるパン・パシフィック選手権で全2試合に先発し優勝に大きく貢献した。
 きょうの札幌戦では途中出場が濃厚。「今はチームのことしか考えていないが、将来的に海外でやっていきたいという気持ちはある」と倉田。まずは足元を固め、飛躍の準備を進めていく。



【2008/8/27日刊スポーツ】福岡加入の丹羽が練習合流
 J2福岡が獲得したDF丹羽大輝(22)が27日、チームに合流した。丹羽は守備練習でセンターバックに入り、積極的に声を出してフルメニューをこなした。同じセンターバックの柳楽智和(22)とは、年代別代表のチームメート。「よく知っているが、ライバルという風には思わない。監督の前で自分のプレーをしっかり出すことが大事で、その中で一緒に競争していければと思う」と旧友との再会を前向きにとらえていた。



【2008/8/27西日本スポーツ】丹羽大輝選手 期限付き移籍加入のお知らせ
 ガンバ大阪より丹羽大輝選手が、アビスパ福岡へ期限付き移籍により加入することになりましたのでお知らせ致します。尚、丹羽大輝選手は今シーズン大宮アルディージャへ期限付き移籍しておりました。
 丹羽大輝選手のプロフィールは下記のとおりです。



■丹羽 大輝(にわ だいき)選手
■生年月日:1986年1月16日(22歳)
■身長/体重:180cm/76kg
■ポジション:DF
■背番号:27
■契約期間:2008年8月26日〜2009年1月31日
■出身地:大阪府
■経歴:ガンバ大阪堺Jrユース→ガンバ大阪ユース(大阪府立長野高)→ガンバ大阪→徳島ヴォルティス→大宮アルディージャ
■コメント:「チームの勝利のため、全力を尽くして頑張ります。あつい声援宜しくお願い致します」



【2008/8/27日刊スポーツ】J2福岡がDF丹羽を期限付き移籍で獲得
 福岡が26日、大宮DF丹羽大輝(22)の期限付き移籍での獲得を発表した。丹羽はG大阪から今季、期限付き移籍で大宮に加入。リーグ戦出場はなく、ナビスコ杯2試合に出場している。移籍期間は来年1月31日まで。背番号は27。9試合連続失点中の福岡の最終ラインに、年代別代表を経験した大型センターバックが加わる。

デザイン家電なら

【2008/8/27日刊スポーツ】愛媛の神丸、三木が負傷
 J2愛媛は27日、MF神丸が右足関節靱帯(じんたい)損傷で全治4週間、FW三木が左足関節ねんざで全治2週間と診断されたと発表した。神丸と三木は24日のサテライトリーグの広島戦で負傷した。



【2008/8/27日刊スポーツ】東京V大黒が代表入りアピールへ先発
 東京VのFW大黒将志(28)は代表バーレーン戦メンバー入りへの最終テストとなる27日の浦和戦に先発が濃厚だ。26日は非公開練習後、恒例の居残りシュート練習。「先発なら出場する時間が増えるわけだし、得点チャンスも多くなる。代表のことは意識せず、普段通りのプレーをしたい。代表のことは選ばれたら考えればいい」と自然体だ。前節23日の東京ダービーでは同点弾を決め、約5年ぶりの東京戦勝利に貢献した。リーグ戦7連敗中の浦和戦へ「止められるようにしたい」と張り切っている。



【2008/8/27スポニチ】引き分けに満足げな東京V・柱谷監督
【東京V1−1浦和】東京Vの柱谷監督は勝利を目前で逃しながらも「強いレッズにここまでできた。われわれのやっていることは間違っていないと感じた」と満足感を漂わせた。前半から運動量で上回り、パス回しで主導権を握る時間帯もあった。
 先制点をアシストした大黒は「追い付かれて残念かもしれないが、後々にこの勝ち点1が効いてくるかも」と前向きにとらえていた。



【2008/8/27日刊スポーツ】札幌、現有戦力で最下位からまくる
 逆境に強い指揮官が率いるコンサドーレ札幌が、J2降格の危機から脱出をはかる。27日、札幌厚別公園競技場で6位のG大阪と対戦する。三浦俊也監督(45)は前節からスタメン3人を入れ替える大胆な選手起用で7試合ぶりの白星を目指す。三浦監督は大宮を率いていた05、06年、2季連続で降格ピンチから終盤に盛り返し“まくった”実績がある。26日に残留請負人の追加補強はしないと決めたチームは、三浦体勢の下、現有戦力で最終戦まで戦い抜く。
 三浦監督が腹をくくった。27日のG大阪戦に向けた26日の練習。レギュラー組からMF芳賀、FW中山、DF平岡を外した。今季21試合に先発させ、出場時間がDF坪内に次ぐ主将の芳賀でも容赦はない。勝てないなら、何かを変えなければ−。大幅な選手入れ替えで、チームに覚悟を示した。練習後に「選手起用はまだ決めていない」と言葉は濁したが「J1残留のために強い気持ちでやる」と言い切った。
 前節の横浜戦は今季初めて4−3−1−2システムを導入したが結果が出なかった。システムはやはり4−4−2という結論に至ったが、攻撃的な布陣を敷くため今度は選手を見直した。ボランチは芳賀の安定感より、鄭のアグレッシブさに。サイドハーフは守れる中山より、局面を打開できる砂川の起用が濃厚だ。先発となれば5月6日の東京V戦以来12試合ぶりになる鄭は「1人でどうこうできるチームではないし、みんなの力を合わせて戦う」と話した。
 三浦監督には、選手起用の抜本的な見直しでチームを窮地から救った実績がある。大宮時代の05年9月から7連敗を喫して16位まで落ちたが、そこから4連勝して13位まで順位を押し上げた。06年にも残り4試合で15位まで低迷していたが、3連勝で終わってみれば12位。05年はFW若林(現、愛媛FC)らを抜てきして反攻の態勢を整えた。秘策はない。「勝つために全力を尽くすだけ」というのは、考えに考え抜くこと。鄭の先発は、“まくり”のために流れを変える抜てきだった。
 補強はしない。この日午前に矢萩社長と三上強化部長が話し合い、「総合的な判断」(矢萩社長)から新たな選手獲得は見送った。残留に向け、劇的にチームが好転するような外的要因は、もう期待できない。あとは三浦監督の“まくり”の手腕に、残留を託すしかない。【上野耕太郎】

格安航空券 国内(羽田・大阪・福岡・沖縄・札幌等)の比較&検索 | Airticke.net

【2008/8/27北海道】ホームで連敗脱出を きょうG大阪戦
 サッカー J1第23節第1日の27日午後7時から、最下位札幌は札幌厚別公園競技場で6位G大阪と対戦する。すべて1点差負けで4連敗中の札幌。勝ち星のない8月最後の試合を勝利で飾るためには、タレントのそろうG大阪相手に、中盤の主導権を握れるかどうかがポイントとなりそうだ。
 絶対的なストライカーのバレーが移籍で離脱したG大阪だが、遠藤、明神、橋本と中盤に人材がそろう。三浦監督は「代表クラスがずらり。厳しい相手であることには変わりはない」と警戒する。
 札幌は前節横浜M戦で、トップ下にクライトンを置き、3ボランチとする4−3−1−2システムに変更したが、守備陣の攻撃へのサポートが少なく、5試合ぶりの無得点に終わった。
 このため、G大阪戦は従来の4−4−2に戻す見込み。予想布陣は2トップにダビ、アンデルソン、ボランチにクライトンが戻り、鄭とダブルボランチを組む。右MFは藤田、左には攻撃的な砂川が入る。DFは左から西嶋、西沢、箕輪、坪内、GKは高木の見通しだ。
 W杯アジア最終予選をはさみ、Jリーグは9月13、14日に再開する。残留争いへ望みをつなぐために、負けられない一戦となる。



【2008/8/27北海道】攻撃陣の奮起、不可欠
 前節の横浜M戦はかろうじて1失点にとどめたものの、良い攻めの形はほとんどつくれずじまい。連敗を止めるには、攻撃陣の一層の奮起が求められる。
 横浜M戦では、ボールを奪っても、あせりでパスがつながらなかった。苦し紛れにダビとアンデルソンへ、ロングボールをけり込むが、横浜Mのディフェンスにとって、孤立する2人をマークするのは簡単。3ボランチの中央に入った西嶋は「守備を意識しすぎ、FWへのサポートが足りなかった」と反省した。
 そして、すぐボールを失うので、守備の時間が増える。「いつもより疲労が早く来た。早く点を取ってくれないか、と思っていたが…」と箕輪がこぼしたように、後半は選手の足が止まる。ゴールを死守するのが精いっぱいで、反撃する力は残っていなかった。
 左サイドハーフでの先発が予想される砂川は「横浜M戦は選手にボールをもらいたいという意思がなかった。自分からボールを受けてゴールに向かう姿勢を出せれば」と意気込む。
 中盤にテクニシャンがそろうG大阪に攻め込まれる時間は多くなることが予想される。だが、守備の負担を減らすためにも、攻撃陣は攻めの姿勢を持ち続けなければいけない。(福田講平)



【2008/8/27スポニチ】J「アジア枠」承認AFC加盟国・地域の選手1人
 Jリーグは26日の理事会で、現行の外国人選手3人枠とは別に、AFC加盟国・地域の選手1人を登録できる「アジア枠」を来季から設けることを承認した。9月の日本協会の理事会を経て正式決定する。また、日本協会の懲罰基準の改定に伴い、Jリーグ規律委員会における運用も変更。同一チームの何人かの選手などが審判などに集団で詰め寄った場合、チームに対してJ1で50万円、J2で25万円の罰金を科す−などとなった。9月1日より適用される。

中古車検索

【ガンバ大阪トップページへのリンクはここをクリック!】
【ガンバ大阪ニュースダイジェストトップページへのリンクはここをクリック!】
【ガンバ大阪ニュースダイジェストトップページ2へのリンクはここをクリック!】



【ガンバ大阪グッズトップページへのリンクはここをクリック!】
【ガンバ大阪動画トップページへのリンクはここをクリック!】
【スタジアムガイドトップページへのリンクはここをクリック!】

 

gamba_osaka1991 at 23:18│Comments(0)TrackBack(1)1.ガンバ大阪ニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大浴場の紹介:長野の温泉宿 松本あさま温泉玉之湯  [ 松本あさま温泉玉之湯 ]   2008年08月30日 08:20
露天風呂は男女それぞれに同じ檜の浴槽の露天風呂があります。 大浴場の湯船や露天風呂はパンフレットやホームページに画像で紹介してありますが、お風呂の満足度はそれだけではありませんよね。 パンフレットでは紹介されていない大浴場の施設を紹介します。   脱衣...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク