2024年02月12日

広島新スタに行ってきました。サンフレッチェ広島vsガンバ大阪@エディオンピースウイング広島

こんにちは、inocchiです。
まずは今シーズン、広島とのプレシーズンマッチで新生ガンバがスタートしましたね。
そのこけら落とし試合に行って参りました。


遠征の概要はYouTubeにVlogとしてアップしておりますので、よろしければご覧ください。
ここでは、Vlogで触れなかった事も含めてざっと書いてみようと思います。



私は飛行機旅が好きなもので、今まで広島はあまり行こうと思わなかったのですが、今回は新幹線で日帰り遠征をしてきました。

なんせ新スタジアム、アクセスがもう本っっ当にめちゃくちゃイイです。

大阪で考えたら、淀屋橋とか福島にスタジアムがある感じ?
でも大阪駅からは新幹線出てないしな。
このアクセスの良さは悔しいけれど真似できない!

スタジアムそのものはパナスタやサンガスタジアムで新スタ慣れしてしまっているせいか、そこまで大きな衝撃は受けなかったのですが、アクセスに関しては改めてびっくりの素晴らしさですね。

行きは広島駅からJRに乗り換えて一駅の新白島駅で降りましたが、広島駅からも歩いて30分ぐらいでスタジアムに行けるそうなので、特に帰りなんかは夜遅くなければゆっくり徒歩で帰るのもアリだと思います。


FullSizeRender
まだまだこれから進化していく雰囲気ムンムンです

今回はビジター席のチケットを取りました。
シート貼りは開門2時間前から、シートは1人1枚のみ、シートの大きさはA4、800人限定というなかなか厳しいルール。
私はちょうど開門時間ぐらいにスタジアムに着いたのでシート貼りはしなかったのですが、良席をゲットしたい方は事前にA4サイズのもののご用意を。


さて、いよいよ中に突入。

FullSizeRender


めっちゃきれい。
ていうかこれ絵やん。
完全に「スタジアム完成イメージ」のイラストやん。
美しい。


メインとバックの真ん中のフロアにVIPエリア、ゴール裏は一続きに一面バーン、の感じはパナスタと似てますね。


ビジター側も再入場は可能なので、とりあえず席を確保してから外に出ようとしたところ、ものすごい行列が。

何事?!と思ったら、スタジアムの外に出る時も、入場時に使用したQRコードを係の人にピコーンしてもらわないといけないシステムの模様。
QRコードが読み取り機になかなか反応しない人や、チケットサイトにアクセスしてもQRコードが表示されない人がいて、その上読み取り機を持った係の人は1人だけという状態。

QRチケットはJチケではなくサンフレチケットというサイトを利用しているので、私自身も要領が分からず何かにつけて手間取りました。

今後もこのシステムでやっていくのかしら…?
まあ、こういう問題点を洗い出すためのプレシーズンマッチでもありますから。
きっと今後何かしら変わっていくでしょう。


さて一旦スタジアムの外に出たものの、外でイベントがあるわけでもなく、屋台やキッチンカーがあるわけでもないので、少しスタジアム周りをウロウロした後再びスタジアムの中へ。


FullSizeRender

ビジター席はコンコースを回れない、いわゆる隔離状態なので、食料はビジター側のお店で購入するしかありません。
お店は3つ、揚げ物、おつまみ系、焼きそば、ご飯ものが少し、てな感じ。


IMG_1616
広島名物コウネすき煮丼(¥1000)

 お酒は飲まないから揚げ物はそんなに欲しくないし、夜にお好み焼き食べたいから粉もんは避けたいし。
名前に惹かれて「揚げっチェたこ焼き」買おうか迷ったけど。笑

メニュー少ないって言ってる人もいたけど、お隣のスタジアムより全然マシだから問題ナシです。
考えてみたらあっちのアウェイで何か買ったこと、この10年で一回もないな。
(あちらは外に屋台とかキッチンカーいっぱいありますけどね)


それより、ドリンク(ペットボトル)を買うところが全然なくて少し驚きました。
私は水筒を持参していたので買うことはなかったのですが、ビジター側の飲食店でもソフトドリンクは置いていないお店や、あってもカップのドリンクのみ。
みんな困らなかったのかな??


あと、お手洗いはドアの上に青と赤に光るランプがあって、空きの個室が一目で分かるようになってたのがよかったです。
京都のスタジアムに行った時も思いましたが、やっぱり後から出来たスタジアムはお手洗い一つとってもパナスタより進化してますよね。
パナスタのトイレってフタすら無くて若干ムショ感ありますもんね。
もちろんコストの問題もあるので贅沢は言えません。あればいいんです!(取って付けたようなフォロー)


FullSizeRender


FullSizeRender
空から迫り来る大量の紫に怯える私


試合の方はNHKのサイトやガンバ公式の動画でご覧になった方も多いと思いますが、1-2、まさかの逆転勝利。こけら落としでも忖度とかないんや…勝っていいんや…と予想していなかった勝利に戸惑う私。
いや何のために応援しに来てるねんって話ですよね。失礼な。

今シーズン期待しちゃいますね。
新加入選手もみんな好感触だし!


FullSizeRender

 
試合後は徒歩で街に繰り出して、お好み焼きと牡蠣で祝勝会。
牡蠣美味しかった!!
お店を出て広島駅まで歩いていきました。


遠征において、交通費が新幹線代だけで済むってめっちゃすごくないですか?
ケch・・・いや資産形成に積極的な私としてはありがたい遠征地です。

徒歩でいろんなスポットが楽しめていいなぁ、広島。
次は泊まりでもっといろんな所行きたいな。

広島はこのスタジアムを広島観光の1つとしてアピールするべき。
広島に来る国内外のフットボールファンはここを観光プランに組み込むべき。
だってこんなに観光のついでに気軽にふらっと来れる環境、来るっきゃないでしょ!


個人的に今回の旅で一つ残念だったのは、広島サポさんと触れ合えなかったこと。
遠征すると、ホームサポさんが挨拶してくださったり、話しかけてくれたりすることがあるのですが、今回スタジアムではそういう場面もなかったし、飲食店も観光客メインのお店だったのか、広島サポさんには出会いませんでした。
今度行った時はどこかで誰かとお話しできるといいなあ。

スタジアムも街も魅力たっぷりの広島、また必ずや行かせていただきます。
ホームサポさんもビジターサポさんも、素敵なスタジアムを大切に使いたいですね!



↓ポチッと押して頂くと非常に励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村