2020年07月19日

守りたい、この幸せを。 7/18 vs大分トリニータ(H)

2月のルヴァンカップ以来、5か月振りとなるホームゲームへ行ってきました。

この5か月間、本当に長かった。
まさか世界がこんなに変わってしまうとは。
当たり前に楽しんでいたことがこんな形で突然奪われてしまうとは、想像すらしていませんでした。


私はこの1週間前に既にU−23の観戦に行っていたのですが、パナスタの空気、青い芝、そして何よりサッカー観戦を楽しむサポーターの姿を見られたのが本当に嬉しくて嬉しくて。

前列にいた小さな子どもが惜しいシュートを見て、
「わー!今の入ってたらすごかったなー!」と目を輝かせて言った時、おばちゃんは涙が出ましたよ(笑)
守りたい、守らねばならぬこの幸せを…!

FullSizeRender


さて今回はカテ6での観戦です。
両隣とは3席空いているのでのびのび観られます。
もちろん満員のお客さんがいるスタジアムに早く戻りたいけども、これはこれで快適。
美味Gで購入したご飯を席でのんびり食べながら、選手のアップを眺めます。


試合中は基本的にシーンとしているので、選手の声がよく聞こえ、いつもより臨場感を感じられなかなか面白いです。

皆さんご存知の通り超厳戒態勢での開催ですから、観客は声を出す事や手拍子もできません。

我々に許された応援手段は『拍手』と『タオルマフラーを掲げる』のみ。
選手入場、キックオフ、いいプレーがあった時、失点した時だって、とにかく拍手、拍手、拍手。

もちろんブーイングなんてもってのほか。
今回は対戦相手にかのT中T也選手がいたので、ルールを無視してブーイングする輩がいるのではないか…と内心ヒヤヒヤしていましたが、杞憂に終わりました。
よかったよかった。


し・か・し。
自分の斜め後ろにいたおじさまが、もはや独り言の範疇を超えた独り言(笑)を90分言い続ける人でして。

確かに両隣は3席分、前後は1席分の間隔が空いていますが、斜め前後の人との距離はわりと近い。
腕を伸ばせば斜め前の人の肩に触れられる距離です。
(↓こういう並び方)

○○●○○○●○○○●○○○●
●○○○●○○○●○○○●○○
○○●○○○●○○○●○○○●

そんな距離の人が、いくら対面ではないとはいえ、結構な声量でずっと喋っているのだから気になってしょうがない。


おっちゃんさぁ・・・
久々のスタジアム観戦でめっちゃテンション上がるのは分かるよ?
自分も惜しいシーンあったらちょっと声出ちゃったりはあるよ?
でもさ、一応声出す応援はアカンって言われてるやん?
みんなガマンしてるやん?
ちょっと気をつけてくれんかなぁ……?

と心の中でモヤモヤしたものを抱えながら観戦していたのですが、おじさまの独り言は止まることを知らず、
「まだある!まだあるよ!」
「なんでそれ打たないのぉーー!」
「藤春っっ!!走れーーー!!」

そして極め付けは快心の大声で

「ウーーーーーーーーッ!!!」

(苦笑)


ダ、ダメだ…この人我慢する気ゼロだ……!
おっさんよ、自分ちでDAZN観とんのとちゃうぞ(怒)
な〜〜〜にをいつも通りの感じで観とんねん。
黙れ。




・・・話が脱線しました。

しかし昨日観戦してて今更思ったんですが、
ガンバの選手、めっちゃ上手くない?!
(ものすごい素人の感想)

昨日は座ってじっくり観ていたからせいもあるし、内容が良かったのもあるし、観戦そのものが久しぶりだったせいもあるかもしれませんが、目の前で繰り広げられるプレーに目を丸くして見入っていました。

やっぱり生観戦はいい。
プロの選手って本当に凄い。
これからもガンバのサポーターであり続けたい。
改めてそう感じた夜でした。


FullSizeRender



後半の早い時間に2点目が入り、いつ同点弾を相手に決められるかハラハラしっぱなしでしたが、めでたくそのまま2-1で勝利!
試合終了直前はスタジアム全体が拍手に包まれ、サポーターの気持ちが一つになっているのを感じました。

応援手段は少ないし人数も少ないけど、きっと選手に我々の気持ちは伝わっているはず。

この日の試合は見応えがありました。
来て良かった。
勝てた日の気分はやっぱり最高!
長い月日を経てまたこの気分を味わわせてくれたJリーグ関係者の方々、ガンバの選手・スタッフの方々に改めて感謝。


FullSizeRender


さて過密日程が続くガンバさんですが、ここ最近大阪でのコロナウイルス感染者数が急増してきているので、私自身はしばらく現地観戦を見合わせようか…と悩み中です。

スタジアムへ行かれる方は感染対策をしっかりして、Jリーグが定めたガイドラインを守って楽しんできてくださいね。
体調の優れない方、感染リスクが心配な方、新しい観戦ルールを守れる自信がない方はリモート観戦にしましょう!


いつかまた満員のスタジアムで、サポーターが一体となったあの『圧』を作り上げられる日が訪れますように。
ただただ今はこのシーズンが無事に終えられる事を願うのみです。
ガンバれガンバ、ガンバれJリーグ!



【今日の一曲】ブログの内容や今の気持ちに基づいて選んだ曲を貼り付けています


Yellow Magic Orchestra / Perspective



↓ポチッと押して頂くと非常に励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村