2005年09月02日

明日、NHKラジオに出る(はず)

9月3日、日本時間の18時に地球ラジオの地球ズームインというコーナーでガンビアについて少し語る(はず)。

それはそうと、NHKラジオに私の声がのるのは、3回目。
2回目はタイ時代、私が会員兼理事であったNGOの奨学金を募集するため、タイ東北地方の子供の生活について話した。

そして記念すべき1回目は学生時代。
よく覚えていないのだが、NHKのスタジオに行ったのだ。
日本と中国の学生が、日本と中国をはさんで、同じ時間に集まっての生討論会のようなものだった気がする。
私の発言は一回きり。「どういう結婚相手が理想ですか?」という質問に対して「お互い向上できる相手がいいです」と言ったのだ。
ここだけよく覚えているのは、母親に褒められたからだ(お母さま、覚えておられますか?)。

ここまで書いて思い出したのが、またまた学生時代バイトでFM大阪にも出たことがあった。
「映画の英会話」とかいう番組で、映画のワンシーンを英語と日本で演じるのである。
4つの映画のシーンがあり、ボンドガールの台詞「ドンペリニョンを持って来て」とか、ETの人間主人公の妹の台詞を言わされたりした。

実は、これ、私の仕事ではなかったのだが、担当者が急遽都合がつかなくなり、バイト先の社長に「お願いだからやってくれ〜」と頼まれたのだ。
社長と一緒にスタジオへ。台本を渡され、相手役の本物の男性俳優とブースに。
声だけの演技でいいはずなのに、相手役の男性は全身で演技していた。
そして私の演技は最悪だったらしく、何度もやり直し。やっと終わってホッとしたところ、社長に「もうアナタに二度とこの仕事頼まない」と言われたのである。

と、ここまで書いて思い出したが、佐賀FMにも出たことあった。
タイの話をしたような気が、、、


トラックバック一覧

1. gambeiさんラジオ出演  [ 時の流れるままに ]   2005年09月03日 21:15
gambeiさんのガンビアへの道 明日、NHKラジオに出る(はず)にTBです。 先週に引き続き今週も土曜テニス。 gambeiさんがNHKラジオの地球ラジオという番組に出演するという事で、 短波が受信出来るラジオをテニスコートに持って行った。 ちょうどテニスが終わる時間と...

コメント一覧

1. Posted by miccha   2005年09月03日 11:12
この前同じ番組に出た記念に、海外用短波の聴けるラジオが記念品で贈られてきたので、今日みんなで聴いてみるわ。2時までテニスやるのでちょうどその後。でもチューニングがうまくいかなくて、現在格闘中…。
2. Posted by gambei   2005年09月04日 20:02
Micchaさん、TBありがとうございます。ちなみに私の業界でTBは結核を指します。
さて、質問です。景品のSONYラジオって魅力的な気もするのですが、普段ラジオを聴くことってある?今日もそっちはテニスなんだよね。羨ましい。こっちは昨日に引き続き出勤です。
3. Posted by miccha   2005年09月05日 13:59
ラジオが来てからもしばらく放ってて、gambeiさんのラジオ出演がなかったらまだ放ってたかも(笑)
やっぱり、普段ラジオを聴く事はあまりないねぇ。
テニスの後は、夏祭りの金魚すくいの準備でした。
4. Posted by なるなる   2005年09月10日 00:04
聞いたぞ!ラジオ.
毎週土曜日のこの時間は、いつも息子と車の中にいて、聞くとはなしに聞いていたら、懐かしいganbei(てことになってるの?の声。タイ帰りのyukoにも電話してしまった。しかし、日本人に伝わったのかね?ガンビアのこと。遠い惑星の出来事のように思えてしまったのは、SFの読みすぎか、はたまた久しく海外に出てないせいか・・・いずれにせよまた会おう!
5. Posted by gambei   2005年09月13日 20:32
なるなるさん、11月に佐賀&熊本に行きます。15日以降がベストです。龍さんが佐賀の日程を決めてくれると思うので、その直後もしくは直前あたりに合わせて行くので、都合の良い日を教えて下さい、というか、龍さんと連絡を取ってみてください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Welcome !!
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)