2014年05月

単勝   80.0%(変更なし)
複勝   80.0%(変更なし)
枠連   77.5%(2.5%上昇)
馬連   77.5%(2.5%上昇
ワイド  77.5%(2.5%上昇)
馬単   75.0%(変更なし)
3連複  75.0%(変更なし)
3連単  72.5%(2.5%下降)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
WIN5 70.0%(5.0%下降) 

地方競馬でも、払戻率の変更が発表されましたね。
従来であれば、単勝・複勝が80%、その他の馬券は75%でした。
変わったのは、枠連・馬連・ワイドは2.5%上昇、三連単は2.5%下降、WIN5は5%下降となりました。

マニアックなことですが、これが施行される6月7日から券種によってどうオッズの変化が表れるのか。
これからの競馬予想のアプローチが若干変化しそうです。
個人的にこの2.5%の差はかなり大きいので、今後それを踏まえたうえでの検討がいりますね。
ただ、全ての券種の払戻率の下降を考えていたので、今回の発表は安心しました。
そして、今まで敬遠していたWIN5は、より敬遠する形となりそうです。

上記が払戻率変更のときに書いた記事です。私の馬券アプローチは、単勝・複勝をまず予想の軸に考えており、その後に馬連・ワイド・馬単のオッズを見て検討します。これが第一段階で、その次に三連複・三連単のオッズを見ての検討します。なかなか枠連は購入しないので、ここでの払戻率の変更はあまり関係なし。
主に購入している単勝・複勝の変更なしは嬉しく、馬連・ワイドの2.5%上昇も今後有利に馬券と戦えそう。
最近思っているのは、馬単は当てれても三連単はかなり難しい。なので、払戻率変更後は三連単の購入はよほどのオッズが見込まれるときにしか買わない。
WIN5の払戻率70%は今回の変更で一番下げ幅が大きかった。ただ、最高配当が2億円から6億円となる。私は数回しかWIN5を購入していないので、これまたあまり関係ない。
メイン馬券で単勝・複勝・馬連・ワイド・馬単と買っていて、毎年の回収率は80~95%だったので、これからは単勝・複勝・馬連・ワイドをメイン馬券にして、馬単をメイン馬券から除外すれば、単純な計算では馬連・ワイドの払戻率が2.5%上昇しているので、毎年の回収率も上昇するはず(笑)。

また個人的なことでは、私自身のこれからは狙い馬の基準をこれまでよりも厳しくする。
今年の私の馬券回収率は87%。今まではレース映像、ラップ、パドックなどで次回の狙い馬を見つけて、狙い馬リストに記載していたが、そこには私が微妙な判断をしてきた馬も記載されている。その微妙な狙い馬を除外して今後は厳選した狙い馬リストを作成して予想の精度、馬券回収率を上げていこうと思う。
自身が得意なダート戦をメインに置いて、毎年の回収率を90%前後を維持しつつ、100%超えを目指したい。

6月7日というのは、日本ダービーの翌週となります。
なぜ、この翌週から施行されるのかわかりませんが、競馬というものはダービーを軸に行われています。ダービーが終わり、競馬ファン、予想家、馬券師たちもまた2015年のダービーを少しでも儲けるために試行錯誤する日々が続きます。

記事が面白ければ、下のバナーをクリックお願いしますm(_ _)m


競馬 ブログランキングへ

中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村    

すべてのラップを経験して、皐月賞でもイスラボニータに迫りマイナス要素が限りなく少ないトゥザワールドが本命。
ワンアンドオンリーはラジオNIKKEIで覚醒したような走り、その後の弥生賞では少し速めに仕掛けたトゥザワールドに迫っており、皐月賞ではもろに枠順の不利が響いた形になりました。ベテランの横山典騎手なのでここでも期待したい。

そして、気になる馬のイメージを書いておきます。
ワールドインパクトは大寒桜賞では圧巻の追い込みを決めて、ハギノハイブリッドを完封しました。
ただ、この馬はかなり乗りにくいと思います。すみれS、青葉賞では好位から交わされています。
思うに力を発揮するのは大寒桜賞の追い込みがいいと思うのですが、あくまで一着にこだわるのなら好位にいける自在性があるので、そこからベストタイミングで追い出すことになるでしょう。

ハギノハイブリッドは大寒桜賞では勝ちパターンに近かったのに、ワールドインオパクトに交わされています。
その後に、新緑賞、京都新聞杯を連勝していて充実がわかるのですが、やはりローテーション的にどうかな、と思ってしまいます。

ショウナンラグーンは青葉賞を最速上がりでワールドインパクトを差し切っています。
ラップ的にも問題なさそうなので、後ろからいって、「追い込むだけ追い込むよ~」と腹を括って乗れば二着、三着があるかも。

印をつけておきましょう。
◎トゥザワールド
〇ワンアンドオンリー
▲トーセンスターダム
△ハギノハイブリッド

あれ、イスラボニータ入ってない(笑)
いや、フジキセキ産駒のダービーって、ダイタクリーヴァでトラウマになっているんで(T_T)
同じフジキキセキ産駒のドリームパスポートは胴が長かったのでこなすと思っていたのですが、イスラボニータは「距離もつの?」って方が大きくて、それにイスラボニータ外すと配当もいいですし(笑)

皆さんも競馬の祭典を楽しみましょう。何かコメント、メッセージを送っていただけると嬉しいです(^^)
馬券をアップ予定ですので、ツッコミもお待ちしています(笑)

記事が面白ければ、下のバナーをクリックお願いしますm(_ _)m


競馬 ブログランキングへ

中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村    

オークスに向かわずにダービー挑戦を表明したレッドリヴェール。
で、今年の牝馬が牡馬に対抗できるのか・・・・・・はい、阪神ジュベナイルフィリーズのレベルを引用します(笑)

1着 レッドリヴェール 札幌二歳S1着
2着 ハープスター   新潟二歳S1着 チューリップ賞1着
3着 フォーエバーモア  クィーンS1着
4着 クリスマス    函館二歳S1着
5着 マーブルカテドラル アルテミスS1着
6着 マジックタイム クィーンS2着
7着 ホウライアキコ 小倉二歳S1着 デイリー杯1着
8着 モズハツコイ ファンタジーS2着

8着までが重賞連対馬だけ・・・(^_^;)
重賞連対だけでもすごいのですが、この馬たちは牡馬たちと戦って優勝しています。
レッドリヴェール 札幌二歳S1着
ハープスター   新潟二歳S1着
クリスマス    函館二歳S1着
ホウライアキコ 小倉二歳S1着 デイリー杯1着
ですね。

ホウライアキコは牡馬GⅠのNHKマイルCでも圧倒的一番人気のミッキーアイルに勝負を挑んで五着に負けました。しかし、二着~六着まで全然差がなく、能力がなければできない芸当でした。』
今年の牝馬がレベルが高いのは疑いの余地がありません。
しかしですよ!牡馬とのレベル差が全然なくて対等とはいえないです。そして、日本ダービーは超一流の牡馬が相手です。レッドリヴェールは札幌二歳Sで牡馬に勝っていますが、その戦った牡馬がハイアーレート(500万下で苦戦)、ピオネロ(GⅢで四着、五着、GⅡで五着)、マイネルフロスト(GⅢ勝ち)、となんとも自慢し難いメンバー。

レッドリヴェールについてのマイナス要素というか、疑問点はふたつ。
ひとつは、馬体が小さく牡馬たちがぶつかるレースで力が発揮できるのか、またダービーで体調維持ができているのか。
もうひとつは、乗り替わりで福永騎手に替わったこと。
これも私の記事から引用。
『レッドリヴェールが福永騎手でダービー挑戦するらしいですね。
桜花賞での戸崎騎手の騎乗は全然問題がないと思っているので、ここでの乗り替わりはよくわからない。
アジアエクスプレスはダービー挑戦しないので、戸崎騎手のスケジュール的にはいけると思うのに・・・・・・。
で、気になったのがダービーを乗り替わりで優勝した馬がいたのか、軽く調べると過去二十年では該当馬なし。
前走で乗り替わりわりで優勝したケースはふたつあり、キングカメハメハ、エイシンフラッシュ、ダービーという大舞台ではそれまでの癖の把握がいると思っているので、これはマイナス要素といいたい』
レッドリヴェールが人気するのなら、思い切って『消す』のもありかと。

記事が面白ければ、下のバナーをクリックお願いしますm(_ _)m


競馬 ブログランキングへ

中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村    

パーティナイトが5月23日に能力試験に受験しました。
残念ながら、レース形態の試験で隣の馬に驚いて走ることをやめてしまい、不合格となりました。
以下は、ターファイトクラブからの記事です。

『23日に川崎競馬場で行われた能力試験の1Rに今野忠成騎手を背にして受験しましたが、1完歩目は出たものの直後に外に跳ぶような格好で逃げてしまうと、鞍上が何とか立て直して促したものの前に進まなかったため、そのまま常歩に落として中止しました。今野忠成騎手は「返し馬の時から併せていた相手をずっと気にして嫌な感じでしたが、ゲートが開いた途端、外ラチへ向かって逸走してしまい、その後、いくらやっても全く内に向かおうとしませんでした。申し訳ありません。今日は間の悪いことに大外でしたし、隣の馬が大人しければまた違ったのでしょうが、枠内でかなりうるさくて、ずっとそちらばかり気にしていました。ただ、背中の感じはとても良いので、しっかりと修正すれば走ってくる馬だと思いますよ」とのことで、斉藤厩務員は「普段の調教でも併せ馬は行っており、こんなことは1度もありませんでしたが、初めて経験するレース形式の一連の流れに戸惑って、馬がナーバスになっていたのかもしれません。戻って来てすぐに『修正しないと絶対勿体ないよ』と今野騎手も話していましたし、この後は内、外から挟む形で併せ馬をビッシリとやって修正していきたいと思います」とのことでした。なお、今回は不合格となりましたが逸走によるペナルティなどはなく、このまま次に川崎競馬場で行われる能力試験に向けて進められる予定です。』

私としてもかなり期待しているので、なんとか能力試験を合格してレース出走までにいってほしいです。

記事が面白ければ、下のバナーをクリックお願いしますm(_ _)m


競馬 ブログランキングへ

中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村    

自分の狙い馬リストからの馬が二頭出走したので、単勝か複勝かを悩んで購入した馬券がこちら。

2014 5/17 東京6R 
to6
プレジールシチー・・・三着 単勝オッズは3.8倍 複勝オッズは1.6倍で単勝を購入して外れ。


2014 5/17 新潟8R
nii08
マヤノカデンツァ・・・三着 単勝オッズは4.6倍、複勝オッズは1.4倍で単勝を購入して外れ。


上のプレジールシチーは複勝の方がよかったが、マヤノカデンツァの1.4倍の複勝を購入するかは疑問のレベルでした。
狙い馬リストから狙い馬が出走しても、それを漠然と買っていてはプラスになりません。
やはり、相対的に他の馬との能力(レース映像、ラップ分析など)、オッズを比較して総合的に判断するのがベストです。しかし、それは大変な時間がいり一般人には不可能で私にも不可能。
狙い馬をどういった馬券の買い方で利益をあげるか、これは今後の課題ですね(^^;)

記事が面白ければ、下のバナーをクリックお願いしますm(_ _)m


競馬 ブログランキングへ

中央競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村    

↑このページのトップヘ