2007年01月10日

誰でもできないくらいやる!

世の中の成功者と呼ばれている人たちが口をそろえて言うことがある。

『誰でもできることを、誰でもできないくらいやる!』

これが成功の秘訣。

何も『誰にもできないこと』をやろうとしなくていい。

ムツカシイ専門的な知識や技術を身につけるのもいいけど、もっと大切なことがある。

それは、実に簡単なことばかり。

ちゃんと挨拶をする。
身だしなみを整える。
脱いだ靴はきれいにそろえる。
公共マナーを守る。
・・・

当たり前のことを当たり前にやることから始まる。
誰でもできる簡単なことをやる。
そして誰もが驚くほど徹底してやる。やり続ける。

それができた人たちが、いわゆるセレブといわれている人たち。

凡人は「セレブだから、余裕があるから、品良くいられる。」なんて思ってしまう。
いや、あたりまえのマナーや礼儀を徹底してやったからこそセレブになれた。

悲しいことに、当たり前のことが当たり前にできなくなっている人たちが多くなってきているような気がする。

格差社会。経済的な格差として取り上げられているが、中身は人間力の格差ともいえる。
お金というものがモノの価値を表す一つの尺度であるとしたら、はっきりと経済的格差として見えてきたのも納得できるような気がする。

誰もができることを誰にもできなくらいやる。
独りよがりにならずに、みんなのためにがんばる。

その周囲は心地よい空気に包まれる。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by け゜ーくん   2007年01月12日 13:17

こんにちわ

日記をさかのぼって見させてもらいました。
なかなか鋭い感性をお持ちですね。

またちょくちょくお邪魔したいと思います。
2. Posted by M.SAITo   2007年01月13日 02:07
コメントありがとうございます。
いろいろ情報交換していきましょう。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Archives
Recent Comments
アクセス解析