japan

ファミ通から発表されていたようなのでサクッとまとめてみた。
集計期間は2013年12月30日~2014年6月29日まで。

Source:
ファミ通が2014年上半期の国内家庭用ゲーム市場規模を発表 ソフト販売本数ランキングトップは『妖怪ウォッチ』 (ファミ通)
2013年上半期の国内ゲーム市場規模は、昨年対比92.6%の1723.4億円 (ファミ通)

全体 (2014年上半期 ← 2013年上半期*)
  • 合計 1722億6000万円 ← 1720億2000万円 (+0.1%)
  • ハード 706億3000万円 ← 663億9000万円 (+6.4%)
  • ソフト 1016億3000万円 ← 1056億3000万円 (-3.8%)
*2013年上半期の集計期間は2012年12月31日~2013年6月30日


ハード販売台数 (2014年上半期 ← 2013年上半期*)
  • 合計 301万7538台 ← 362万5476台 (-16.8%)
  • 3DS 107万9166台 ← 195万7138台 (-44.9%)
  • PSV** 63万9730台 ← 52万6810台 (+21.4%)
  • PS4 61万3785台
  • PS3 30万386台 ← 46万3781台 (-35.2%)
  • WiiU 29万1605台 ← 31万7354台 (-8.1%)
  • PSP 8万251台 ← 30万4044台 (-73.6%)
  • 360 6421台 ← 1万1196台 (-42.6%)
  • Wii 6194台 ← 4万5153台 (-86.3%)
*2013年上半期の集計期間は2012年12月31日~2013年6月30日
**Vita TVを含む


ハード累計販売台数 (2014年上半期 ← 2013年上半期*)
  • PSP 1968万8744台 ← 1948万3144台 (+1.1%)
  • 3DS 1577万3177台 ← 1171万9640台 (+34.6%)
  • Wii 1274万4273台 ← 1270万5895台 (+0.3%)
  • PS3 986万8886台 ← 920万8114台 (+7.2%)
  • PSV** 291万4869台 ← 160万3969台 (+81.7%)
  • WiiU 181万32台 ← 95万5693台 (+89.4%)
  • 360 161万3980台 ← 159万9207台 (+0.9%)
  • PS4 61万3785台
*2013年上半期の集計期間は2012年12月31日~2013年6月30日
**Vita TVを含む


2014年上半期販売本数TOP10
(上半期の販売本数/累計販売本数)
01 [3DS] 妖怪ウォッチ - (84万9027本/113万5480本)
02 [3DS] ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 - (73万9032本/73万9032本)
03 [3DS] 星のカービィ トリプルデラックス - (63万3695本/63万3695本)
04 [WiiU] マリオカート8 - (51万2467本/51万2467本)
05 [3DS] ポケットモンスターX・Y - (41万6864本/439万3693本)
06 [3DS] パズドラZ - (41万1992本/141万7689本)
07 [3DS] マリオパーティ アイランドツアー - (40万4666本/40万4666本)
08 [PS4] Knack - (39万8685本/39万8685本)
09 [PS3] 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト - (36万7354本/36万7354本)
10 [PS3] Dark Souls II - (33万5226本/33万5226本)

2013年上半期の数字が去年公開されたものとは異なっていて、ソフトの金額が1059億5000万円だったのが1056億3000万円へと減少。3億2000万円はどこへ消えたんだろう。集計の係数でも変わったんだろうか、摩訶不思議。
それはともかく、PSV以外のハードが前年割れしているにもかかわらず、金額ベースだと昨年を上回るのは面白い。昨年もPSVとWiiUを除いた全てのハードが減少していたので、台数という意味でのゲーム機のプレゼンスは年々減少しているのは寂しいところ。時代の流れと言われてしまえばそれまでだけど。