なつの月に行われる2つのお祭りを体験してきた。
今作のお祭りってイベント見るだけ系か、ミニゲーム系の2パターンみたいね。
過去作にあった牛祭りとか自分が育てたどうぶつと一緒に参加する系のものがないのは残念だ。1年目は愛情度が足らずに勝つのが難しかったりするんだけど一生懸命育てて来年には勝つぞってモチベーションになるのがよかったんだけどなぁ。

・サマーフェスティバル
なつの月14日に開催されるサマーフェスティバル。
名前だけでは一体なにするのかわからないけど夏だし海に関連するイベントかな? と会場に赴くと
牧場物語オリーブタウンと希望の大地_サマーフェスティバル
ハンマーストライカーってなに!? 夏っぽさのかけらも感じられない!

<ハンマーストライカー概要>
上下に動くゲージを赤色のところ狙って止めるミニゲーム。
1ラウンド3回挑戦して、全3ラウンドで1番高い得点の合計値を競う。
牧場物語オリーブタウンと希望の大地_ハンマーストライカー
ボタン押してからけっこう滑るから早めに押すのがいいね。
優勝すると5,000Gと金のハンマートロフィー。

うん、海に向かってタルを飛ばしてるから海に関するお祭りではあったな。

・花火大会
なつの月22日は花火大会。
サマーフェスティバルがミニゲームだったから花火大会はイベント見るだけのお祭り。
まぁいいや住民が一同に集まるからプレゼント渡して好感度上げとこうっと。よし配り終わったしイベント見て帰るかな。
牧場物語オリーブタウンと希望の大地_花火大会
え、一緒に見る人って・・・?
牧場物語オリーブタウンと希望の大地_ひとりぼっちの花火大会
なんだか花火の音がすっごい大きく聞こえるよ。おかしいな、お祭りってもっと楽しいものだと思ったんだけどな……

心に深い傷を負った夏はおわり、実りの秋がやってくる。
そうさ、牧場主なんだから牧場経営を頑張ればいいんだ。
牧場物語オリーブタウンと希望の大地_あき
じょうろ、ハンマー、オノが金道具。どうぶつの数は増えてきたし収入はかなり安定して稼げるようになってきたかな。
そろそろ効率的な配置や見栄えを気にしていきたいね。