サイト内検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
ファミコン ドラえもん (ドラえもん レアグッツ 商品)
ドラえもんの動画
ファミ通 GAME MUSIC
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード
ゲーム音楽をダウンロード!

2008年09月28日

キン肉マン マッスルタッグマッチの動画

バンダイの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」です。
キャラ選択画面からして懐かしいですねぇ。電撃ロープの面も印象的です。友達と対戦で熱中し、ずいぶん遊んだ覚えがあります。

しかしなんと言ってもこのゲームは、ブロッケンJr.の必殺技(毒ガス?)でしょう。
この動画では発射していませんが、ずいぶんあのガス攻撃にやられた覚えがあります。



レトロゲームを激安販売!!


[PR]RadiantでおなじみのBTOショップ「サイコム」さん情報



2008年04月18日

大魔司教ガリウスの動画

コナミの「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」です。
ポポロンとアフロディーテを切り替えながら進むアクションゲームですね。
当時は全然気になりませんでしたが、ダメージを受けたときのポポロンは一瞬だけアフロディーテになってます。

甲冑を着て剣を突き出す様子を見ていると、同じ横スクロールアクションの“ファイヤーバム”と“ゾンビハンター”を思い出してしまいます……。
どちらも久々にゲーム画面が見たい!!



[PR]Radiantでおなじみの「サイコム」さん情報


2008年03月25日

フロントラインの動画

タイトーの「フロントライン」です。
当時かなり好きで、アーケード版もファミコン版もよく遊びました。
しかし今見るとけっこう貧弱かも……。
8方向に動けるのがポイントですね。




2008年03月23日

サイト内のゲーム動画一覧(インデックスページ)

検索ボタンの「サイト内検索」が必ずしもうまくヒットしないようなので、インデックスページを作ってみました。

(新しいページも随時追加しています)

50音順で各ページに飛ぶことが出来ます。



[PR](感動の風景写真をお部屋に配送)


ジッピーレースの動画

アイレムの「ジッピーレース」です。
カセットにLEDが付いていて、電源を入れると光るアレです。
私の場合、実はファミコン版よりセガ版(セガマークワン=SG-1000)の方がたくさん遊びました。
セガ版のジッピーレースの動画はこちらをクリック(音量大きいのでご注意)。
下はファミコン版です。




2007年11月02日

プロテニスワールドコートの動画

[PCエンジン]
ナムコの「プロテニス ワールドコート」です。
テニスゲームですが、一人でも楽しめるようおちゃらけたRPGが付いています。「あかいきつねのおつゆはうまい」……でしたっけ。

私はとにかくこのゲームが好きで、マルチタップをつなげてよく4人対戦しました。
ちなみに「ぶんぶん」ばかり使っていた覚えがあります。

今回の動画はRPGパートの始めと終わりの部分です。
最後のボス、サーブがやたら速かったですよね。


[PR]サイコムのゲーム用PCが欲しい! 理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法


2007年11月01日

アクトレイザーの動画

[スーパーファミコン]
エニックスの「アクトレイザー」です。
シミュレーションパートの、あの独特の音楽が今でも耳に残っています。
アクションパートに入るときには、当時話題だった技術「回転拡大縮小機能」を思う存分使っていますね。
自分が神様になるゲームということで、スーファミソフトでもさらに古株の「ポピュラス」を思い出しました。



[PR]サイコムのパソコンを購入する前には! ID・パスワード管理ソフトの比較


2007年10月26日

番外編(ただいまPCランド)

久々に昔のビデオをチェックしていたら、懐かしの「ゲームカタログ」(ゲーカタ)を発見。
高橋里華は可愛いかったうえに頭の回転も速く、伊集院光と名コンビだったなぁ……などとあらためて懐かしんでいました。

こうなると、もっと昔の「大竹まことのただいま!PCランド」も見てみたくなってしまう。
しかしさすがにもうビデオには残っていないだろうなぁ。


というわけで試しにYouTubeで検索したら、すぐに発見出来ました。
凄い世の中だ。


この映像、新作情報でゲーム史上最高の名作『イースI・II』が紹介され、
続いてPCエンジンシャトル・スーパーグラフィックスなどの激レアなハードまで紹介される、貴重な回です!
懐かしさメガトン級。個人的には、文化遺産として後世まで残したい映像です。

[PR]サイコムさんを応援するページ感動の風景写真をお部屋に配送します


2007年07月05日

ドラえもんの動画

ハドソンの「ドラえもん」です。
自分の記憶としては、やたら海底編のことが思い出されます。
通り抜けフープやら鍵やら、とっかえひっかえアイテムを交換してうろうろと……。
結局なんとかクリアーして、それで燃え尽きた覚えがあります。(笑)

 

[PR]Vista用PC買うなら! BTOパソコンのサイコムさんを応援するページ


見つからなかった2

YouTubeで検索したけれど、とりあえず見つからなかったゲームのメモその2。

ファミコンジャンプ
ドルイド
真田十勇士
ナポレオン戦記
ドアドア
ポパイの英語遊び
バードウィーク
スペースハンター

見つからなかった1

[PR]サイコムのパソコンを購入する前には! ID・パスワード管理ソフトの比較


2007年07月04日

アイスクライマーの動画

任天堂の「アイスクライマー」です。
スタート直後の“ナスが上空に持って行かれる”シーンだけで、もの凄い懐かしさを感じます。
これも二人プレイが楽しいゲームでしたね!
白クマが出てくるだけでドキッとしていたことを今でも思い出します。(笑)

※わりと短い動画ですが、音量が大きめなので注意!
 

[PR]サイコムのパソコンを購入する前には! ID・パスワード管理ソフトの比較


2007年06月14日

ファミコン探偵倶楽部2の動画

任天堂の「ファミコン探偵倶楽部Ⅱ 後ろに立つ少女」です。

ディスクシステムで遊んだアドベンチャーゲームは、どれも面白かった記憶があります。
もちろん1である「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」は名作ですし、「新鬼ヶ島」も斬新なのに心温まるゲームでした。

さて「ファミ探Ⅱ」ですが、これはかなりのインパクトでした。
背後にあった大鏡が割れ、そこから少女の死体が出て倒れてくるというシーンは、未だに覚えています。

実はファミ探シリーズは3作目まであったそうで、その3作目は「サテラビュー」専用ソフトだったそうです。
「BS探偵倶楽部 雪に消えた過去」……遊んでみたかった。
ファミコンで衛星データ配信があったこと自体あまり知っている人は多くないと思いますが、実際に遊んだことのある人となると、やはりかなり少ないでしょう。

ちなみにこのシリーズ、ファミコン探偵“クラブ”ではないので、お間違いの無いよう。

 

[PR]Vista用PC買うなら! BTOパソコンのサイコムさんを応援するページ


2007年05月26日

番外編(シミュレーション系)

ノスタルジーを求めて日々ゲーム動画を探している私ですが、探しているものが見つからなかったり、
懐かしさに浸るには不適切な動画ばかりのこともあります。

今日は番外編として、懐かしいゲーム(シミュレーション系)を画像付きで紹介しておられるサイトを紹介します。
れっつ趣味レーション
[記事ページ]
 [トップページ]


このサイトは「ナポレオン戦記」で検索している時に発見したもので、他にも「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」(オルドですな)、
ホットビィの「武田信玄」、ナムコの「独眼竜政宗」などなど、もの凄く懐かしくちょっと渋いゲームをコメント付きで紹介されています。

動画では無いため音楽が聴けないのは残念ですが、とっても懐かさに浸れたページでした!!

 

[PR]Vista用PC買うなら! BTOパソコンのサイコムさんを応援するページ


2007年05月15日

ファミコンウォーズの動画

DS版の「ファミコンウォーズDS」も出ると言うことで、今日はファミコンウォーズです。
このゲームはなんと言ってもCMが有名ですよね。YouTubeで探すと、そちらの動画ばかりが出てきました。(笑)
こちらの動画は、文字は英語ですが充分懐かしさが味わえると思います。

私の場合ファミコンウォーズは良くセーブデータが消えた思い出があります。
さて、続きをやるかと“再開”を押すと、ゲームが始まるどころかオープニングに戻ってしまう。
この悲しさ。しかも1度や2度じゃないです。
そのためオープニングの「プゥゥォー」という音はある意味トラウマになっています。(^^;)
 
(新サービス)自分以外の名前でも郵送物や荷物が受け取れるMyLetter.jp
[PR]Vista用PC買うなら! BTOパソコンのサイコムさんを応援するページ




2007年05月07日

F1レースの動画

任天堂の「F1レース」です。
ライバル車を抜くときの「プゥーンプゥーン」という音が独特ですよね。
このタイプのレースゲームというと、対戦が可能となったナムコのファイナルラップが有名です……
が、私の中ではセガの「サファリレース」が思い浮かんでしまいます。
ハンドルコントローラーまで持っていました……。

 
(新サービス)自分以外の名前でも郵送物や荷物が受け取れるMyLetter.jp
[PR]Vista用PC買うなら! BTOパソコンのサイコムさんを応援するページ