PSを広く知ってもらうためのブログ

PS3とPS4のゲーム選びをお助けします!

ホライゾンな日々 プレイ動画

あまりにも戦闘がかっこいいのでSHARE_FACTORYで作った動画をYouTubeにアップしてみました。

ほとんど誰も見ていないので見てほしいです。



他にもチャンネル内に計8個の動画あるのでよろしく。

ホライゾンな日々 フォトモード

フォトモード楽しいです、このゲーム。

取り敢えず撮りまくったので共有。

Horizon Zero Dawn™_20170325221121

Horizon Zero Dawn™_20170324000550


Horizon Zero Dawn™_20170321234715


Horizon Zero Dawn™_20170316221217


Horizon Zero Dawn™_20170314230914


Horizon Zero Dawn™_20170314224746


Horizon Zero Dawn™_20170309002513


Horizon Zero Dawn™_20170306001811


すごいっしょ!

ホライゾンな日々 達成率3割を超えて

プレイ時間が27時間となり、ゲーム内の達成率も3割を超えました。マップも半分くらいは見えた感じですが、メインミッションが10時間レビューのときからほとんど進んでません。。

というわけメインが進んでいない理由も含めて途中経過など書きたいと思います。

メインミッション:
メインは導入部の大きなイベントが終わり、外の世界へと旅立ったところから大きくワールドが解放されるのですが、その際に発生するメインの目的地が結構遠くにあるため、道中でサブや山賊狩りなどをやりながら進めると10時間以上進まないことがあり得るんですね。話的にはサイドクエストが若干メインを補足していたりするので話が進んでない感はそれほどないですが、振り返ってみると進んでないなって思ったりもします。ただ、目的地までの道中では新たな機械生物との遭遇や関所の通過などの旅路を彩る小さな出来事があったりするのでミッションという観点だと進んでないですが、そこまでの過程に自由度があるところがオープンワールドの良いところではないでしょうか。

機械生物:
すでに8割程度の機械生物にあってしまいました。ちょっと寂しかったりします。PVなどですでに知っているものが多くあるため新鮮さはそれほど感じはしませんが実際に巨大なタイプは存在感がありますね。取り敢えずワニっぽいスナップモウは倒しましたが、鳥型のストームバードには殺され、ティラノっぽいサンダージョーは勝てる気がしなかったので隠れてその場をスルーしました。どの機械生物にも言えますが、知能が意図的に低い作りになっていて、攻撃の仕方が野性的です。具体的には突っ込んできます。敵を目前にした動物が死に物狂いに戦っている感じで、機械だけど野生生物感をうまく出てます。そのお蔭で事前に設置した罠に誘導が容易だったするので、戦闘システムとしてうまくバランス取れており、他のゲームでは味わえない「狩り」を体現できてる部分なのでしょう。

マップ:
最近特に感じるようになりましたがマップは広いです。現実世界の中で雪国とサバンナを同居させるには広大な面積を要しますが、ホライゾンのマップはその辺がうまく作られているので雪山とジャングルとサバンナがうまーく同居してます。最初のころの雪山も素晴らしいですが、今いるサバンナは壮大でまた違った美しさがあります。MGSVTPPのアフガンの2個上をいくと言ってもよいでしょう。さらにその上を機械の生物が歩いたり飛んだりしてるんですよ。オーバーライドすれば早い移動手段が手に入りますが、最近はほとんど徒歩です。徒歩が苦にならない世界がそこにあるのでね。

そろそろ:
サイドやサブをほぼ消化して、メインクエストの目的地に到着しそうです。やっと物語が少し動き出すといった感じですね。今のところ先がどうなるのかいまいち想像もできない状態なので楽しみではあります。


  • ライブドアブログ