早々にFF15をやめましてウォッチドッグス2を買いました。龍が如く6と悩みましたが、こちらはあまり良い評価ではなかったのでね。。。

というわけで10時間ほどプレイしました。メインもサブもアクティビティも一通り体験したので感想でも書こうかと。というよりは中々良い出来だったので書きたいと思ったのが正直なところです。前作はPS3でプレイしましたがいまいちだったので続編は出てもやらないかなと思っていましたが、評価がすこぷる良かったので結局買ってしまった。。


では、

物語:
前作を忘れてしまいましたが、今作は比較的わかりやすい出だしで良かったです。要はひとまずフォロワー増やしましょうってことなので、メインもサブもアクティビティもフォロワー増やしに直結していて理にかなってる。スポットにおける写真撮影なんて作業的に感じますが、フォロワー増やしという目的があるので苦にならない。いい感じにまとまったシステムです。ちょっと脱線しましたが物語的にはこれからなのであまり書くことないです。

グラフィック:
いい感じです。綺麗ですし、GTA5にも劣らない作り込みだと感じます。人も車も多いし、反応もまあまあ。オープンワールドを作り続けてきたUBIって感じで評価できます。また、主人公の反応やアニメーションも豊かでストレスを感じません。この辺はGTAより上。

車:
運転は前作より改善されたとのことでしたが、まだまだって感じもします。こちらはGTAのほうが上。でもなぜかバイクの操作性はこちらのほうが良く、バイクばかり乗ってます。

ハッキング:
今回から小さなラジコンカーとドローンが追加されてプレイの幅が広がりました。使い勝手もよく、ゲーム全体の難易度も上がっているので、ひたすら使いまくってクリアする感じです。前作は結局ドンパチしてましたが、今作はドンパチするとあっけなく死ねるので、基本はステルスでプレイするようにできてます。自分の場合はMGSよろしく非殺傷が信条なのでより一層難易度が上がってますけど、クリアしたときの達成感はかなりのもの。なのでメインが中々進みません。

総評:
難易度上がっていい感じの面白さです。オープンワールド特有のお使いチックでやること同じみたいなこともなく、メインミッションの内容も濃いのでいい感じのボリュームじゃないでしょうか。前作のことがあるのでちょっと不安でしたが、かなりの改善と完成度になっています。個人的には狂った人たちとドンパチするGTA5より面白いと感じてます、今のところは。是非お試しあれ