Simple⇔Diary

まぁ、タイトルのとおりなんですけども、
7月29日に待望のドラクエ11が発売されました。

発売日の午前7時に受け取れるということで、近所のGEOで予約してGET!
amazonとかの方が安かったんだけども、何時に届くかわからんってことで回避。
やっぱり発売日が土曜日だし、土日でがっつりプレイしたかったしね。

発売からすでに1週間以上経過したわけだけど、
有給休暇を駆使しつつ、ドラクエやりまくってました(笑)
ちなみに発売日からの最初の一週間はこんな感じ。

7/29(土) 休み
7/30(日) 休み
7/31(月) 午前仕事、午後から有給休暇
8/1(火) 有給休暇
8/2(水) 有給休暇
8/3(木) 有給休暇
8/4(金) 仕事

うん、仕事なんてやってる場合じゃない。
この1週間で60時間くらいプレイしたかな(笑)

奥さんからは当然の如く、白い目で見られたけども、
「世界を救うためなんだ!」と現実逃避して、ゲームに没頭してました。
ちなみにようやくクリアして、これから隠し要素に入るところかな。

プレイした感想はというと、非常に面白い。
原点回帰の主人公が勇者っていう設定が昔ながらのドラクエファンにはたまりません(笑)
所々でニヤリとさせられる演出もあるし、本当にこういうドラクエを待ってたんだ!
やりこみ要素もあるし、まだまだ楽しめそうです♪

ドラクエの最新作のドラクエ11ですよ、ドラクエ11!
ドラクエ10がオンラインになってからというもの、ドラクエと距離を置いていましたが、
ついにドラクエのナンバリングタイトルの最新作ドラクエ11が発表されました。

今回もまさかオンラインじゃねーだろうな…と不安に感じていましたが、その不安は一蹴!
オフラインとのことで、これで家で一人でまったりプレイ出来る!!

ただハードがPS4と3DSの2つで発売するということで、どっちを買うか頭を悩ませています。
ムービーやグラフィックは当然PS4が綺麗なのはわかり切っているんですけど、
3DSでは、昔ながらのドット絵の2Dで楽しめるとのこと。

まぁ、ここはPS4持ってないし、3DSに決まりだな。
…と思ってたんですけど、いざPS4と3DSのプレイ画像を比べてみると、結構違うんだよなぁ…。

ちなみに↓がPS4
ps4










こちら↓が3DS
3ds













それでもドラクエ11以外にPS4でやりたいゲームもないし、3DSに決めました。
さらに続々とキャラクター情報とかも出てきて、ふむふむと見て思ったんですが、

hero













主人公が超絶ダサくね?

さらに詳しく言うと、顔とか服装とかはまぁいいのよ。
なんつっても、髪型が空前絶後にダサくね?(もはや日本語がおかしい)
ドラクエ7並みに主人公がダセぇわ。


kamyu












逆に最初に仲間になるという盗賊の彼は最高にカッコいいんだが…
主人公とキャラを入れ替えてくんねーかな…。

他の仲間キャラはこんな感じ。

senya
beronika
sakasu
toruneko
butouka





















































良い感じじゃん!!
何より俺を一番震え上がらせたのが、冒険の舞台となる世界(大陸?)の名前が…





ロトゼタシア





こ、これは否応にもドラクエ1〜3までのロト伝説シリーズを思い起こしてしまう!!
しかも、勇者というキーワードがちらほら出ているし、ストーリーに絡んでくる可能性大!!!

もうこれは買うっきゃないっすわ!
ゲームの発売日がここまで待ち遠しいのは本当に久々だわ。

前回の投稿で「更新頻度を上げる」と、高らかに宣言しておきながら、
三日坊主どころか二日坊主で終わった僕です。どうも、こんにちは。

前々回の投稿でポケモンGOのことについて触れましたが、
あれからも周囲に白い目で見られながらも、せっせとポケモン集めに勤しみまして、
ポケモンのコンプが目前に迫ってきました。

残り18種となっていたんですけど、現在は残り1種となってます。
ずーっと、残り2種までいって停滞してて、やる気も削がれていました。
ちなみに残り2種とは、ポリゴンとカイリキーです。

カイリキーは飴が85個ほどあるので、時間の問題。
最大の難関はポリゴンでした。

それが先日から始まったバレンタインイベントで、
なんと一部地域がポリゴンの巣になっていて、入れ食い状態になっているとのこと!!

これは神が俺にコンプしろと言っているに違いない!!
早速、どこがポリゴンの巣になるか調べてみると、
なんと俺が住んでいる場所から車で約1時間ちょい…

うーん…普通に遠いな。

土日に出掛けるついでに行こうとも考えたんだけど、
イベント期間が2月15日までということで時間がない。
平日に行くしかねぇじゃねーか!!

悩み抜いた結果、仕事を定時ダッシュかまして、車をひた走らせ、
ポリゴンの巣に到着。

下火になってるはずのポケモンGOだけど、
明らかにポケモンGOユーザーと思われる人がわんさかいた。

すると、周りのユーザーがいきなりダッシュし始めるから、それとなく追いかけてみると、
ポリゴンの影が…!!

そして、念願のポリゴンと遭遇し、逃げられないことを祈りながら捕獲!!
これで残るはカイリキーのみという状況に!

しかーし、何やら卵からしか出て来ないというベビーポケモンとかいうのが追加されたせいで、
コンプのハードルがまた上がった模様…。

ひたすら歩いて卵を孵化させる日々が続きそうです…。

ブログも放置して長いですが、このままではダメだということで、
日々の起きたことを書き綴るという本来の形に回帰して更新頻度を上げてみます。


先日、何かと話題を振りまいている「君の名は。」を鑑賞してきました。
ちなみに監督の新海誠の今までの作品では、「秒速5センチメートル」を観たくらい。

秒速は観る人によっては、鬱エンドなんて言われるけど、
個人的には多少モヤモヤするというか、どこか切なさが残った感じ。

基本、典型的なハッピーエンドで終わるのが好きなので、
あのラストには納得はしていなんですけど、割と好印象でした。

んで、話を戻します。
俺は別に一人でも映画鑑賞するのは、全然平気なタイプなんですけど、
今回は奥さんも観たい作品ということで、一緒に観に行くことになりました。

ただ…一つ誤算だったことが…
3連休中だったこともあり、奥さんの実家に帰ってたんです。

義母に息子に預けてレイトショーを観に行こうと画策してたんですが、
そのことを耳にした大の映画好きである義父が一言。



義父「わしも行くゾイっ!」
(本当はこんなFF6のストラゴスみたいな口調はしてない)



俺「お、おう…」

いやいや、別に構わんのですよ。

別に嫌いなわけじゃないし、むしろ、好きなくらいだし。
別に仲が悪いわけじゃないし、むしろ、良いくらいだし。
別に気が合わないわけじゃないし、むしろ、合うくらいだし。
別に今までも一緒に映画を観に行ってないわけじゃないし、むしろ、何回も行ってるくらいだし。

ただ…何故「君の名は。」なのだ?
この作品を俺、奥さん、義父の3人で観に行くのか?



鬼ヶ島に犬、猿、雉をお供として連れて行った桃太郎でも、

こんなふざけた人選しねーぞ!!




ちなみに俺が桃太郎なら、ライオン、熊、象だね。
俺は象の背中に乗って高見の見物を決め込んで、ライオンと熊で鬼を駆逐!
断然これだね。

話が逸れたので、また戻すと、
「行きたい」って言ってるのを無下に断る理由もなく、3人で行くことになりました。

鑑賞後、やっぱり義父の年代の人が観ても面白くなかったようでした。
俺的には甘酸っぱい青春モノを想像してたんですけど、
命が関わってくる重い展開になったのが、意外だったかな。
大絶賛ってわけではないけど、映像は綺麗で見とれてしまうシーンもあって楽しめた。

最近は観たい映画がたくさんあるなー。
今後は「シン・ゴジラ」「聖の青春」「DEATH NOTE」などなど。

都合が合えば、全部観に行きたいけど、全部はちょっと厳しいかな。

こんにちは。
ポケモンマスター・ジョージです。

えっ?今更?なんて、声がチラホラ聞こえてきそうな気もしますが、
ポケモンGOがリリースされたその日にインストールして現在までプレイしています。

まぁ、いわゆる「ガチ勢」なんて言われるほどじゃないですが、
無課金ながら「そこそこガチ」くらいのスタンスで、
通勤中やちょっと外出したついでにポケモン集めに勤しんでおります。

現在の図鑑の埋まり具合ですが、122匹といった感じです。
ちなみに図鑑は全部で151種類のポケモンで完成します。

そのうち、まだ解禁されてないポケモンや、海外限定ポケモンなんかもいて、
日本では142種類でコンプリートとされています。

俺がまだ捕まえていないポケモンは、この20匹です。

No.3 フシギバナ
No.9 カメックス
No.26 ライチュウ
No.38 キュウコン
No.40 プクリン
No.51 ダグトリオ
No.57 オリコザル
No.65 フーディン
No.68 カイリキー
No.86 パウワウ
No.87 ジュゴン
No.89 ベトベトン
No.91 パルシェン
No.94 ゲンガー
No.97 スリーパー
No.124 ルージュラ
No.137 ポリゴン
No.139 オムスター
No.141 カブトプス
No.142 プテラ

この内、フシギバナとベトベトンはいつでも進化できるので、実質残りは18匹です。
特に苦戦しそうなのが、ポリゴンとプテラですかね。
野生での出現率が低いうえに進化も出来ないので、卵をひたすら孵化させるしかなさそう…

そういや、昨日仕事帰りにレアポケモンのラッキーの影が出て、慌ててお香を焚いてゲットしました。
激レアなんて言われているラプラスは、運良く10厖颪ら連続で出てきて2匹所有。

142匹コンプする頃には新たなポケモンが追加されてそうですが、
地道にコツコツと集めていきたいと思います!

お久しぶりです。

タイトルにもあるように家を買いました。
ちなみにタイトルは「フリーター、家を買う」のパクリですが、
フリーターにはなってませんので(笑)

昨年末のことですが、子供が1歳になって歩き出し始めて、
借りていた3LDKのマンションも手狭になってきたし、

家賃の方もマイホーム買って住宅ローンの月々の返済額と比べても、
月々の負担額で言えば、住宅ローンの方が安いというのもあり、



家買っちゃいました。



まぁ、簡単に家を買うと言っても、簡単なことじゃありませんでした。
正直、色々とやることが多過ぎて、買うのやめようかな…なんて思うこともあったけど、
結果的に買って良かったと、今となっては思っています。

お久し振りです。

数ヶ月前の話になりますが、テレビで放送されていた福山雅治主演の「そして父になる」という映画を観ました。

大まかなあらすじは、2組の夫婦の子供が出産直後に取り違えられて、数年後にその事実が判明し、
取り違えた他人の子供をそのまま育てていくのか、それとも子供を交換するのか、
生みの親と育ての親…その葛藤を通じて家族の絆とは何なのかを問いかけるストーリーです。

割と評判が良いのは知っていたので期待していましたが、個人的には可もなく不可もなくという感じでした。
んで、久々の更新かと思ったら、いきなり冒頭からなんの話をしてんだ?と思った方…

ぶっちゃけ、映画の話なんてのはどうでもよいのです。
実はここからが本題なのです。






ジョージ父になる






これですよ、これ!俺が言いたかったのは!
昨年の12月に第一子となる男の子が生まれまして、俺父になりました。
もう5ヶ月近く経ってますが、一応報告まで。


PS.
携帯の待ち受けを子供の写真なんかにしてる人を内心親馬鹿だと馬鹿にしてましたが、
ちゃっかり自分も父親になると、可愛くて待ち受けにしちゃってる不思議(笑)

このページのトップヘ