旧ブラウザ三国志の攻略サイト「ブラ三NAVI」
引越しました→http://bro3navi.com/

2010年07月17日

諸葛亮「ということでブログ引っ越すわ」
  
徐庶「ちょw急すぎません?」
  
諸葛亮「思い立ったが吉日や、引越し先はこちら!」
  

新・ブラ三NAVI
http://bro3navi.com/

  
徐庶「ドメインも取得してる・・・」
  
諸葛亮「まあ、サイト作りは趣味みたいなもんやから、がっつり作ったでw まだ改造中やし、引っ越したとこやからまだいろいろ変なとこあるけどな、ちょっとずつなおしていくわ」
  
徐庶「次からが新サイトで更新していくんですが?」
 
諸葛亮「基本的にはそうやな、ここレンタルブログやから無くなる事はないからそのままにしとくけども」
  
徐庶「そうですか・・・ライブドアブログさん今までありがとう」
 
諸葛亮「しんみりすんなよww」
 
徐庶「それではみなさんあたらしいブログで!」




★イーモバイルのポケットwifiでいつでもどこでも出兵!

↓ソフトバンクならこっち
鮫肌game_tips at 02:09コメント(5)トラックバック(0)
孔明先生 | 管理人の独り言 

2010年07月11日

諸葛亮「今回は、課金パワーを使って序盤から内政をぶっとばす、建築王と異名をとる簡雍先生にきてもらったで!簡雍さんよろしく~」

※実際にインタビューしました。武将は好みの武将を聞きました。
簡雍「よろしくお願いします」
  
諸葛亮「まず心がけてる内政のコツを教えてもらえますか?」
  
簡雍「まず基本的な話で、1種特化拠点を作ることですかねぇ」
 
諸葛亮「一種とは、例えば鉄特化とかそういうことですね」
  
簡雍「そうですね。内政スキルはほとんとが1種しかブースト出来ないので、そのブーストを最大限に生かせるまちづくりをしています。もちろんそれを活かすためには最大限時間きっちりでスキル(武将)を交換する必要が出てくるわけですが・・・」
  
諸葛亮「3時間で入れ替えしてるんですか?」
 
簡雍「はい。私は知力の高い武将をもっていないため、苦肉の策でやってる作業です」
  
諸葛亮「マメやないと無理やなw」
 
簡雍「そうですねえw 昔は睡眠時間を削ってタイマーしてたりしましたが、さすがに最近は疲れてしまってやってないですw」
  
諸葛亮「即完了(課金機能)は、どれくらい使ってるんですか?」
  
簡雍「15分で終わらないものならやってます」
  
諸葛亮「施設LV3あたりから、全部ですやん・・・」
 
簡雍「課金だす引くのと比べればものすごい安いですよ」
  
諸葛亮「週いかほどCP使ってるんですか?」
  
簡雍「1日1000CP弱なので5000CP強ぐらいじゃないですかね」
  
諸葛亮「毎週5000CP・・・月2万CP以上・・・ふむ、まずその額を聞いて、無課金と差がでるのを痛感しましたw」
  
簡雍「徐々に減ってきてはいますけどねw」
  
諸葛亮「ちなみに、序盤から軍事施設は作ってるんですか?」
  
簡雍「軍事施設は、クエ消化したら全て畑にしてますね」
  
諸葛亮「軍事0ですかw 軍事施設はいつから作り出すんです?」
  
簡雍「4つ目の拠点を軍事にしようと思ってます」
  
諸葛亮「拠点を全てすぐに育てたり、4つ目までまったく兵士を作らないとなると、NPC攻略や僻地遠征に参加できないのでは?」
  
簡雍遠征して内政が弱ってる人の分寄付を余分に行ったり、NPCでは兵器だけ作ったりすればいいと思います。役割分担しきれずに中途半端にみんなで同じことするのがいちばんもろいと思ってますので」
  
諸葛亮「なるほど、得意なところに特化するのは確かに効率的ですね。ちなみに資源は、常にカツカツですか?」
  
簡雍「かつかつですねえ」
  
諸葛亮「例えば、即完了使っても資源がなくて何もできることが無い場合、それでも即完了使いますか?」
  
簡雍「使いますね、次に資源が貯まるまでの時間が短くなります」
  
諸葛亮「確かにそうですが・・・今後の目標など教えていただけますか?」
  
簡雍「市場繁栄使ってALL糧村というをやってみたいですねw とりあえず今期は技術をコスト2.5ぐらいにつけてレベル9ぐらいに出来ればなーと思ってます。文聘、程普あたりに技術付けて育てれば楽に強くなるんじゃないかなと」
  
諸葛亮「コストやっぱ重要ですね」
  
簡雍「まあベストなのは王佐を育てることだと思います」
  
諸葛亮「知力の最高は、今いくつくらいですか?」
  
簡雍「私の内政武将で一番知力高いのは26です。あんまり育てれてません」
  
諸葛亮「知力といえば、Rホウトウ欲しいですよね~」
  
簡雍「あ、さっきやっとRホウトウ引きましたw」
  
諸葛亮「mjd!ウラヤマシス!」
  
簡雍「(・∀・)ニヤニヤ」
  
諸葛亮「くっ・・・・ほかに何か、内政のコツってありませんかね?」
  
簡雍「☆2への遠征ですかね、1ヶ月もたてば効果が薄くなってきていますけど」
  
諸葛亮「それはみんなよくやってますね~」
  
簡雍「単純にコストが低くて攻撃力が強くて、足が早い武将を何枚も作るべきなんでしょうね、距離75を毎日マラソンさせていますが、時々7000ぐらい資源持ってくるのでびっくりしますね」
  
諸葛亮「序盤の7000はデカいw 攻撃力いかほどの武将で出してます?」
  
簡雍「スキル込みで8000くらいで発射してますが、たまに死にます、てかあんまり攻撃力考えずに発射してますw」
  
諸葛亮「なるほど、序盤内政強い人の理由がわかりました・・・、課金もそうですが、マメじゃないとだめですねw ありがとうございました!」
  
簡雍「こちらこそありがとうございました」




★イーモバイルのポケットwifiでいつでもどこでも出兵!

↓ソフトバンクならこっち
鮫肌game_tips at 21:01コメント(8)トラックバック(0)
孔明先生 | 内政(農耕) 
諸葛亮「おまたせ!回答編、Vol.5いくで!」
  

質問者:avanさん
孔明先生!質問です!!
何でもいいといったので典韋の持っている旗なんですが「張」と書いてあります。何故でしょう?
  
諸葛亮「張は一文字で、(弓の弦などを)ぴんとはるっちゅー意味があるからな。典韋の上着みてみ、ピッチピチやろ。つまり、体格がいかついから何着てもピッチピチになりますわー、って意味や」
  
徐庶「えええー!ほんとですか!?」
  
諸葛亮「嘘に決まってるやろw wikiには『初平年間、張邈が挙兵すると、その司馬の趙龍に兵士として仕えた。誰も持ち上げられることができなかった牙門の旗を片手で持ちあげたので、趙龍に一目おかれるようになった。』とあるから、こんときの旗が『張』やったんちゃうかな~」
  
徐庶「まじめか!」
  
諸葛亮「そのつっこみおかしいやろw」
 

質問 者:孔明の罠さん
初めまして~孔明の罠です。本日は質問があってコメントさせていただきます。
以前どっかで聞いたのですが、糧村を中心として拠点を作成し、その糧を市場で他の資源に変える。というやり方を聞いたのですが、どうなんでしょう?確かに兵を作りすぎたりして、後々糧のレベルあげたりはしなくてすみそうですが・・・。
  
徐庶「糧村はいい!」
 
諸葛亮「以下のページ見てな、糧村については内政官、糧スキルが育ってるとさらに威力発揮するで~」
 糧村の重要性
http://blog.livedoor.jp/game_tips-sangoku/archives/50986440.html

徐庶「そういえば、市場繁栄スキル使えばすごいことになりそうな気がしますね、糧特化・・・」
  
諸葛亮「せやねん・・・変換率が67%を超えると、数値的には損がなくなるから、畑育成スピードや変換による自由度が活きてきてすごいことになりそうや・・」
  

質問者:正数さん
いつも楽しく拝見させていただいてます。1つ質問させてください。
戦争時に同盟員とどの様な情報を共有すべきでしょうか。

戦争の前段階の話ですが、孫子の兵法で「彼を知り己を知れば、百戦して殆からず」と言われるぐらい情報面も大切だと思います。これは共有しておいた方がいぞというものがあれば教えてください。
 
諸葛亮「理想を言うと、全部やな」
  
徐庶「ぜ、全部ですか?」
  
諸葛亮「うむ、漏れたらマズイ情報以外全部共有すべきやろ」
  
徐庶「漏れたらまずい情報ってなんでしょうか?」
  
諸葛亮「逆に言うと、全部の情報が漏れたらまずいw」
  
徐庶「どうしろとw」
  
諸葛亮「大きな同盟になればなるほど情報って漏れやすいから、すごく神経質になってまうんやけど、うちは大丈夫!ってことなら全部共有したらええと思う。」
  
徐庶「ちなみに孔明さんが考える戦争時に共有したほうがいいって情報はどんなものでしょう?」
  
諸葛亮「先制攻撃の場合は(当たり前やけど)攻撃の日時、後は戦力を集中する重要地域、狙う君主、攻撃する兵種、スキル、斥候情報(相手の戦力)、主力兵士着弾の時間、兵器の着弾時間、外交状況、などなどやな。」
  
徐庶「情報の共有はやっぱり同盟掲示板を使うのがいいのでしょうか?」
  
諸葛亮「せやな、小規模な戦争の場合戦闘地域ごとにスレたてておけばOKやと思う。兵器着弾時間だけは、ほんまに注意深く扱ったほうがええけどな、漏れたらホンマにまずいw」
  
徐庶「大規模な戦争の場合は違うんですか?」
  
諸葛亮「うちの同盟の場合地域ごとに師団を分けてるから、それぞれの師団長の個人掲示板を使ってもらってたよ。そのスレは師団員と盟主、総指揮官にだけ閲覧許可を与えるようにしておいて、そこで連携してもらってた」
 
徐庶「なるほど、それだと情報は漏れにくいですね」
  
諸葛亮「せやねん、200名近い同盟員と、戦闘地域が10箇所近くになるとな、同盟掲示板だけやと足りひんw まあ、IRCやスカイプで連携できるにこしたことはないんやけどな、リアルタイムに勝るものなし」
  

質問者: 孔明さんのファンです!孔明さん最高 さん
石切知識LV1がもう10回くらい合成してるというのにLV2になりませんorzぷんぷん
どうしてなんですか
  
諸葛亮「運や・・・・・」
  
徐庶「えw それだけですかw」
  
諸葛亮「LV1→LV2やったら、3回もすればほぼ確実にレベル上がるはずなんやけどなぁ。バグやったりして?w」
  
 質問者:I am カルロス!さん
ゲームが始まったばかりの時に初めて拠点を作るときに村作りますよね?(ほとんどそうだと思いますけど。。。)
その時にだたいど☆がどの位の領地を村にしたらいいでしょうか?-(←これ質問!!)
僕は武将単独で☆5を落とせるか落とせないかですが、☆5はほとんど米ばっかで・・(木石鉄の所ある??)だから、☆4を村にしてますけど・・・
諸葛亮「★5でも木1岩1鉄2とかあるよー。2個目の拠点やけど、短期で落とせる限界の領地でええと思う。I am カルロス!さんで言うと★4やな」
※上の★5は三期からのようです。二期だと★5は糧しかないかもしれません。
  
徐庶「兵士作ってもう少し★レベルの高い領地をとるというのはどうでしょう?」
  
諸葛亮「2個目の拠点ってけっこうすぐやから、そんな序盤で兵士作ると内政にひびくと思うで。兵士作って拠点用の領地取るんは、4個目くらいからでええんちゃうかな~。後半高レベル領地に乗り換えるって方法もあるよ」
  
徐庶「ちなみに孔明さんは2個目の拠点は本拠地の近くにたてますか?」
  
諸葛亮「おれは拠点枠ができたら速攻で僻地に遠征いって、拠点枠つかって僻地開拓するからな、2個目から僻地やでw」
  
徐庶「え、じゃあ2個目の村育てるはいつからなんですか?」
  
諸葛亮「3個目の枠ができてから2個目育て始めるよ、何もせーへん人に比べて、丸々拠点1個分内政遅れるけどなw それでも僻地のNPCとか高レベル領地を確保したほうがええと思う」
  
徐庶「(僻地まったく遠征してない・・・)」
  
諸葛亮「今やったら僻地に足場あるから、徐庶も騎兵武将飛ばしたきたららええよ」
  
徐庶「えぇ・・・ても今更飛んでいって高レベル領地確保したら、序盤がんばった人が怒りそう・・・」
  
諸葛亮「自分だけのために動くんじゃなくて、今からでも僻地囲いこみとか、NPC囲いこみとか、いろいろがんばってくれたらええねん。仕事はまだある!がんばるのに早いも遅いもあらへん!」
  
徐庶「はい!がんばります!」




★イーモバイルのポケットwifiでいつでもどこでも出兵!

↓ソフトバンクならこっち
鮫肌game_tips at 17:54コメント(14)トラックバック(0)
孔明先生  
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード