とあるゲーセン店員のblog

ゲームセンターの裏話や攻略、日常や趣味、愚痴などを淡々とブログに書き起こしていく自己満足ブログです。 スマホでご覧の皆様、見にくい状態ですがもう少しだけお待ち下さい・・・。 頑張って修正します・・・。

皆様、こんにちは。小説家になろうの「異世界薬局」に現在ドハマリ中のLawnです。勝手に宣伝します。僕自身もツイッターでRTが回ってきて見てみたら面白いのなんの・・・。

前回、メダルのP/Oの話をすると言ったな、あれは嘘だ。(記事にするだけの資料をまだ確認できてないのでもう少しだけお待ち下さい。)

今回は、ゲーセン店員ってどんなことをしているの、というグーグルで検索したら大抵のことは出てきそうなありきたりな話です(笑)。それを踏まえた上でご覧ください・・。

ゲームセンター店員の仕事は大まかに分けると2種類あります。
メダルゲーム担当とプライズ担当です。

ゲームセンターでアルバイトを考えている人がいたら参考になれば幸いです。


s005_286

 メダルゲーム

メダルゲームでの仕事は、
  • 清掃
  • メダル回収
  • エラー対応
  • メンテナンス
  • 新台入替
  • 接客
  • イベント
などがあります、

清掃・・・

メダルゲームの窓や内部、ボールなどを綺麗にする、灰皿の回収など。
お客様がこぼしてしまった飲み物やお菓子なども清掃します。

メダル回収・・・

ホッパーから溢れたメダルを回収箱から回収します。
多い時は2千枚くらい一気に運ぶときもあるので腰をやられます(笑)。
回収箱から溢れているメダルを見るとそっと扉を閉じて精神を安定させて・・・(笑)。

エラー対応・・・

メダルゲームのエラーの対応です。
メダル切れ(ホッパーエラー)やメダル詰まり(ホッパージャム)、アテンダントペイなど沢山のエラーを対応しなければなりません。見たことのないエラーは、経験と勘でなんとかすることも少なくないです(笑)。
エラーに対応した後は必要であれば保証メダルを渡す場合もありますので、ゲームのシステムを理解していないといけないです。店員が暇な時にメダルゲームで遊んでるのを見たことありますか?あれはゲームのシステムを覚えているので許してあげてください・・・。

サービスマン以外は機械を保守しないでください、とか書かれてるのにバイトにやらせるのは・・・ってたまに思います(笑)。


メンテナンス・・・

故障した機械やボタンの不調、レバーなどの付け替えです。
ホッパーの入れ替えなども行います。
筐体は金属の出っ張りなどが多いので一日一回は必ず切り傷をつけます。
僕は素手ではあまり機械のメンテナンスはしません。ゴム手袋を付けてメンテナンスしてください。

新台入替・・・

基本的に社員さんなどがやってくれますが、手伝うこともなくはありません。
大きな筐体を店舗に入れて、店舗の鍵や初期不良の確認等をします。
入れ替える筐体の解体も仕事です。

接客・・・

ゲームの遊び方説明や常連さんとのおしゃべり、不審者や不正している人が居ないかの確認。
接客するときはもちろん笑顔で!

イベント・・・

メダルゲーム機のイベントなどを開催したり、たまに企画したりすることもあります。
社員さんと仲良くなって企画を立案するのも面白いかもしれませんね。

ざっくり説明するとこんな感じです。


 プライズ

プライズの仕事は、
  • 清掃
  • クレーンゲームの設定、景品の入れ替え
  • エラー対応
  • 接客
  • イベント
  • 原価率調整
などです。

清掃・・・
メダルゲーム担当とほぼ同じですね。
クレーンゲームの窓の手垢や筐体内部の埃を清掃します。
クレーンゲームの埃、ハウスダストアレルギー持ちの人は相当キツイときありますよ・・・。
くしゃみ止まらない・・・。

クレーンゲームの設定、景品入れ替え・・・
景品の値段に合わせて原価率を調整し、設定をします。
景品がすべて獲得されていたら、新しい景品を投入しなければなりません。
設定をミスすると、売上やお客様のプレイに支障をきたすためテストプレイを何度もします。

エラー対応・・・
UFOキャッチャーのアームが動かなくなったり、台を揺らすとエラーが出るので対応します。
朝イチで電源を入れると毎回「故障が発生しました、係員をお呼びください」とクレナなどがうるさいので面倒くさいです(笑)、

接客・・・
クレーンゲームの操作説明や景品獲得のアシストをします。
わからないことがあったら聞かれるので最低限のことは覚えなければなりません。
もちろん笑顔で接客します。

イベント・・・

店舗によってイベントは色々違うと思いますが、セガさんではアニメのコラボなどで店内のBGMや筐体のデザインを変えたりしています。

原価率調整・・・
前にブログに書いた原価率、極端に低かったり高かったりした場合、原価率調整で景品を何個出すかを計算して調整します。
店舗によっては、サービス台を作ってそこに入れたり、あからさまに景品を置いて取りやすくしたりと様々。
プレイヤー目線だとこれを狙って景品を獲得するのも一種の立ち回りじゃないかな、と思います。

ざっくりこんな感じです。
その他色々ありますが、店舗によってまちまちだと思うので深くは書きません。




他にも
  • 開店作業
  • 閉店作業
  • 金銭管理
  • 棚卸し
開店作業・・・
清掃、メダルゲーム、クレーンゲームの朝イチエラーなど

閉店作業・・・
売上のデータを回収したり、閉店前にお客様へのお声掛けなど

金銭管理・・・
基本は社員さんなどがやります。

棚卸し・・・
ゲーセンの棚卸しが一番キツイと思います・・・。全筐体の景品の数を数えます。
スイートランド(すくってプッシャーで景品を落とすタイプの機械)などの棚卸しは過酷、数を数えているときにお客様に呼ばれた時は焦ります。


仕事の数は多い時もあれば暇過ぎて逆に辛い時もあります。
ゲームセンターは接客業なのである程度のコミュニケーション能力やお客様の目をみて接客することのできる人を採用すると思います。ゲームセンターでアルバイトを考えている人はそれを理解した上で応募してください。

店員はお客様の笑顔のために店員は全力を尽くしていると思うので、良い店員さんがいたら是非、その会社に連絡してほしいです。
クレームばかりでは本社の人もかわいそうなので・・・(笑)。

今回はゲームセンター店員の仕事について、でした。
ツイッター「@Lawn0011」やっているので、ブログみたよーとか声かけてくれると嬉しいです。
コメントも頂けるとブログ更新のやる気に・・・。
次回こそはメダルゲームのP/Oの話を・・・!





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット