PUZZLE MANIA

~puzzle game multi title tournament~
パズルゲーム複数タイトル大会運営ブログです。
略してぴーまに。 ぴーまにWikiもご覧下さい

2011年09月

用意できそうなソフト

とりあえず場所の最有力候補として、普段からソウルキャリバーでお世話になっているゲームニュートン大山店さんを考えています。(お店にはまだこの話はしてません。)

それを前提にお話しますと、用意できそうなのは、ぷよぷよ通、TGM2+、マジカルドロップ3(CEFの持ち込み基板)、ズーキーパー(お手並み拝見FINAL)になります。

これ以外となると参加者の持込か、改めて購入するか、お店を変えるかになります。
興味を持ってくれる人が多いなら、エクスチェンジャーかぽちっとにゃーなら購入してもいいかなーとおもってます。

企画の内容(現段階では妄想の域)

現段階で私の中での構想を書こうと思います。

箇条書きにすると以下のとおり。
・種目は3種目
・すべての種目を同日開催
・場所は基板持込・イベント開催が可能なゲームセンター。

うわ、少ない。
やりたいこととしてたもっとシンプルで、ただ、普段対戦相手がいないゲームで対戦がしたいだけなのです。

今ネックになってることは3つ。

①種目が決まらない
ツイッターでやりたい種目を募集したところ、一番多かったのおはマジカルドロップ3。次はTGM3やぽちっとにゃー。あと聞いたことがないタイトルがいっぱい(いずれも票かぶりなし)。
個人的にはぷよぷよ通、マジドロ3、ぽちにゃーあたりかなーと思ってたんですが、意外と人気筆頭のぷよぷよ通はなし。ぷよぷよ通はむしろ対戦する場に事欠かないから、あえて大会とかいらないんだろうと思われます。

②希望する種目に答えられない
種目がきまったら買うのもありなーとか思ったんですがアーケード基板って旧作でも意外と高いんです。
新しいタイトルになればなるほど手がだしずらくなります。

株式会社トライ
ttp://www.try-inc.co.jp/
G-FRONT
ttp://gfront.hornet.co.jp/itemlist/

③人が集まる確証がない
ゲームセンターにお願いして大会を開催しようと思っているので、人が集まる確証がない状態で開催はできません。せめて10人くらい集まってくれればよいのですが、ツイッターで周知した際も参加してもよいと答えてくれたのは5人程度。これじゃお店にお願いできません。


今のところ、パズルゲーマーとのコネクションを持つために最大派閥であるぷよ勢の集まるイベントに積極的に参加しようと考えてます。向こうは単一タイトルで100人ぐらい集まるプレイヤー人口を持っています。
その一割でも興味を持ってくれたらいいんですがね。

ブログ作ってみました

ツイッターのほうから来た方 おはようございます。
検索で引っかかってきちゃった方始めまして。

CEF(しーいーえふ)と申します。

ツイッターのほうで何度か周知させていただいた、パズルゲーム複数タイトル大会のブログを開設しました。
正直なところ、このイベントが開催できるのかも未確定の状態ですが、皆さんのご意見など聞かせていただけると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

プロフィール

gamecenterdeasobou

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ