PUZZLE MANIA

~puzzle game multi title tournament~
パズルゲーム複数タイトル大会運営ブログです。
略してぴーまに。 ぴーまにWikiもご覧下さい

2012年08月

【パズルファイター】隠しキャラ&戦略の基礎

■隠しキャラ
pf2x_gokidebi
まず隠しキャラ二キャラのパターン紹介。
どちらも攻撃に利用するのが難しいパターン。
しかし攻撃力は控えめ。

使用方法は以下の通り。紹介していないキャラがいるが気にしない。
--- "スーパーパズルファイターⅡX" 隠しキャラの使い方 ---

キャラクターセレクトにて、カーソルをモリガン
(2P時はフェリシア)に合わせて、スタートを押しながら
各キャラクターのコマンドを入力する

・豪鬼
 ←↓←↓←↓←、回転ボタン
 (2P時は→↓→↓→↓→、回転ボタン

・ダン
 ↓x13、(残りタイマーが10以外の時に)回転ボタン

・デビロット姫
 ↓x13、(残りタイマーが10の時に)回転ボタン 

CPS2ゲーム 隠し要素使用方法・裏技様より引用

■戦略の基礎
戦略の基本となるのは二つ

①左から4列目に積まないこと。 

これは即死を避けるために重要なこと。
たとえば、モリガンのパターンは左から3列目4列目赤の塊がくる。
しかし、それに合わせてパワージェムを置いておくと
いざ大きい攻撃が来たときピンチになってしまう。
カウンタージェムを攻撃に使うなら、
多くのカウンタージェムを受けられるようにしておこう。

▲がカウンタージェム ●がノーマルまたはパワージェム。
pf2x_morikirikaesi

② 大きいパワージェムを作ること。 
20個以上のパワージェムとなれば即死級の威力になる。
起爆ブロックがある本作ではぷよぷよのような大連鎖は組みにくいので
対戦ではパワージェムを重視したい。

各キャラのカウンタージェムの配置を意識して、
カウンタージェムを攻撃に生かせるようにした準備をしておくのも
大事な戦術となる。
たとえば春麗の場合、左端2列に赤を積むと先ほどのような
リスクがなく積むことができる。
pf2x_chunkirikaesi


裏塔劇にスーパーパズルファイターⅡXが決定!

http://trytower.blog.shinobi.jp/Entry/336/

 

裏塔劇に スーパーパズルファイターⅡXが選ばれました。

まずどんなゲーム?って方はこちらをご覧ください。

 

基本は同色のノーマルジェムをたくさんくっつけてそれにクラッシュジェムという起爆ブロックをくっつけて相手にカウンタージェムというお邪魔ブロックをおくるゲームです。 
ノーマルジェムは長方形につなげるとパワージェムという大きなジェムになります。これを消すことで同じ個数のノーマルジェムをより多くのカウンタージェムを送ることができます。

連鎖も影響しますが攻撃の基本は大きなパワージェムを消すのがメインになります。

SPF2X


カウンター ジェムが落ちてくるパターンはキャラごとに違います。
このパターンは地形に左右されて、なおかつ、小さい攻撃だと下の方のパターンしか落ちてきません。
(例えばケンのパターンでは小さい攻撃ばかりしているとカウンタージェム赤しか降ってきません)
相手のパターンを見た上で、どういう状態にしておけば相手のカウンタージェムを攻撃に使えるか考えるのも良いでしょう。

あと、上の図で言うところの4の列の最上段が埋まったら敗北なので、4の下を開けておくように立ち回るのも大事です。


 基本はこれくらいです。またの機会に実践での立ち回りについても紹介します。 
プロフィール

gamecenterdeasobou

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ