10年ぶりに回転寿司行ったよ。ひとりで。

PAP_0000

店員のおねえさんについていくと「寿司の射出部」へ案内されました。

端っこ大好きだけど、
10年ぶりの回転寿司なんだからまんなか辺りのほうがよかったなー。

だれかに先に取られることはないけど
ターゲットは出現後すぐに目の前を通り過ぎていくので、
高度な決断力を要求されます。

しばらくしてタッチパネルの存在に気づいて、こればっかり使ってた。

味覚には自信ないけど、美味しかったと思う。


回転寿司って結構くつろげますね。意外でした。
カウンターなので一人で行っても大丈夫。
他の人と目が合うこともないし。

それにお茶がおいしかったです。
お茶を飲みにまた行くかも。

ActionScriptでFlashゲームを作る(2)

ActionScriptまたふたつおぼえた。

ActionScript 画像の拡大と回転
ActionScript MD5でパスワードを暗号化する


 ハイスコアをサーバーに登録したくて暗号化とか勉強してます。
 MySQLもおぼえなきゃ。


ActionScriptのデバッガがほしいなーと思ってたところ、FlashDevelopなるツールを発見!!!
http://flashdevelop.jp/

すごくよさげ。
デバッガだけでなく、入力候補の表示機能まで備えてる。

つかいこなしてみたい。

ActionScriptでFlashゲームを作る

覚えやすさと作りやすさから、1作目のゲームはActionScriptを使ったブラウザゲームにしよう思います。

ということで方向転換。
Direct3Dはあとまわし。
むずかしいんだもん。

ActionScriptの機能。新らしくふたつおぼえました。
ActionScript リンクボタンを作る
ActionScript SharedObjectでデータを保存する

SharedObjectを使ったデータのセーブは簡単だけど確実に改ざんできますね。
保存されたファイルをバイナリエディタで見たら、プロパティの名前が丸見えでした。

暗号化や他の手段を調べてます。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ