Direct3D

画面に何も出てこないバグは凹む

頂点シェーダに挑戦してたのですが・・・
しばらくの間、画面に何も表示できませんでした。

画面に表示されないバグは原因がつかみにくいです。
シェーダプログラムなので、デバッガよく知りませんし・・・あるのかな?

結局、シェーダプログラムに色設定を記述していなかったことが原因でした。
設定しないと白色で表示されますが背景と同化してたので全く見えません。

うあーてこずった。

まずは色データを頂点シェーダのパイプラインに渡して、渡ってきた色データを出力レジスタに書き込んで・・・ようやく成功しました。

vertexshader_app

実装方法とか、ソースコードとか。
http://www.sousakuba.com/Programming/d3d_vertexshader.html

ピクセルシェーダはじめました

シェーダプログラミングの使い道にいまいちぴんときていませんけど、
とりあえず一番わかりやすい用途のピクセルシェーダから始めています。

モノクロ表示ができた。

 pixelshader_app

サンプルコードhttp://www.sousakuba.com/Programming/d3d_pixelshader.html

かっこつけてアセンブラつかってみました。 
ほんとうはもっと読みやすいコードで記述できる方法があるみたいです。

次は頂点シェーダやりたいです。
頂点シェーダというからには頂点がいじれるのでしょうけど・・・どんなときに要るのだろう。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ