旅行

アマガエルって、どの色がデフォルトなの?

福井のお仕事休みなので外に出ました。
観光、観光。

ということで、称念寺。
鎌倉時代の名将、新田義貞公のお墓があります。
e

マイナーなので誰もいないかと思ったけど、
3人ほどすれ違ったよ。

お墓周辺も立派な構え。
閉じてたけど、横から入れた。
d


お墓。でかいなあ。
a


丸い石がいいね・・・ん?
b


アマガエルが、門番してた。
石の上で保護色モード。
c


ミドリ色でいるのと、どっちが疲れるんだろね。

富士山周辺をうろうろする

春だし桜もきれいだろなーと思って、富士山周辺をぐるりとまわってきました。

寒かったです。

お金ないので車中泊でした。
羽毛布団もってって良かった。

一度行ってみたかった若獅子神社に訪れます。
ここでは旧日本軍の主力戦車、チハを見ることができるのです。

tiha

戦車の実物を見るのは初めて。
想像してたよりもでかい。
カンゲキ!!

でもさびてぼろぼろ。
ラピュタのロボット兵思い出した。

激戦地サイパンで土の中に埋まってたのが30年後に掘り起こされ、帰還したとか。
大量の弾痕が当時の様子を語ってます。

いやもう・・・戦争はゲームの中だけで十分です。
むしろゲームで戦争すればいいのにね。
いたくないし。

BF1942っていう3Dの戦争ゲームに昔はまりましたけど、
このゲームは戦車砲の弾が放物線軌道で飛ぶので簡単に命中できませんでした。
推測でちょっと上を狙ったりしてたけど、そのあたりの補正がゲームとしてはおもしろかったですね。

こんどのプログラミングは弾道計算やってみます。

古銭を漁る

大垣城へ行くついでに立ち寄りました。
「古今珍品情報流通センター」

がらくたが多いですが興味を引く物もあります。
でもやっぱり高価ですね。

骨董はまったくわからんです。
火縄銃が売ってましたよ。
たしか3~40万ぐらい。

古銭がたくさん箱に入ってました。
20枚1000円だそうです。これなら買えそう。
さっそくあさります。
寛永通宝ばかりでした。
江戸時代に入ってから流通した銭貨、のはずです。

永楽銭はないなあ。
なんか1銭、5銭といった硬貨も混じってますね。

あさっていたら「座ってゆっくり見てって」と
おばちゃんが小さな椅子を出してくれました。

椅子に3000円て値札がついてるんだけど・・・。
売り物?
なんだか申し訳なくて座れません。

kaneituuhou
 
記念に買いました。
これを数枚ちゃりちゃりさせたときの音がなんとも、気味がいいです。
現代の硬貨の音ではありません。
表現しがたいですが・・・文字にすると「しゃらっ」かな?

大きさ、厚み、そして素材までばらばら。
字体も異なります。
こんなんだったら簡単に偽造できたろうな。

大垣城に行ってきた

戦国時代の武器とか鎧の実物を見るべく、大垣城へ行きました。
高速道路をしばらく走り大垣へ・・・お城は町の中なんですね。

そして・・・

oogakijyou

工事中・・・

中には入れます。
100円。
 
なんと鉄砲にさわれました。
レプリカだけど。

おかげで引き金とか火蓋の仕組みが把握できました。
 「火蓋をきる」っていいますけど。この部品ですか。
安全装置だったんですね。

引き金をひくと銃側面の突起が引っ込んで、
突起に支えられていた火縄がさがります。

hinawajyu

こういうの、ガラス越しに観察しても解らないです。
さわれるのはいいですね。

そして天守閣からの眺め。

oogakitensyu

・・・みえない。
残念。
調べてから来れば良かった。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ