炭酸140%

同人サークル 炭酸140%のブログサイトです。 ゲームの紹介、製作状況等を紹介致します。



単行本買いました
Kindleも買いました

とてもよかったとしか言えない。
うん、年甲斐なく多少悶えてしまった。

ちくしょう大谷め…ちくせう… 

どうも私です。
 線

小林さんちのメイドラゴンアニメスタートしましたね。ということで今月の落書きはトールです。
手のひらの下に男性器があるのをイメージしてください、そこで放つ一言「下等生物…♡」
断れないRPGでも登場させようと思ってますが、どこになるかはお楽しみにってことで進行報告です。
 


先に申し上げますと、先月掲げた目標の80%は完成しました。


☆グラフィック
ボリュームアップによる追加マップの作成  
キャラドットの修正と追加  
・キャラ立ち絵の追加  
・えっちがぞう
追記 ・イベント画像
追記 ・モンスター画像(ボス含む)

☆システム面
イベントなどのフラグ管理及びチャート通りのイベントが進行できるかの確認と作成
クエストシステムの実行とテスト
クエスト説明
・全立ち絵の表情などの設定をふくめたスクリプト入力 (確認完了、実装未)
・IFエンドを含めたフラグ管理と数値管理
追記 ・スキルやモンスター能力などの数値入力処理
追記 ・クエスト別のイベント作成

☆シナリオ
・IFエンド関係
・ モブ会話等
・状況に合わせた音源管理


赤茶色の文字色があるのにお気づきでしょうか、この赤茶色が文末に行くほど進行し、文末に行くことで完成したと思ってください。
そして先月目標に打ち立てた、クエストシステム及びイベント進行管理が正常に作動しました。
(1月中旬は地獄だったぜ…)
あまりの状況に、完成時は1人で舞い上がり、1人でホールケーキ食べました。そして残しました(朝ご飯になりました)

というわけで、システムの型は完成したので、後は利便性を高めるものや、やりこみ要素などあってもなくても困らない要素を追加していくのみとなりました。

んで、追加マップグラについてですが、マップチップを作ったりしていくと中々前に進めない現状です。
フリー素材も活用しているのですが、どうしてもイメージしたものがなかったら作ってしまってます。
ある程度代用できる部分は切り捨てていかないといけないなぁ…




さて、今月の目標ですが

ボリュームアップによる追加マップの作成  
キャラドットの修正と追加 
・モンスター画像(ボス含む)
クエスト説明
追記 ・クエスト別のイベント作成
・スキルやモンスター能力などの数値入力処理

上記の作業の完成を目指してやっていこうと思います。

最後に、1月に作ったキャラドットですが


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おかん会心の出来
 ではまた来月に(小森さん5巻買わなきゃ…ポニテかわゆす)

こもりさんは断れない5巻 が 2月に発売ですね。

うちのRPGはあくまで4巻までのストーリー展開でよろしくお願いします。。。
(嬉しいだけに複雑) 

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年の販売目指して邁進して参ります。長い道のりとなりますが、たまに思い出してください。

まず、遅れてばかりの状態に関して謝罪を致します。
1/3に日記更新といいながらギリギリというところも、なんとかしないと…(実家に帰ってました)

↓年賀状
 名称未設定


さて、進行報告に入ろうと思いますが
先月のコメントにて記載しましたプログラム(スクリプト)担当のやきとりさんにお子様ができたというめでたいお話ですが、やっぱり産休をとって頂くことになりました。
そして先月はそれによる引き継ぎ作業をやってたのですが、年内にあらかた終わってはみたもののやはり途中までやられた作品を引き継ぐというのは難しいもので、右往左往しております。
でもまあ、やるしかないので気合いれて頑張ります。

さて、とりあえず現状をまとめます。
 残っている引き継ぎを除いた作業は

☆グラフィック
・ボリュームアップによる追加マップの作成
・キャラドットの修正と追加
・キャラ立ち絵の追加
・HCG

☆システム面
・イベントなどのフラグ管理及びチャート通りのイベントが進行できるかの確認と作成
・クエストシステムの実行とテスト
・クエスト内容入力
・全立ち絵の表情などの設定をふくめたスクリプト入力
・IFエンドを含めたフラグ管理と数値管理

☆シナリオ
・IFエンド関係
・ モブ会話等
・状況に合わせた音源管理



うわぁ…

とりあえず今月は、システム面の
・チャートどおりのイベント進行
・クエストシステムの実行とテスト 
・追加マップの の完成を目標にやっていきます。

仕事忙しくないといいな…

よくある状況になりつつある私です。どうもこんばんわ
一ヶ月に一度の定例報告になります。

シナリオのほうですが、メインシナリオは大方完成しました。
ただ、システム文やモブのセリフが手付かずです、それに関しては作成しながら追記していく形になると思います。
 
問題はシナリオを書き上げる時に発生した追加シナリオ関係
端的にいうと、全体のボリュームが大きくなったということです。
そして、言い訳になりますが全てを実装するには年度末の発売は厳しくなってきました。
理由としては、上記で述べたボリュームと、メインの仕事が忙しくなってきた為です。

出来る限り、期限のあるもの以外は後回しにしてこちらの作業を進めて行きたいと思ってますが
ここで妥協し、機能を削って前編後編にするか、もしくは全てを作り上げるか悩ましいところです。

やることが多い状況ではありますが、ひとつずつ問題を片付けて一歩ずつ前に進みます。

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