炭酸140%

同人サークル 炭酸140%のブログサイトです。 ゲームの紹介、製作状況等を紹介致します。

58558202_p0_master1200



暑い日々が続きます。
我が家も冷房入れてるのですが、なにぶん古い家なもので断熱性が悪くて困ってます。
昨月に、自前で用意した断熱材を屋根に敷くことで結構マシにはなったのですが
やっと最低基準に届く程度なので、まだまだ改良が必要のようです。
絵はプールのこもりさんをイメージ

ちょっと塗りについて一考しておりまして、大幅な絵柄変更がある可能性が浮上しました。
あまりこのような路線変更や作り直しというのはしないほうがいいといいというのはわかっているのですが、
今回の作品は自分のできることをやりきった作品にしたいのでご容赦下さい。

では失礼します。
 

fa4fbf1a047aedd1270547b811812c3f

どうも私です。三回目の更新、とりあえず月イチだとなんとか更新できてますけど
これが毎日とか週とかになるとできないんだろうなぁと思ってる今日このごろです。

作業はといいますと、相変わらず捗っていません。 
やはり8月後半辺りから本稼働って感じかなと思ってます。

かといって何もしていないわけでもなく、先月も言った内容の煮詰め直しと
イベントシーン等の体位や構図のラフと番号管理など、アナログでもできることをやってるかんじです。
特にゲームの規模については悩んでいます。
これでもかというくらい盛り込んでみようかなって思ってますが、そうするとボリュームがって話になるので…
それだけだとただ悩んでるだけじゃねえかという声も聞こえてきそうですが
実はイベントシーンの線画も着手してます。
ただ、シナリオも作らないといけないので、どこかで絵の方を一旦ストップしないとなぁ…。

んで、リアルのほうでは合間を見つけてはメモにまとめていき、いるところだけ更に取り出してまとめる。
遠回りのようで、私の中では何気に落ち着いて作業できたりするんですよね。
作業についてはこんな感じです。


さて、いい加減この絵についても詳細を記載していきます。小森さんから根岸さんです。 
魔法使いの先輩というのが彼女になります。
彼女自身がそれっぽいというのもありますが、彼女のお姉さん(アニメ未登場)が特にそれっぽいのもあって勝手に決まっていきました。

この設定絵では身長も高く、スタイルがよくみえますがこれも後で修正します。(服デザインの予定だったので…)


また、頭身のお話がコメントでありましたが
後で調べたところ、シリアス状態の小森さんだと普段より頭身高めでした。 
なので、戦闘立ち絵はあんな感じで行くとおもいます。
後は自分の絵とどれくらい寄せていくかのせめぎあいもありますね。

と、今回はこんな感じで
次回は…うーん
シナリオを作らないといけない ので絵的な更新内容はないかもしれませんが
がんばるんば  

どうも私です、筆が遅くてすいません。
といっても、見てる人まだいるかしら、、、。まあ関係なく作業は進めていきます。

月イチでの更新と、進捗状況の報告を致します。

あれから設定等を再度確認し 、全体の規模やシステム等の煮詰めをマイペースにやってます。
 製作の本格始動はやはり8月後半になりそうかな…。そっからだと、やっぱり今年中に出たらかなりのハイペースなので現実味は薄いので、今年度中ってのが現実的だと思います。
ゲームバランスなどのパラメータ関係はまだ手つかずなんで、そこらへんも形になって来たら煮詰めていきたいですね
 
まあずっと煮詰めるしか言ってないと思いますが、全部やりたいものを入れるとかなりのボリュームになってしまうんで
適度にダイエットダイエット…

さて、文字だけではアレなんで、少しばかり絵をチラ見せbeb643f07311185f7e6afb74399b2f8e

(左上のdesktop.iniは気にしないでください。OSのシステムファイルです。)

衣装案11種(ラフ含む)です。
右手には武器を持たせる予定です。
まだ開発中のものなので未確定なものですが、こんな感じでやってるよーってわかって戴けたら幸いです。
(自分の確認にもなるしね。)

さて、それじゃ短めになりますが来月またお会い致しましょう。
質問などあればコメントに記載ください。
(質問は、コメントでも返答致しますが、ブログ本文に記載することもございます。ご了承ください)


 

3bcad994260f19c3981e21091019f435



リアルが忙しいので、その合間合間に設定を考えています。
設定ができてると後々の作業もしやすいですし…

制作物的なのが少なくて、日曜に描いた西島さんのイラストしか皆さんに見せれるものがなくてほんと申し訳ないのですがこんなかんじの立ち絵を各キャラ作って行く予定です。

わかんねーよ!って人の為に説明しますと、このキャラクターはこもりさんのクラスメイトの西島さんです。
DQの女戦士風の鎧を制服の上から着せています。
ポジション的にはこもりさんの経験値等を考慮して、冒険者の先輩として剣関係の技能を教えてくれるような感じを検討しています。

もう一人魔法使いの先輩もいるのですが、それは次の機会に…
(ちなみに、それがゲーム上で実際表現できるかはわかりません。まだ構想段階です)


今回のこもりさんRPGは、

絵:サラダ
シナリオ:サラダ
マップ:サラダ
 ツール等(プログラム関係):無名(ハンドルネームなし)

の二人で作る予定です。 
本稼働は夏からになる予定ですがどうなるかしら… 

とりあえず、絵のクオリティを下げないように、ラフなり落書きなりpixivとツイッターにアップしていきますのでよければ見てやってください…。

以上現状報告でした。 

広島コミケに出展致しました。

そこで、絵が劣化しないように時間を見て描いていた艦これの不知火を
この度コピー本としてまとめてラミカ購入者さんに無料配布していました。

そちらをこちらでも配布できるようにしましたので、よければもちさってください。
ダウンロードはこちらの作品から説明文を見てからどうぞ

 55917992_p0_master1200


こもりさんRPGのお話を少し致しますと、
設定等を書き留めていき、そのうちキャラの立ち絵などをこちらで紹介すると思います。

ラフでもいいからハヨウ!って言うのでしたら急ぎますけど…w
 もう少しで全体的に落ち着くと思いますので、今しばらくお待ちください。 

↑このページのトップヘ