炭酸140%

同人サークル 炭酸140%のブログサイトです。 ゲームの紹介、製作状況等を紹介致します。

こもりさんは断れない5巻 が 2月に発売ですね。

うちのRPGはあくまで4巻までのストーリー展開でよろしくお願いします。。。
(嬉しいだけに複雑) 

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年の販売目指して邁進して参ります。長い道のりとなりますが、たまに思い出してください。

まず、遅れてばかりの状態に関して謝罪を致します。
1/3に日記更新といいながらギリギリというところも、なんとかしないと…(実家に帰ってました)

↓年賀状
 名称未設定


さて、進行報告に入ろうと思いますが
先月のコメントにて記載しましたプログラム(スクリプト)担当のやきとりさんにお子様ができたというめでたいお話ですが、やっぱり産休をとって頂くことになりました。
そして先月はそれによる引き継ぎ作業をやってたのですが、年内にあらかた終わってはみたもののやはり途中までやられた作品を引き継ぐというのは難しいもので、右往左往しております。
でもまあ、やるしかないので気合いれて頑張ります。

さて、とりあえず現状をまとめます。
 残っている引き継ぎを除いた作業は

☆グラフィック
・ボリュームアップによる追加マップの作成
・キャラドットの修正と追加
・キャラ立ち絵の追加
・HCG

☆システム面
・イベントなどのフラグ管理及びチャート通りのイベントが進行できるかの確認と作成
・クエストシステムの実行とテスト
・クエスト内容入力
・全立ち絵の表情などの設定をふくめたスクリプト入力
・IFエンドを含めたフラグ管理と数値管理

☆シナリオ
・IFエンド関係
・ モブ会話等
・状況に合わせた音源管理



うわぁ…

とりあえず今月は、システム面の
・チャートどおりのイベント進行
・クエストシステムの実行とテスト 
・追加マップの の完成を目標にやっていきます。

仕事忙しくないといいな…

よくある状況になりつつある私です。どうもこんばんわ
一ヶ月に一度の定例報告になります。

シナリオのほうですが、メインシナリオは大方完成しました。
ただ、システム文やモブのセリフが手付かずです、それに関しては作成しながら追記していく形になると思います。
 
問題はシナリオを書き上げる時に発生した追加シナリオ関係
端的にいうと、全体のボリュームが大きくなったということです。
そして、言い訳になりますが全てを実装するには年度末の発売は厳しくなってきました。
理由としては、上記で述べたボリュームと、メインの仕事が忙しくなってきた為です。

出来る限り、期限のあるもの以外は後回しにしてこちらの作業を進めて行きたいと思ってますが
ここで妥協し、機能を削って前編後編にするか、もしくは全てを作り上げるか悩ましいところです。

やることが多い状況ではありますが、ひとつずつ問題を片付けて一歩ずつ前に進みます。

今月もこの時間がやってまいりました。どうも私です。
今回は絵の更新内容はないのでご容赦下さい。

初っ端から言い訳です。

本業が多忙により、ほとんど進展がありませんでした。
休日を使っての作業もあまりできず、結局のところシナリオが少し進んだだけです。
イラストについては先の液タブ破損事件によって操作系統の修復などに時間を取られてしまったのが特に痛かった…。
そんな感じの最悪の進捗状況 です。
 
全体のフローチャート関係ができているだけあって、それに添ったシナリオを書いていけばいい
問題はシナリオ量が結構な数になってるので、山を崩そうにもスコップしかないというのが妥当でしょうか
問題は時間がないことですね…。朝出勤の午前様帰宅が結構あったので、それでそのまま寝る事が多かった…

ですが、おかげで仕事中に色々製作へのフラストレーションが溜まっていき、アイディアがあふれるんですよね。
なので、メモだけとって後の作業進行に有益に働くようにと思ってせめてもの行動をしました。

以上言い訳です。


今月からもう少し時間が取れるはずなので、
できれば今月でシナリオの全行程終了を目標として動く予定です。
 
その為にとはいいませんが、タブレット購入したんで出先でも昼休憩でも書いていこうと思います。 

PS.
10月下旬から一気に寒くなりました。
布団ももう秋物ではダメですね。冬物用意せねば…
キーボード触る手も震えまくりで、仕事中も指出し軍手してます。
低体温症+冷え性とか辛い  

どうも私です。
前回の日記から少しして、新しい液タブを買いました。

いや、お茶飲んでたら突然ピシっという音とともに画面が割れるとは思ってませんでしたよ…

というわけで、少々書き味が違うために慣らしお絵かきをしてます。
名称未設定02
namida
 

大体こんな感じ
(ちなみに絵のキャラクターは、ニコニコ動画で 俺の屍を超えていけ!を配信してる稲葉さんの動画より

結構書きやすいんですが、筆圧が過敏ですね。
まあ、そこらへんは慣れだと思いますんで何かしら描いたりして頑張ります。

それと早めに申し上げます。
今回の件と別件の都合で、完成品のゲーム日程がかなり遅れます。
すいません…その分完成度でお応えできればと思います。

 

↑このページのトップヘ