2005年06月19日

ゲームで渡す、VIDEOGAME BATONが来た

昨日めっつぉさんでVIDEOGAME BATONなるものを見た。バトンが回ってきたらビデオゲームに関する5つの質問を自分のサイトに書き、次の5人の管理人にバトンを渡すというチェーンメールまがいの企画。

めっつぉさんのVIDEOGAME BATONの記事の結びには「しかし、この企画は何日で日本国民を覆いつくすのだろう。恐怖。」なんて書いてあったが、ウチみたいな辺境のブログには絶対回ってこねえから覆いつくすのは無理だぜ。むしろうちだけ回ってこねえから、ハハハ! 俺、純潔!」みたいに茶化してたら、ナチュラルボーンゲーマーさんからバトンが回ってきてた。

えっ、ええぇー!??

マジでビビッタよ。まさか回ってくるとは思わなかった。今は反省している。ビビリすぎて折角シャワーしたのにワキから変な汁が出てきて大変だった。恐ろしいねチェーンメール。まぁ、あんまりビビッててもしょうがないのでサクっと答えてゲームの呪いといておこう。



1.Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
こんなのどうやって知るんだろうか。音楽だったらMy Musicのフォルダの容量を見れば一発だろうけど、ゲームとなると一筋縄じゃないから困りもの。
まぁ適当に1Gバイト以下ってところですかね。昔はUOとかあったんだけど1ヶ月でやめてアンインストールしたからパッケージソフトは入ってないです。
ハンゲームとかほとんどネット上のフリーゲームソフト関連。最近はグラフでボクシングにハマッた。ぶっちゃけハンゲームよりおもしろかった。ヒマをもてあましてるならばやってみて下さい。

2.Game playing right now (今進行中のゲーム)
○バイオハザード4(GC)
一度クリアして棚に戻したのですが再燃しました。攻略本を買ってミニゲームのマーシナリーズをやってます。やっぱバイオ4はおもしろい。

○nintendogs、脳を鍛えるDSトレーニング(DS)
この2本は半永久的に進行中かもしれない。

○ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣(GBA)
DSの合間に。4つの剣目的で発売日に買ったのですが、神々のトライフォースがおざなりになっていたのでチマチマやってます。SFCではクリア済み。

○SEVEN SAMURAI 20XX - 7人の侍(PS2)
DQ8が終わったのでPS2で積まさっていたコレをプレイ。正直微妙だけど480円だったし、まぁいいか、みたいな感じ。

コレといった新作は買ってないのでほとんど積みゲー崩しにかかっているのが現状です。

3.The last video game I bought (最後に買ったゲーム)
○忍 Shinobi(PS2)
エス氏が持ってるのに買ってしまった。480円だったのでついウッカリ。
これの1こ前はDSトレーニングになります。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのゲーム)
○スーパーマリオブラザーズ3(FC)
おそらく自分のゲームライフを振り返ったときに原点となるソフトなんじゃないかと思います。

○スーパーマリオカート(SFC)
SFCのソフトの中で1番プレイしたソフトだと思います。もちろんマリオサーキット1のタイムアタックにハマッてました。テレビ東京系列で放送してたスーパーマリオクラブ(スーパーマリオスタジアム)で1分を切るタイムを叩きだす名人が出てて「いつか超える!」と息巻きながらリトライを繰り返すゲーム少年ほらえもん。今振り返るとこの頃が1番ゲームに熱い時期だったのかもしれないですね。ちなみに僕は1分切れませんでした(1分00秒15がベスト)orz

○ハンドレッドソード(DC)
オンラインゲームを体験したとき今までのゲーム感が覆された感覚を覚えました。
そんなオンラインゲームから1本選ぶとなるとこのハンドレッドソードですね。
いろんな人たちとの出会いがあり、そのご縁は今も続いています。

○クレイジータクシー(DC)
クレイジータクシーに関しては以前書きましたね。最高です。

○実況パワフルプロ野球4,5,6(N64)
上の4本はちょっと考えてポンポンと出てきたのですが、最後の1本がなかなかでてこない。FFXIは最もプレイ時間が長いしハンドレとはまた別の思い入れもありますからいれようかなとも思いましたが、オンラインゲーム2本は違うかなと思って長考。何かあったかな…? と周りを見回すとパワプロの文字が。コレだ! ということでパワプロです(笑)
何かあったかなと思って決めた時点であまり思い入れがないんじゃ? なんて突っ込まないで。めちゃめちゃあります。サクセスやりまくりました。パワプロを通して野球を覚え、知っていたといっても過言ではありません。僕にとってN64はこの3作品の専用機でした。間違っても7以降は入りませんから! 4,5,6の3作品ということでよろしく!

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
ぐうたらゲーム日記さん→かけだしさんのバトン記事はコチラ
水魚ノ交ワレさん→ふぁずさんのばとん記事はコチラ
一人ぼっちの共鳴さん→どすこいさんのバトン記事はコチラ
小学生の頃が人生のピークだったRe・ACTさん
White Storm ゲーム店のこととかさん→Disirさんのバトン記事はコチラ

いつも巡回させていただいているブログさんの中から選ばせていただきました。
まぁ言ってもチェーンメールまがいのアレなので、人によっては不快に思われるかもしれませんので強要はいたしません。アプローチもしません。リンクのみの一方通行です。ご迷惑おかけしたらすいません。

ということでバトン終了。俺は救われた。

6/21追記:律儀に反応してくれたブログの管理人の皆様に感謝感激雨アラレ。ほんとありがとうございます。

備考:
Game Forumまでのバトンの伝わり方
ザイーガ:【リレー】ゲームで渡す、VIDEOGAME BATON

おれはおまえのパパじゃない - 【リレー】ゲームで渡す、VIDEOGAME BATON

msmasaの日記

ナチュラルボーンゲーマー:リレーは苦手だ

ここ

このバトンを機に普段とはまったく違うサイトさんを巡らせて頂いた。
恐らくこのバトンが無かったら一生訪れることが無かったかもしれないと思うと、こういうのも悪くないと思ったそんな父の日。

(Article written by ほらえもん)

gameforum at 00:56│ ゲームツブヤキ 

この記事へのトラックバック

1. ゲームバトンがぁぁぁ  [ 一人ぼっちの共鳴 ]   2005年06月20日 22:50
ゲームバトン(VIDEOGAME BATON)が もんのスゴイ勢いでネット中に蔓延していますね。 チェーンメールもここまで進化したかと他人事ながら感慨に 耽っていた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 僕は元気です。 僕が巡回するブログの一つにGameForumさん
2. えーと  [ 広報部長ジャック・サンティニさんの業務日誌 ]   2005年06月23日 02:24
あたくしもチェーンメールはやらないんですが、きよかずさんの為なら頑張りますともw ================================ ■1.Total volume of game files on my computer えーと、60Gくらいですかね。 入れたまんまのやつもあり
3. Musical Baton:ミュージカル バトン。  [ 水魚ノ交ワレ ]   2005年06月24日 02:06
ミュージカルバトン回ってきたよ〜。
4. ゲームのバトン。  [ 水魚ノ交ワレ ]   2005年06月27日 03:12
Game Forumのほらえもんさんよりバトンが。 なになにゲームのバトンですと!!!! ...