ゲーム集会所SHTのミニテーブル

西いぶりアナログゲーム会ネットワークに所属している、ゲーム集会所SHTの情報をお届けするブログです。SHTとはSpread / Hobby / Tableの頭文字を取って、テーブルを囲んで趣味と人の輪を広げよう!という意味となっています。様々なゲームを通じて交流しようと活動中。

もう当日ですwww

行動までの遅さには定評のあるメイリンです。
いよいよ、本日2回目のイベント開催となります。


場所は室蘭中島会館で、10:00~21:30まで。
22:00には完全撤収になってますので、重ゲーは逆算をお願いします。

前回と同じ2部制となっておりまして、
昼の部が10:00~18:00で、500円。
昼の部では、1時間につき100円の短時間参加も出来ます。
夜の部が18:00~21:30で、300円。
全日参加は、800円となっています。

18歳以下の方の参加は、昼の部のみで300円。
上記と同じ短時間参加も可能です。
小学生以下の方の参加は、保護者の同伴をお願いします。
なお小学生以下の方1名につき、保護者の方1名の入場料は無料となっております。

さらに、見学や簡単なボードゲーム体験プレイは無料となっております!

このイベントはアナログゲーム&デジタルゲーム融合イベントとなってますので、ボードゲームはもちろん携帯ゲーム機を持って来てもOKです!
なお会場では機器の充電は出来ませんので、ご了承ください。
私もSWITCH持って行きます。

じゃあ、ちょっとだけ寝ます。

第3回 だてぼどげフレンズにいってきました!

遅くなりましたが7月16日に行われた、第3回だてぼどげフレンズのレポート記事でございます。
かなりの長文になるので、お覚悟はよろしくて?

GM3でSHTに到着※画像はイメージです

上の画像なんですけど、ガールズモード3(3DS)というゲームで当日の私を表現してみました。
キャラクターは超絶美化されておりますので、そこはご了承を。
着てた服はわりとこんな感じでした。この1枚を撮るために緑のトランクを買い足したよwww

てなわけて開場時間から少し遅れて、緑のキャリーケースにボドゲを詰めて参上しました。
まず最初にプレイしたのは、「タイムボム」。

だてぼどフレ3タイムボム

少し前から身内で面白いと評判だった、正体隠匿系ゲーム。
正直私は、人狼をはじめとする正体隠匿系やウソをつくゲームが苦手。
このゲームは、スワットになって4ラウンドまでにテロリストが仕掛けた爆弾を全て解除するか、
テロリストになって爆弾を爆発させるor爆弾の解除を失敗させれば勝ち。
最初に私がなったのは、テロリスト!うひゃー、のっけからそうきたか。
ただ手札のカードはランダムで伏せて置くので、自分の思った通りのカードを開けないのがミソ。
うまく騙しきって、爆弾の解除失敗で勝利しました。
周りは重ゲー祭りということで、おわかり。次は、Tから始まるスワットという名のテロリスト。
って、またかーいwwwでも要領はさっきの1ゲームでだいたいわかった。
2ラウンド目に爆弾解除カードと爆弾を爆発させるカードがきたので、これはチャーンス(ニヤソ
私のとこに解除カードあるから開けてくださいよー→見事爆破が決まりましたwwwww
しかも6人でプレイすると、スワット4:テロリスト2なんですが、2回とも同じ人が隣同士でテロリストでした。

それでもまだ周りが終わらないので、「チェックポイントチャーリー」という手軽な推理ゲームを続けてプレイ。
数々の特徴が一致するボスネコのカードを、いち早く見つけられるかというゲーム。
各プレイヤーが特徴が描かれたチップを1枚もっているので、
他プレイヤーとの共通点を探しながら本物のボスネコをいかに早く特定するかがポイント。
絵柄もかわいくて、お手軽で楽しかった。

重ゲーがいくつか終わったところで、ギャンブルのお時間ですよ。

だてぼどフレ3ベガス

先日の北オフ夜のボドゲ会でも大好評だった、「ベガス」拡張入りの8人プレイ!
追加ルールは言語依存がなく、わりとすぐに覚えられる程度にセレクト。
この卓にはガチのギャンブラーがいました。
ダイス運に恵まれ、数々の高額賞金を手にしたプレイヤーが見事勝利を収めました。

だてぼどフレ3カラヤのスルタン

お次は、この日一番プレイしたであろう「カラヤのスルタン」に入ることに。
対応人数が5~15人という驚きの仕様で、まさにオープン会向け正体隠匿ゲーム!
しかしこのゲームで一番面白いのは、自分の役職がカード交換でどんどん変わってしまうこと。
大きく分けてスルタン(独裁王)率いる青陣営と、スルタンを失脚させようという赤陣営なんですが、
そこに状況次第でどっちの味方にもなれるという中立勢が場をひっかき回します。
ルールの理解にちょっと苦しみましたが、やればやるほど面白さがわかってくるゲーム。
ゲーム会での人数合わせには、もってこいのゲームでしたね。

だてぼどフレ3レッドドラゴンイン

その後、以前の北オフ夜のボドゲ会でプレイした「レッドドラゴンイン」に参加。
今回は、持ち込んだ参加者も初めてだという最大8名でプレイ。
私が選んだキャラは、前回でプレイされていなかった魔術師ゾットというおじいちゃん。
ただゾットには使い魔(ペット?)のプーキーという、一見うさぎのようなかわいいキャラクターもいたので
かなり楽しくロールプレイしながら遊ぶことが出来ました。
そしてまた、終盤まで残るも酔いつぶれて終了。

最後の勝者が決まる間に、先日のミステリウム簡易版では済まさせまいと
がっつりプレイのために時間がかかるので早めに持参ミステリウムのセッティングを開始。
レッドドラゴンインも終わった頃に、他の卓の参加者さんも集まって、
久しぶりの「ミステリウム」を幽霊(ほぼゲームマスター)とプレイヤー6人の最大人数プレイ開始!

もちろん私が幽霊側でプレイを開始し、途中で持参したグッズで前から撮りたかったネタ画像をパシャリ。

ミステリウムネタ画像

身内でミステリウムの直感トークンの代わりに、キュウレンジャーのキュータマ使えないかという
特撮クラスタしかわからないネタを比較検証してみる画像。
そこに最近ボドゲスタートプレイヤー決定マシンとして使っているキューレット付属のミニキュータマと、
ツイッター上でキュータマにそっくりだと言われていた香水をたまたま私が持っていたので一緒に置いてみた。
ミニキュータマはわりと違和感がないwww現段階で、紫色がないのが残念なところだが。
ゲーム自体は私とのイメージの不一致や1枚だけ入れたフェイクのせいで序盤は苦労しましたが、
無事真犯人を特定して、いい幻視カードがないと独り言が多かった幽霊さんを成仏させました。

だてぼどフレ3狩歌

次にプレイしたのは初プレイとなる「狩歌(かりうた)」。
要するにかりうた→カルタなわけなんですが、札と札の取り方に特徴が。
札には「君」「愛」「勇気」など歌詞によく出てきそうな単語が書かれており、
親となるプレイヤーが好みの曲をかけて、場札と同じ単語の歌詞が流れたらその札を取るというゲーム。
私はスマホにあまり曲を入れてないので、
今度はもう少し環境を整えてウォークマン持参してリベンジしたいですね!

ここまで遊んでいると、だいぶいいお時間になってきて参加者も少しずつ減ってゆき、
長時間遊ぶゲームがやりづらくなってきたので、人数と時間調整のしやすい持参の「ポイズン」をプレイ。

だてぼどフレ3ポイズン結果

ライナー・クニツィーア先生お得意の数字ぐぬぬをしつつ、楽しく他人に毒を盛ってやろうとするも、
ゲームの持ち主だからって勝てるワケじゃないよスキルが発動。
ち、ちょっと手札が悪かっただけなんだからねっ!
この後も持参のラブレターもプレイしたんですが、まーたーまーけーたー。ちょっと手札g(

最後にまたカラヤのスルタンをやったところで、だてぼどげフレンズはお開きになりました。

だてぼどフレ3ホワイトボード

いやー、今回も遊んだ遊んだ!
6月の洞爺湖ボドゲパークでボードゲーム初体験という方の参加者さんもちらほらいらして、
布教した甲斐があったってもんですね。
私も早いとこあの話題の大人気ハードを手に入れて、次回のゲーム集会所SHTをやりたいですねぇ。

入荷マダー。イカやってみたいよー。

SET

おまけ。
だてぼどげフレンズ終わりに、数名でカラオケボックスのフリータイムへ。
その前に先ほどの「狩歌」の影響で、せっかくだからとりあえず歌おうということで
いきなりJAM Projectの「SKILL」を入れるという荒技を発動www
歌って、叫んで、飛んだところで改めて延長戦開始。
上の画像は、場札の中から条件を満たす3枚のカードセットを作るという
非常に脳みそが鍛えられそうな「SET」というゲーム。
SKILL補正で最初は頭がうまく働かず苦戦しましたが、
2戦目は要領を掴んでたくさんのセットをつくることが出来ました。

それからまたベガスやったり、スルタンするたんしたり、世界一周したりで、
私は閉店時間の朝5時までのオールを決めました。

結局17時間近くボードゲームやってたのかなwww
ボードゲームはデジタルゲームより目の疲れが少ない分、長時間出来てしまいますね。
いやー、沼ですわ。ずぶずぶ。

イベントに参加された皆様、お疲れ様&一緒に遊んでくれてありがとうございました!
こちらの次回イベントも、そろそろ検討したいところであります。
せっかく地元のウェブマガジンでここのリンク貼ってもらったし、ねぇ。

第5回 北オフ室蘭夜のボドゲ会。

報告が遅れましたが、7月6日の北オフ夜のボドゲ会に参加してきました。

【祝】ベガス拡張MAX8人で初稼動!
ベガス8人

初プレイのツンダール。カードゲームに落ちモノパズル要素も。

DEEXkUkVoAAIYn9

今日は第3回だてぼどげフレンズが開催されるので、急ぎこれまで。