ゲーム集会所SHTのミニテーブル

西いぶりアナログゲーム会ネットワークに所属している、ゲーム集会所SHTの情報をお届けするブログです。SHTとはSpread / Hobby / Tableの頭文字を取って、テーブルを囲んで趣味と人の輪を広げよう!という意味となっています。様々なゲームを通じて交流しようと活動中。

イベント

もう当日ですwww

行動までの遅さには定評のあるメイリンです。
いよいよ、本日2回目のイベント開催となります。


場所は室蘭中島会館で、10:00~21:30まで。
22:00には完全撤収になってますので、重ゲーは逆算をお願いします。

前回と同じ2部制となっておりまして、
昼の部が10:00~18:00で、500円。
昼の部では、1時間につき100円の短時間参加も出来ます。
夜の部が18:00~21:30で、300円。
全日参加は、800円となっています。

18歳以下の方の参加は、昼の部のみで300円。
上記と同じ短時間参加も可能です。
小学生以下の方の参加は、保護者の同伴をお願いします。
なお小学生以下の方1名につき、保護者の方1名の入場料は無料となっております。

さらに、見学や簡単なボードゲーム体験プレイは無料となっております!

このイベントはアナログゲーム&デジタルゲーム融合イベントとなってますので、ボードゲームはもちろん携帯ゲーム機を持って来てもOKです!
なお会場では機器の充電は出来ませんので、ご了承ください。
私もSWITCH持って行きます。

じゃあ、ちょっとだけ寝ます。

第3回 だてぼどげフレンズにいってきました!

遅くなりましたが7月16日に行われた、第3回だてぼどげフレンズのレポート記事でございます。
かなりの長文になるので、お覚悟はよろしくて?

GM3でSHTに到着※画像はイメージです

上の画像なんですけど、ガールズモード3(3DS)というゲームで当日の私を表現してみました。
キャラクターは超絶美化されておりますので、そこはご了承を。
着てた服はわりとこんな感じでした。この1枚を撮るために緑のトランクを買い足したよwww

てなわけて開場時間から少し遅れて、緑のキャリーケースにボドゲを詰めて参上しました。
まず最初にプレイしたのは、「タイムボム」。

だてぼどフレ3タイムボム

少し前から身内で面白いと評判だった、正体隠匿系ゲーム。
正直私は、人狼をはじめとする正体隠匿系やウソをつくゲームが苦手。
このゲームは、スワットになって4ラウンドまでにテロリストが仕掛けた爆弾を全て解除するか、
テロリストになって爆弾を爆発させるor爆弾の解除を失敗させれば勝ち。
最初に私がなったのは、テロリスト!うひゃー、のっけからそうきたか。
ただ手札のカードはランダムで伏せて置くので、自分の思った通りのカードを開けないのがミソ。
うまく騙しきって、爆弾の解除失敗で勝利しました。
周りは重ゲー祭りということで、おわかり。次は、Tから始まるスワットという名のテロリスト。
って、またかーいwwwでも要領はさっきの1ゲームでだいたいわかった。
2ラウンド目に爆弾解除カードと爆弾を爆発させるカードがきたので、これはチャーンス(ニヤソ
私のとこに解除カードあるから開けてくださいよー→見事爆破が決まりましたwwwww
しかも6人でプレイすると、スワット4:テロリスト2なんですが、2回とも同じ人が隣同士でテロリストでした。

それでもまだ周りが終わらないので、「チェックポイントチャーリー」という手軽な推理ゲームを続けてプレイ。
数々の特徴が一致するボスネコのカードを、いち早く見つけられるかというゲーム。
各プレイヤーが特徴が描かれたチップを1枚もっているので、
他プレイヤーとの共通点を探しながら本物のボスネコをいかに早く特定するかがポイント。
絵柄もかわいくて、お手軽で楽しかった。

重ゲーがいくつか終わったところで、ギャンブルのお時間ですよ。

だてぼどフレ3ベガス

先日の北オフ夜のボドゲ会でも大好評だった、「ベガス」拡張入りの8人プレイ!
追加ルールは言語依存がなく、わりとすぐに覚えられる程度にセレクト。
この卓にはガチのギャンブラーがいました。
ダイス運に恵まれ、数々の高額賞金を手にしたプレイヤーが見事勝利を収めました。

だてぼどフレ3カラヤのスルタン

お次は、この日一番プレイしたであろう「カラヤのスルタン」に入ることに。
対応人数が5~15人という驚きの仕様で、まさにオープン会向け正体隠匿ゲーム!
しかしこのゲームで一番面白いのは、自分の役職がカード交換でどんどん変わってしまうこと。
大きく分けてスルタン(独裁王)率いる青陣営と、スルタンを失脚させようという赤陣営なんですが、
そこに状況次第でどっちの味方にもなれるという中立勢が場をひっかき回します。
ルールの理解にちょっと苦しみましたが、やればやるほど面白さがわかってくるゲーム。
ゲーム会での人数合わせには、もってこいのゲームでしたね。

だてぼどフレ3レッドドラゴンイン

その後、以前の北オフ夜のボドゲ会でプレイした「レッドドラゴンイン」に参加。
今回は、持ち込んだ参加者も初めてだという最大8名でプレイ。
私が選んだキャラは、前回でプレイされていなかった魔術師ゾットというおじいちゃん。
ただゾットには使い魔(ペット?)のプーキーという、一見うさぎのようなかわいいキャラクターもいたので
かなり楽しくロールプレイしながら遊ぶことが出来ました。
そしてまた、終盤まで残るも酔いつぶれて終了。

最後の勝者が決まる間に、先日のミステリウム簡易版では済まさせまいと
がっつりプレイのために時間がかかるので早めに持参ミステリウムのセッティングを開始。
レッドドラゴンインも終わった頃に、他の卓の参加者さんも集まって、
久しぶりの「ミステリウム」を幽霊(ほぼゲームマスター)とプレイヤー6人の最大人数プレイ開始!

もちろん私が幽霊側でプレイを開始し、途中で持参したグッズで前から撮りたかったネタ画像をパシャリ。

ミステリウムネタ画像

身内でミステリウムの直感トークンの代わりに、キュウレンジャーのキュータマ使えないかという
特撮クラスタしかわからないネタを比較検証してみる画像。
そこに最近ボドゲスタートプレイヤー決定マシンとして使っているキューレット付属のミニキュータマと、
ツイッター上でキュータマにそっくりだと言われていた香水をたまたま私が持っていたので一緒に置いてみた。
ミニキュータマはわりと違和感がないwww現段階で、紫色がないのが残念なところだが。
ゲーム自体は私とのイメージの不一致や1枚だけ入れたフェイクのせいで序盤は苦労しましたが、
無事真犯人を特定して、いい幻視カードがないと独り言が多かった幽霊さんを成仏させました。

だてぼどフレ3狩歌

次にプレイしたのは初プレイとなる「狩歌(かりうた)」。
要するにかりうた→カルタなわけなんですが、札と札の取り方に特徴が。
札には「君」「愛」「勇気」など歌詞によく出てきそうな単語が書かれており、
親となるプレイヤーが好みの曲をかけて、場札と同じ単語の歌詞が流れたらその札を取るというゲーム。
私はスマホにあまり曲を入れてないので、
今度はもう少し環境を整えてウォークマン持参してリベンジしたいですね!

ここまで遊んでいると、だいぶいいお時間になってきて参加者も少しずつ減ってゆき、
長時間遊ぶゲームがやりづらくなってきたので、人数と時間調整のしやすい持参の「ポイズン」をプレイ。

だてぼどフレ3ポイズン結果

ライナー・クニツィーア先生お得意の数字ぐぬぬをしつつ、楽しく他人に毒を盛ってやろうとするも、
ゲームの持ち主だからって勝てるワケじゃないよスキルが発動。
ち、ちょっと手札が悪かっただけなんだからねっ!
この後も持参のラブレターもプレイしたんですが、まーたーまーけーたー。ちょっと手札g(

最後にまたカラヤのスルタンをやったところで、だてぼどげフレンズはお開きになりました。

だてぼどフレ3ホワイトボード

いやー、今回も遊んだ遊んだ!
6月の洞爺湖ボドゲパークでボードゲーム初体験という方の参加者さんもちらほらいらして、
布教した甲斐があったってもんですね。
私も早いとこあの話題の大人気ハードを手に入れて、次回のゲーム集会所SHTをやりたいですねぇ。

入荷マダー。イカやってみたいよー。

SET

おまけ。
だてぼどげフレンズ終わりに、数名でカラオケボックスのフリータイムへ。
その前に先ほどの「狩歌」の影響で、せっかくだからとりあえず歌おうということで
いきなりJAM Projectの「SKILL」を入れるという荒技を発動www
歌って、叫んで、飛んだところで改めて延長戦開始。
上の画像は、場札の中から条件を満たす3枚のカードセットを作るという
非常に脳みそが鍛えられそうな「SET」というゲーム。
SKILL補正で最初は頭がうまく働かず苦戦しましたが、
2戦目は要領を掴んでたくさんのセットをつくることが出来ました。

それからまたベガスやったり、スルタンするたんしたり、世界一周したりで、
私は閉店時間の朝5時までのオールを決めました。

結局17時間近くボードゲームやってたのかなwww
ボードゲームはデジタルゲームより目の疲れが少ない分、長時間出来てしまいますね。
いやー、沼ですわ。ずぶずぶ。

イベントに参加された皆様、お疲れ様&一緒に遊んでくれてありがとうございました!
こちらの次回イベントも、そろそろ検討したいところであります。
せっかく地元のウェブマガジンでここのリンク貼ってもらったし、ねぇ。

第5回 北オフ室蘭夜のボドゲ会。

報告が遅れましたが、7月6日の北オフ夜のボドゲ会に参加してきました。

【祝】ベガス拡張MAX8人で初稼動!
ベガス8人

初プレイのツンダール。カードゲームに落ちモノパズル要素も。

DEEXkUkVoAAIYn9

今日は第3回だてぼどげフレンズが開催されるので、急ぎこれまで。

ようこそボドゲパークへ!

興奮が冷めないうちに書いておこう。

6月24日、25日と洞爺湖マンガアニメフェスタに行ってきました。
いつもは声優さんのトークショーに行ったりコスプレイヤーさんの写真を撮ったりして
イベントを楽しんでいましたが、
今回は「ようこそボドゲパークへ」というボードゲームスペースのスタッフとして、
2日間イベントに参加しました。

ボドパ外観。

ボドパ看板。

メイン会場から近く、向かいに有名なお店もあったことから立地はカンペキ!
ただどれくらい集客出来るのか、スタッフ全員が未知数だらけのイベントでした。
そんな期待と不安が入り混じった中でフタを開けてみると、
スタッフの予想を大いに上回る大盛況ぶり!
私が持参した少ないゲーム達も、活躍してくれました。

ボドパ持参ゲーム。

私はボドゲスタッフの中では残念ながらインスト出来るゲームが少ないフレンズなので、
初日は受付でひたすら待機する係に。
合間にチャオチャオやテレストレーションなど参加者さんとボードゲームも楽しみましたが、
やはりこのイベントならではとしてコスプレイヤーさんと一緒に遊ぶという
独特の非日常感がより面白さを増しました。

初日で一番面白かったのは、21時を過ぎて一緒に受付にいたボドゲスタッフのあちふーさんに
「そろそろ会計締めますか」と言われててっきり二人で作業すると思いきや、
「僕、お昼の会計状況わからないんでメイリンさんお願いしますwwwww」と丸投げされたことです。

ちょwwwおまwwwww

確かに私は昼に中締めやってたし、あちふーさんの言いたいこともわかるけどね。
彼とは付き合い長いし、文句言わずにやってやりましたよ。ええ。

2日目は、そろそろ人狼を始めるためにも集客をしようと
小雨がパラパラとし始めたのをチャンスと見て歩行者天国へ出て客寄せをすることに。
その間は色んなコスプレイヤーさんを見られたので、
ある意味洞爺湖マンガアニメフェスタを一番体感していたかもしれません。

2日目最初の人狼が始まるタイミングで雨も少し強くなり、
傘なしで外に立つのもツラくなってきたのでボドゲパークへ帰還。
その後は持参したゲームをインストしながら参加者さんと一緒に遊んだり、
別のスタッフにインストしてもらって私が未プレイのゲームを楽しんでいたら、
あっという間にボドゲパークの閉園のお時間になっていました。

会場撤収後はスタッフ達とおしゃれカフェで打ち上げをしたのですが、
私同様昼飯を食べてない人が多かったのか料理が来たらみんな黙々と食べてましたwww
ボードゲームってずーっと座っているんだけど、
すごく頭使うし喋ることも多いから終わるとめちゃめちゃお腹空くんですよ。
カフェの閉店時間までゆったりさせてもらって、
帰りも途中何度か休憩をはさんでゆっくりと帰って
無事に私の洞爺湖マンガアニメフェスタは終了となりました。

ボドゲパークへ来ていただいた方から「また来年もやってほしい!」という声もいただき、
打ち上げから帰るときには既にみんなノリ気になっていました。
私もゲーム集会所SHTの次回イベントをやりたいなーという気分になってます。
ただ、その為にも早くSWITCH欲しいです(

ボドゲパークへご来場していただいた参加者の皆様、
そしてボドゲパーク運営の為に協力してくれたスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!お疲れ様でした!
来年の洞爺湖…とは言わず、他のボドゲ会や私のイベントでお会いしましょう。

最後に、私の個人的コスプレMVPの写真を貼っておきます。
初日の終わり頃に土管片手にボドゲパークにやってきてくれた新壇黎斗さまと、
2日目に参加してくれた勇者ヨシヒコの仏さまです。
ボドパ新壇黎斗。

ボドパ仏のスライムレース。

ズルすぎでしょwww

第4回北オフ室蘭ボードゲーム交流会に行ってきました!

すっかり更新が途絶えてましたが、6月8日に北オフさん主催の夜のボドゲ交流会に行ってきました。
私は持参のゲット☆スマートラブ(オスラブ)
レッドドラゴンイン(1&2)
コードネームピクチャーズ を遊んできましたよ。

まず、オスラブ。
買ったばかりでまだプレイしていなかったので、メスラブを買ってまだプレイしていないという
北オフ主宰のオルターさんとお互いに遊び方を確認しながらタイマンプレイ。
まぁ、オスでもメスでもやることは変わらないのでw
今回の交流会は「新しいゲームで遊ぶ」という名目だったので、
今月末に控えたデカいイベント前のインスト会という裏テーマもあったとかなかったとか。
二人で説明書とにらめっこしながら、出来上がった今回の彼氏がこちら。

オスラブ1

私→青チップ、オルターさん→緑チップで二人とも告白には成功したのですが、
私のカズマくんが電波カードの効果で評価がダダ下がりで敗北しました。
それにしても、ジロウくんのゲスっぷりが酷いwwwww

オスラブ2

どっかにいそうで面白いwww
これはお手軽でワイワイ遊べていいですね。
やはり女性ボードゲーマーとして、とりあえず持っておきたいゲームですな。

次に遊んだのは、レッドドラゴンイン。
ファンタジーの世界でよくありそうな宿屋の酒場を舞台に、
酔いつぶれるか宿賃がなくなった人から脱落していくカードゲーム。
今回は6名でプレイしました。

レッドドラゴンイン1

それぞれが別のキャラクターを担当し、今回私は幻術師イヴでプレイ。
キャラクターになりきって遊ぶと、楽しさも増します。
ドワーフを担当した人が、ずっと酒が足りんと言ってましたしwww
キャラクター毎のデッキに入っているカードの内容は大体同じなんですが、
そのキャラの個性としてギャンブルするときのイカサマが多かったり、
私のキャラのように幻術を使って相手を酔わせたりと様々の効果のカードが入ってます。

ゲームも終盤、ギャンブルで宿賃がなくなって追い出されたり
酔いつぶれてダウンしたりで私を含めて残り3名。
かなり接戦になってきて、イヴも酔いつぶれる寸前。
ギリギリの状況で私のターンが回ってきて、ターンの最後に飲み物を飲むお時間。
どのお酒が出てきても泥酔確定になる状況で出てきたのが・・・

レッドドラゴンイン2

水!

ギリギリセーフ!奇跡の引き!
まぁ、結局この後すぐに酔いつぶれちゃって負けちゃったんですけど。

最後は残り時間を使って、参加者全員でコードネームピクチャーズをプレイ。
実はコードネーム初挑戦でしたが、ピクチャーズだとディクシットやってるみたいでしたね。
ただ私は自分チームのボスや仲間達とイメージが合わなかったのか、
危うく一撃終了の暗殺者のカードを引くところでした。

今回も新しいゲームに出会えて楽しい一夜でした。
そして、この日に新しいシステムのテストが出来て大満足でしたwww

そのシステム?それはまた別の話で。