2004年03月24日

【ブログ入門(その33)】 初心者のためのトラバ宣言、賛同者募集、というか殺伐とやってください

 先ほどトラックバックの有効利用(←先にこちらを読んでください)について述べたが、以下はその記事のまとめ。



 気楽にトラックバックを楽しめるようにするため、当サイトにおけるトラックバックの概念は、

   ・トラックバック=記事の引用

だけではなく

   ・トラックバック=関連記事の紹介他の記事の紹介

という目的も持ち合わせる。

 そのため当サイトにおいては、トラックバックをかけたときに当サイトを紹介する必要性はない
 してもいいけど、する必要はない。

(常識的に、業者はご遠慮ください。あくまで個人サイト対象です)


追記(詳細はこちら
サイト紹介が不要な場合
・ヤフーニュースなどで記事を見たのち、その記事の紹介がたまたま当サイトにもあった。
 →トラックバック時に当サイトの紹介は不要

 (理由)そのニュースはもう知ってたから。


サイト紹介が必要な場合
・当サイトではじめてその記事を見た(知った)とき。
 →トラックバック時に当サイトの紹介は必要

理由情報を手に入れたサイトの労力敬意を表する必要があるため。
     このサイトでその情報を知ったということを表明するため。
     礼儀というか、常識の問題
 サイト紹介を不要にすることで、「過去の記事を最新記事にトラックバック」が可能になる。
 こうすることであなたのサイトで眠っている過去の面白い記事を発掘することができる。
 流れの速いブログでは過去にいい記事があってもそれをなかなか表に出す機会がない。それを発掘しようということである。

 当サイトの最新記事に、そちらの過去の記事をつかってトラックバックをかけてもかまわない。むしろ歓迎
 そのことによって、そちらのサイトの過去のよい記事の発掘がおこなえる。
 さらにはトラックバックが最新記事のみにならずにすみ、記事の幅が広がる。

 このことから結果的に

・ブログの交流や行き来が活発化する
閲覧者は他のいろいろな記事も読める。

 のメリットがある。
 管理人のメリットは他の記事が読めること。

 いいサイトは評価されるべきだし、我輩も読みたい

 トラックバックが人気取りと思って遠慮する方もいるかもしれない。
 しかしこのサイトのスタンスは初心者による初心者のためのブログ入門だ。トラックバックの実験もOKである。ちょっと関係あるといったていどでもガンガントラックバックしてくれればいい。記事の幅が広がる。

 それに初心者なので、むしろいろいろなブログを知ったほうがいい
 だからこのサイトは、ここへ来た閲覧者を他のサイトへ流すことを目的としたい。
 自分に合ったブログ探しを促進させるといった役目も果たそうと思う。
 結果的に我輩もいろいろなサイトを読むことができる。
 今後ブログ紹介もしていきたい。
 閲覧者をガンガン他のサイトに流そうと思う。

 最後にもう一度。

・いいサイトは評価されるべきだし、我輩も読みたい

・このサイトは外へ閲覧者を流すことを目的とする。
 
トラックバックによる人気集めとか集客とかつまらないことを気にせず遠慮なく気楽にトラックバックを打ちまくれるサイトを目指したい。


(追記)「殺伐とトラバ宣言」のサイト=「あなたの過去の記事関連記事を、サイト紹介やリンクなしでもトラックバックできるサイト」とでも覚えておいてください。  トラックバックを楽しみ、関連記事を広げるためのサイトです。
 もし「自分のサイトもこうしたい」と同意してくださる奇特な方がいらっしゃれば、上記のような記事を自分のサイトに書いてください。そのまま文章をコピペしてもかまいませんし、加工してもかまいません。自分ルールを追加してもかまいません。

 それでサイトのどこかに「トラバ宣言」とでも書いて(別の言葉でもいいですが)、その文字に自分の記事のリンクを貼ってください(記事を書くのが面倒なら、この記事を直リンクにしてもかまいません。しかしそれだとこちらに閲覧者がきてしまいます。かまわなければいいのですが、かまうのであればやめてください。本サイトもそれを望んではいません)。

 このサイトでは左上の「現在の特集」のところに「トラバ宣言」がありますので、参考にしてください(するまでもないけど)。
 最初はタグをつくろうと思いましたが、面倒なので負荷軽減のためにやめました。(追記:とりあえず作ってみました)

 とにかくそうしていただけると、当サイトの管理人のような初心者にもトラックバックがかけやすくなります。っていうか、かけていいのか悪いのかわかりづらいので。サイトの雰囲気というものもありますし。
 初心者のためにと思う方はぜひ。初心者の方もぜひ。

 そういうわけで、本当に実行したらこの記事にトラックバックでもしてください。
 ただトラックバックするさいも、このサイトのことを記事で取り上げる必要はありません殺伐とトラックバックしてくださってけっこうです。ガンガンやってください。

(追記)  バナーを作りました。詳しくはこちら
 それと宣言した方はここにトラックバックしてください。そのままリンク集になります。

殺伐リンク(やめたいとき、もしくはリンク表示されたくない場合はメールかコメントでご連絡ください)
   ・hiromich*journal
   ・M@NIAC LIFE
   ・Y3Products
   ・西町家別邸
   ・サッカー景気の悪い話
   ・maak::information
   ・地獄変00
   ・わたくしのぼやき3日記inブログ
   ・まるのうらがわ
   ・石の上にも三年

gamekeeper at 12:21│Comments(2)TrackBack(15)ブログ入門 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「トラバ宣言」  [ hiromich*journal ]   2004年03月24日 20:10
 そうかー。(と、なんだか気が引けながら、殺伐トラックバックをしてみる) トラッ
2. はじめてのトラックバック  [ サロン準備委員会 ]   2004年03月25日 00:11
非常に気になるblogがあって、発見していつかこっそり取り上げようとか思っていたのですが、そちらの方がトラックバック大歓迎とのことなのでついでにご紹介することにしました。(不要とのことなのですが。) 私はトラックバックとかコメントとかには消極的姿勢なので、.
3. トラックバックpart2(トラバ宣言)  [ M@NIAC LIFE ]   2004年03月25日 03:36
ここにトラバ宣言をさせて頂きます。  当サイトにおけるトラックバックの概念は、    ・トラックバック=記事の引用 だけではなく、    ・トラックバック=関連記事の紹介、他の記事の紹介 という目的も持ち合わせています。  そのため当サイトに
4. トラックバックはご自由に  [ ▲Y3Products::Daily Notes:: ]   2004年03月25日 08:08
 内容的に似たようなこと、近いことを書いている複数のWeblog記事を、第三者のトラックバックによって繋いでみる、という試み。    ...
5. blog初心者にオススメなサイト紹介。「前向きなブログ屋さん」  [ 西町家別邸 ]   2004年03月26日 11:43
「ブログ作りに悩んでる初心者へ。ともに悩みましょう。」そんな謳い文句で活動している、前向きなブログ屋さん…
6. 殺伐とトラバ宣言  [ サッカー景気の悪い話 ]   2004年03月28日 02:09
blogの面白さってトラックバックだと思うんですよね。 と言う訳で、殺伐とトラバ
7. 殺伐とトラバ宣言に賛成  [ maak::information ]   2004年03月28日 21:46
さて、このサイトを開設してから1ヶ月経つのでちょっと真面目にblogについて書いてみようと思います。 書いてみようと思ったところ、ほぼわたしの言いたい事が記述されているサイトがありました。 前向きなブログ屋さんの【ブログ入門(その34)】 ブログ最適化理論、引用
8. 殺伐とトラックバックもよし  [ わたくしのぼやき3日記inブログ ]   2004年03月30日 08:27
たいしてトラックバックされるようなことは書いてませんが、主旨に賛同しますので、殺伐トラバ宣言させていただきます。活用できれば本当に便利だと思うようになってきたんですが、いかんせんまだブログ始めてまもなく未熟な為トラックバックを控えてましたが、読んでみてな
9. 殺伐とトラバ宣言に賛同してみる  [ 地獄変00 ]   2004年03月31日 02:01
前向きなブログ屋さんの「殺伐とトラバ宣言」に賛同してみる。 なかなか面白そうですね。 ブックレビューなんかが特に、この「殺伐トラバ」に適しているかも。 相手記事の引用やリンクが不要なあたりで。 「流れの速いブログでは過去にいい記事があってもそれをな.
10. トラックバックは気軽にやっていいですよ。  [ まるのうらがわ ]   2004年04月01日 16:34
初心者のためのトラバ宣言、賛同者募集、というか殺伐とやってください こういうのってすごくいいですね。なんかいろいろなブログを見ていると、トラックバックしてもらってもバシバシ消します。とかいっているところもあったりしたので、最近はトラックバックをしないよう
11. 殺伐トラバに加入  [ 石の上にも三年 ]   2004年04月01日 23:49
おもしろいです!賛同します!
12. うちのBlogは晒しフリー  [ 地獄変00 ]   2004年04月09日 22:02
うちのBlogは「リンクフリー」よりさらに進んだ「晒しフリー」。2ちゃんねるで晒すなり、Blogで叩くなりお好きにどうぞ。Yeah!
13. 「殺伐とトラバ宣言」  [ 瑠璃の葉ひとひら ]   2004年09月17日 20:33
自分のサイトにも、トラックバックについてとりあえずの方向性がほしいなと思ってたら、ぴったりのを見つけた。 「殺伐とトラバ宣言」 (by 前向きなブログ屋さん) いーよ、コレ。 この表示があるブログに対しては、紹介記事なしで、がんがんping飛ばしてくれちゃってい.
14. トラックバック論  [ すばらしい日々リターンズ ]   2005年02月06日 03:10
前向きなブログ屋さん:【ブログ入門(その33)】 初心者のためのトラバ宣言、賛同者募集、というか殺伐とやってください 前向きなブログ屋さんにある↑の記事にトラックバックしてみました。 =====ここから引用===== (サイト紹介が必要な場合) ・当サイト
15. ブログいじりな日々  [ 誰が為の警鐘【Blog】 ]   2005年05月04日 17:10
ゴールデンウィークだというのに家でブログいじり・・・ なにをやってるんだと思われるかもしれないけど、いかんせん風邪をひいてしまった。湿度がかなり低く、暑くなったり冷え込んだりが続いていたので体調を崩した人は結構いるのではないだろうか。。 前向きなブログ.

この記事へのコメント

1. Posted by a-p-Fight-against-drugs-and-alcohols-detox   2005年11月11日 06:06
2 Hello guys, interesting discussion... BTW what you think about <a href=http://zerohops.com/>Fight against drugs and alcohols detox</a>
2. Posted by カルティエ 腕時計 メンズ   2012年06月18日 12:14
時計を通販

ここは完備している時計ブランドを揃えっています。
ブルガリ、カシオ、オメガ、ロレックス、
グッチ、ハミルトン、ウブロ、オーデマビゲ、
ブライトリングなどの沢山のブランド時計を通販します。
ここはブランドコピー時計王国と申し上げます。
時計に興味があれば、是非ご覧になっております。
ここでは、あなたが求める時計を探せます。
心が動きますか?早く買い来ましょう。

■HP: http://www.watch48.com/
■店長: 北川 祥平
■連絡先:sales@watch48.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

 当サイトは無断リンクOK。トラックバックも多重投稿気にせずガンガンやってください。
メールはこちら

このサイトのアトリエシリーズ関係の画像は(株)ガストのサポーターズリンク規約によって許可を得たものです。無断転載禁止(C)GUST CO.,LTD