2004年04月04日

【ブログ入門(その41)】 随時更新型ニュースサイトのフォーマットをさらに分析してざわざわする

 毎度タイトルが長くてすみません。

 さてOrbiumさんからのトラックバックの記事に「ブログの場合はRSSリーダをつかえば記事を羅列できる」と書いてあった。

 まだRSSリーダについてはあまり勉強してないのだが、ブログの特徴として、他人のサイトがいつ更新したかということがわかるというのがある。
 更新したときにブログから情報が飛ばされ、それをRSSリーダで受け取れば、記事のタイトル内容が表示されるのである。



 つまり各ブログの記事の一覧が、RSSリーダの上に羅列されるのだ
 その中で自分の興味のあるものを探し、各ブログサイトの記事にアクセスすればOK。

 わざわざ複数のブログをまわることなく、どんな記事が更新されたかがすべてRSSリーダ上でわかってしまうのである。これはブログならではの新しい記事の読み方だ。

 この機能はMy Blog Listのサービスでも使うことができる(左の写真参照)。

 使ってる方はトップページの下のほうを見ればいい。あなたが登録したサイトのタイトルや内容が羅列されてるであろう。タイトルをクリックすれば、下のほうにその内容の一部も出てくる。興味があればそのブログにアクセス、といった形である(ただし表示されるのは最新更新のサイト10件まで)

 つまるところブログならばRSSリーダをつかえば、わざわざそのサイトにいかなくても、どんな記事があるのかがわかってしまうのである。まさにブログならではのサイト閲覧の方法だ。

 ところで「めっつぉ」というサイトがいまブログの随時更新型の代表になってるらしい。

 なるほど。
 随時更新・・・。

 ・・・・ん?

 えっ・・・?
 
 あれ・・・これって・・・

 ちょ・・・ちょっと待てよ ざわざわざわ・・・・

 なんなんだ、他のサイトとまるで違うこの違和感は・・・・。

 なにか、なにかが違うんだ・・・・
 
 なんというか、かぎりなく・・・・

 かぎりなく見やすい・・・・

 これはまさか・・・・! ざわざわざわ・・・・
    ・
    ・
    ・
 おおっ!

 わかった!!!!!
 我輩の目はごまかされんぞ!!

 これはフォーマットだ!!!

 しかも複合型

 まず記事の大きさが一定で見やすい。
 4行ぐらいで整えられてる。
 これはアキバBLOG型(と勝手に命名)である。

 そして極めつけは、
 というか、これが一番すごいのだが、
   ・
   ・
   ・
 昨日の記事「記事のタイトルはどうすればよい」で述べたばかりだが、日付をとにかく目立つように大きくしてる!!!!!

 しかもこれでもかというぐらいの大きさで!!

 さらに念押しともいうべき「TODAY'S NEWS」の文字!
 >もう一度見てみよう

 さらにさらに記事のタイトルを小さく!!!!!!
 >もう一度見てみよう

 つまりこれならば日付がめだつため、閲覧者に対して「一日でひと区切り」をつけさせることができるのである。

 天才ですか、このブログの管理人?

 ・・・ふう、危ない。
 あやうく見過ごすところであった。

 どこの人気サイトにしろ、パッと見はわからないんだけど、調べてみるときちんと装飾やフォーマットができてる
 分析するとそれなりのものが出てくる。

 やはりそういうちょっとしたところで差ができてしまうようだ。

 やっぱり人気のあるところってのは、ちゃんと計算されてる。怖ろしいやつらばかりだ・・・。

「カイジ」というマンガがある。
 あのマンガのスタンスとしてあるのは「勝つということは偶然ではない」ということである。
 積み重ねに積み重ねてきたものが最後にものを言う。
 実際そんなものであろう。

 このフォーマットは随時更新を可能にする!!!!!!
日付大きく + 記事タイトル小さく + 記事幅一定(4〜5行ぐらい)
 =随時更新可

 ブログ型フォーマットと名づけてもいいかも。

 日付が大きいため、それがタイトルになってるのだ

 随時更新にはうってつけのフォーマットだ。
 今後この装飾形式が流行っていくかもしれん。
 すごい発見をしてしまった。

 さらにいえば、きっちりと特化してる。

 特化してるよ、このサイト

 上のサブタイトルに「スクウェア&デジタルニュースサイト」のサブタイトルが!

 ひとことで自分のブログを説明してのけた!!!
 このサイト、何がいいたいのかよくわかります、充分すぎるぐらい。
 とりあえずここへくればスクウェアエニックスデジタルニュースの情報が得られる。

 さらによく見れば、ブラウザーの上にも「めっつぉ[スクウェア&デジタルニュース]」の文字!

 つまりブックマークに入れればめっつぉという名前だけでなく「スクウェア&デジタルニュース」というサブタイトルも入ってくる。特化してるから意思を持って立ち寄りやすい。

 すべての条件がそつなく押さえられてる
 やっぱりこのサイトの管理人さん、天才です。

 正直いい勉強になった

 基本的にはアキバBLOG型なのだが、それを感じさせない分凶悪な感じである。
 狙ってやったのかどうかはわからないが、まさに羊の皮をかぶったなんとやら
 
 カイジの「目を覚ませ! 勝つということは偶然ではない!」というところであろう。

 少し開眼しました。

利根川調で)
 勝ち組とは・・

 勝ち組というのは、ちょっとした差なのだよ、カイジくん・・・

 こういうちょっとしたところに気づくかどうか・・・
 
 たったそれだけの差なのだ・・・

 だけど多くの人は気づかない・・・・

 だから大衆なのだ・・・

 だから大衆は豚なのだ・・・

 ざわ・・ ざわ・・ ざわ・・


結論
 随時更新に必要なこと

 日付を大きく、記事のタイトルを小さく、記事幅一定

 あとは特化が必要といったところか(この手のサイトが多発した場合に差が出てくる)

 随時更新型の俺ヘッドラインも文字は小さいが、日付は大きい
 アキバBLOGは特化してるから日付はそこまで重要ではないが、いちおう記事の文字が日付よりも大きくなることはない

 昨日、記事をブロック型から普通の文字に変えたが、まだなにか足りないと思ってたら、日付の大きさだったのか。さっそく変えてみた。

 しかしトラックバックはいろいろな情報が舞い込んでくるのでうれしいかぎりである。

 RSSリーダについてはもう少し勉強して詳しくなったら記事にする。これはまさにブログの新しい方向性になるだろう。サイトに行かなくても記事が羅列されるため、これは、究極的にはサイトいらずの状態ができあがるかもしれない。

このサイトはどうだ?」というのがありましたら、コメントやトラックバックでお伝えください。

 そのうち、人気サイトのフォーマット集みたいなものをまとめるのもいいかも。

(追記)ちょっとパクって参考にして日付に絵をつけてみた。ちょっとさびしい感じだな。もうひと工夫が必要のようだ。

>TOPへ

gamekeeper at 00:50│Comments(75)TrackBack(3)ブログ入門 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. なんかうちのサイトが褒めちぎられている・・・。  [ ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース ]   2004年04月04日 13:05
どうも「人気のあるニュースサイトの共通点」という記事に反応したOrbiumさんの「blog型ニュースサイトとして目指すところ」という記事にさらに反応して書かれたものらしい。 うちのサイトの基本スタイルはTECHSIDEさんです。MT導入前の過去ログを見るともっと似ているのが
2. めっつぉさんを褒めちぎる  [ TKFM 80.0GHz Radio ]   2004年04月04日 23:22
随時更新型ニュースサイトのフォーマットをさらに分析してざわざわする(長いよ!)で,いつも拝見させて頂いているめっつぉさんを褒めちぎっている。その激論調がたまらないw 笑えるね,あーた。 (ネタ元:http://intermezzo.cool.ne.jp/log/2004/04/04000803.html)...
3. News/2004-04-05  [ PukiWiki/TrackBack 0.1 ]   2004年04月06日 02:32
【TV】今宵ジミー・ページが… -- 見た見た。釈ちゃん「なんでジミーさんは'80年代以降へろへろなんですか?あ、'70年代もへろへろだったんですね。でもツェッペリンという集団になったときに、そのへろへろさが魔力になったんですねえ。そうかあずっとへろへろだったんだ...

この記事へのコメント

1. Posted by NES(仮)   2004年04月04日 23:17
livedoorで、Blogスペースを確保したまではいいけど、どうしていいか解からない状態でした。色々勉強させてもらいます(o^∇^o)ノ  トラバをしたかったのですが、まだ、いまいちトラバのやり方を理解出来ていないのが残念です。
2. Posted by 前向きなブログ屋さん   2004年04月05日 05:00
 初心者サイトですので(というか管理人が初心者なので)実験していってもらってもかまいません。トラックバックは失敗気にせず楽しんでいってください。
 この記事にトラックバックしたいときは、記事のトラックバックの欄に、

http://blog.livedoor.jp/gamekeeper/tb.cgi/327586

のアドレスを貼り付ければいいだけです。
3. Posted by geek@アキバBlog   2004年04月06日 16:22
またまた記事内で誉めていただいてありがとうございます。

アキバBlogの最近のスタイルは、
--------------------------------------------------------------------●(インプレスPCウォッチのまね)TOPページに表示される画像 100x75 サイズ
●1つの記事がTOPで表示される文字の量は、IE6のデフォルト文字サイズ設定で75ピクセルまで。
--------------------------------------------------------------------
てな感じで書いております。自分で書いた記事がTOPページにごちゃごちゃ並んでいたので読みづらいと感じたのがきっかけで、3/15ごろから画像サイズを固定してます。

アキバ系といっても、アキバBlogでかくネタは、PCパーツ、ITニュース、アキバニュース、アニメ、同人誌、PCゲーム、PCパーツショップの裏話とかなので、アクセスした人が読みたい記事を読んでくれればいいかなと。


Livedoorにお願いとしては、1つの記事を1ページで表示した場合に、TOPページへ行くリンクを標準装備してくれると嬉しい。
検索エンジン経由で来た人は1つの記事のページを見たあと、そのBlogに興味が湧いてもどうすればいいかが、わからないと思うからです。しょうがなくアキバBlogでは記事の下に「TOPへ」というリンクを毎回張っております。

これは雅楽多blogさんの「↑トップページへはブログ名をクリック」の真似です。
4. Posted by Yam   2004年04月07日 02:31
「このBlogのトップへ」があるけど・・・
5. Posted by 前向きなブログ屋さん   2004年04月07日 08:04
「TOPへ」は私もつけるようにしました。
 デフォルトであるのですが、字が小さすぎて気づきにくいので。
 もうすこしデフォルトでわかりやすいようにしてもらいたいとは思いました。
あとカレンダーも日付をクリックしたらその日の分だけ表示するようにしてもらいたいものです。一カ月分ぜんぶ出てきてしまうとかなり重くなってしまうので。
6. Posted by Yam   2004年04月07日 22:01
スタイルシートいじればいいんじゃない?
7. Posted by 前向きなブログ屋さん   2004年04月08日 09:49
いじり方よくわからないです。
8. Posted by geek@アキバBlog   2004年04月09日 00:30
おなじくスタイルシートはわからん。
はっきり行ってスタイルシートを覚えようという興味がわかない。
HTMLのコードも嫌いだし。

できるだけスタイルシート以外の方法で解決を求めるヘタレです。
9. Posted by Jack   2006年05月18日 17:20
1 Great work!
[url=http://wwlrfonm.com/nado/bvdg.html]My homepage[/url] | [url=http://xqdyjgwj.com/ubpy/opez.html]Cool site[/url]
10. Posted by Olga   2006年05月18日 17:20
1 Thank you!
<a href="http://wwlrfonm.com/nado/bvdg.html">My homepage</a> | <a href="http://ttuhdsvt.com/ywdg/gnkn.html">Please visit</a>
11. Posted by Monica   2006年05月18日 17:21
1 Good design!
http://wwlrfonm.com/nado/bvdg.html | http://btezzajb.com/gnoy/qhed.html
12. Posted by Colin   2006年05月29日 14:02
1 Thank you!
13. Posted by Rhonda   2006年05月29日 14:07
1 Thank you!
14. Posted by Phillip   2006年05月29日 14:11
1 Great work!
15. Posted by Lee   2006年05月30日 12:45
1 Great work!
16. Posted by Greg   2006年05月30日 12:48
1 Thank you!
17. Posted by Mike   2006年05月31日 12:43
1 Nice site!
18. Posted by Ryan   2006年05月31日 12:46
1 Thank you!
19. Posted by Adrianna   2006年05月31日 12:50
1 Great work!
20. Posted by Tammy   2006年05月31日 12:52
1 Well done!
21. Posted by Paula   2006年05月31日 12:54
1 Thank you!
22. Posted by Shelly   2006年06月01日 12:28
1 Great work!
23. Posted by Joy   2006年06月03日 11:06
1 Nice site!
24. Posted by Jill   2006年06月03日 11:07
1 Well done!
25. Posted by Lena   2006年06月03日 11:10
1 Nice site!
26. Posted by Chad   2006年06月03日 11:13
1 Great work!
27. Posted by Wendy   2006年06月04日 12:42
1 Good design!
28. Posted by Ryan   2006年06月04日 12:46
1 Thank you!
29. Posted by Naomi   2006年06月04日 12:50
1 Great work!
30. Posted by Judy   2006年06月04日 12:52
1 Great work!
31. Posted by Quentin   2006年06月04日 12:54
1 Thank you!
32. Posted by May   2006年06月05日 13:24
1 Good design!
33. Posted by Terry   2006年06月05日 13:28
1 Great work!
34. Posted by Mike   2006年06月05日 13:31
1 Well done!
35. Posted by Lee   2006年06月05日 13:35
1 Good design!
36. Posted by Joe   2006年06月12日 14:05
1 Nice site!
37. Posted by Lionel   2006年06月12日 14:09
1 Good design!
38. Posted by Sherry   2006年06月12日 14:19
1 Thank you!
39. Posted by Dawn   2006年06月13日 13:50
1 Well done!
40. Posted by Joy   2006年06月13日 14:01
1 Good design!
41. Posted by Cory   2006年06月14日 13:06
1 Thank you!
42. Posted by Rachel   2006年06月14日 13:08
1 Well done!
43. Posted by Tammy   2006年06月14日 13:11
1 Nice site!
44. Posted by Quentin   2006年06月14日 13:16
1 Good design!
45. Posted by Keith   2006年06月14日 13:17
1 Nice site!
46. Posted by Karen   2006年06月15日 12:44
1 Good design!
47. Posted by Laura   2006年06月15日 12:47
1 Good design!
48. Posted by Heidi   2006年06月16日 12:48
1 Nice site!
49. Posted by Gabriel   2006年06月16日 12:52
1 Great work!
50. Posted by Raymond   2006年06月16日 12:55
1 Well done!
51. Posted by Chad   2006年06月16日 13:01
1 Nice site!
52. Posted by Ivan   2006年06月25日 13:20
1 Nice site!
53. Posted by Ruth   2006年06月25日 13:23
1 Great work!
54. Posted by Nathan   2006年06月25日 13:28
1 Nice site!
55. Posted by Wendy   2006年06月26日 14:12
1 Thank you!
56. Posted by Cindy   2006年06月26日 14:13
1 Thank you!
57. Posted by Mike   2006年06月26日 14:19
1 Thank you!
58. Posted by Felix   2006年06月28日 03:39
1 Well done!
59. Posted by Zane   2006年06月28日 13:11
1 Well done!
60. Posted by Tracy   2006年06月28日 13:14
1 Nice site!
61. Posted by Keith   2006年06月28日 13:21
1 Nice site!
62. Posted by Dennis   2006年06月29日 12:10
1 Thank you!
63. Posted by David   2006年06月29日 12:13
1 Thank you!
64. Posted by Kimberly   2006年06月29日 12:15
1 Nice site!
65. Posted by Wendy   2006年06月30日 18:00
1 Thank you!
66. Posted by Laura   2006年06月30日 18:08
1 Great work!
67. Posted by May   2006年06月30日 18:15
1 Great work!
68. Posted by Patrick   2006年06月30日 18:21
1 Thank you!
69. Posted by Terry   2006年07月01日 14:23
1 Nice site!
70. Posted by Marla   2006年07月01日 14:29
1 Well done!
71. Posted by Brad   2006年07月01日 14:32
1 Well done!
72. Posted by Dennis   2006年07月01日 14:41
1 Well done!
73. Posted by Cassie   2006年07月01日 14:44
1 Good design!
74. Posted by Jaroslav Inkin   2006年09月03日 11:33
3 Thank you for a very informative site.
<a href="http://burneru.info/can536/road-conditions-ontario.html">road conditions ontario</a><a href="http://2006bestfinance.info/can015/index.html">index</a><a href="http://gpstraceker.info/can308/hotel-canada-mexico.html">hotel canada mexico</a>
[url=http://kloisu.info/can218/index.html]index[/URL][url=http://bisi-services.info/can163/art-gallery-quebec.html]art gallery quebec[/URL][url=http://burneru.info/can281/index.html]index[/URL][url=http://burneru.info/can277/index.html]index[/URL][url=http://vigo-service.info/can416/map-of-columbia-south-america.html]map of columbia south america[/URL]
ロレックス Ref:116660 シードウェラー ディープシーならここ。ロレックス メンズ腕時計116660 3900m飽和潜水用防水です。1971年にフランスの潜水専門会社との共同開発で誕生したプロフェッショナル用ダイバーズモデル、"シードゥエラー"の最進化モデル。水深3,900mという超防水性能は、3重構造ケースのリングロックシステムの搭載で実現。その他にもチタン製裏蓋の採用、耐傷性に優れたブラック・セラクロムベゼル、快適で安定した装着感のダブルエクステンションを採用したブレスレットなど、歴代シードゥエラーを遥かにしのぐ驚愕の性能を備えた逸品です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

 当サイトは無断リンクOK。トラックバックも多重投稿気にせずガンガンやってください。
メールはこちら

このサイトのアトリエシリーズ関係の画像は(株)ガストのサポーターズリンク規約によって許可を得たものです。無断転載禁止(C)GUST CO.,LTD