2006年01月26日

nofollowについて

どうみてもあどぶいらです、ほんとうにありがとうございました。

SEOコンテストの上位サイトで、nofollowについての説明があった。SEOコンテストに参加してる人にも、多分ランキングの仕組みとかを全然知らない人が居るだろう。

簡単に説明しちゃうと、検索サイトは、その単語にたいして一番おススメできるサイトを上位に表示する。誰がおススメするかって、人間だ。でも人間がいちいちグーグルに「このサイトが、いいですよ」っておススメするわけじゃない。

ページからリンクを貼ることで、リンク先のページをお勧めしたことになるのだ。だから、トラックバックを張り合うことは、お互いのページをおススメしあうことになる。ただし、ブログはオススメ機能が強烈過ぎて、ブログ以外のサイトも公平にオススメしたいグーグルにとっては、あまりよろしくない。

そこで、リンクは貼ってるけど、オススメってわけじゃないよってのがnofollowなのだ。グーグルなんかは、ブログでnofollowを使うように薦めてるけど、SEO的にはあまりいい話じゃない。

ブログによってはデフォルトで設定されているので、そういうサイトを使ってる人は注意してっていうか、nofollow解除してというのが、コンテスト参加者のホンネなのだ。ところで、ライブドアブログってデフォルトnofollow?もしそうならインポータント指定なりで解除するから、知ってる人おせーて。

2分程度で書いた文章だから、どう考えてもあどぶいらだよなあ・・・。



gamekids1984 at 22:40│Comments(0)TrackBack(7)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あどぶいら  [ [か]かんちゃん・ねっと ]   2006年01月27日 01:09
第一回「ゲイトラ」SEOコンテストに参加中!詳しくは、芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」へ。 久々のコンテスト参加。がんばるぞー。あどぶいら万歳!
2. あどぶいらコンテスト参加!byquitada  [ めざせ!金持ち父さん ]   2006年01月27日 01:52
本エントリから、あどぶいらコンテストに参加します!あどぶいらは、らいぶどあを逆から読んだものです。どうでもよいですが、経験上、ライブドアブログはSEO的に今ひとつな感じです。ゴッゴルで有名なSu-Jineさんも第3回ゴッゴルコンテストの開催の検討、ならびに打ち合...
3. あどぶいら  [ The あどぶいら diary ]   2006年01月28日 16:29
あどぶいらに参加表明いたします。下記は参加表明タグです。個人的にはbr要素が入ってほしくなかったのですが、仕方がありません。第一回「ゲイトラ」SEOコンテストに参加中!詳しくは、芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」へ今回はトラックバックについては、うるさい...
4. あどぶいら  [ JavaScriptっぽい。 ]   2006年01月28日 16:31
このブログでもあどぶいらに参加することにします。 あどぶいらに参加しているサイトはご自由にトラックバックしてください。 第一回「ゲイトラ」SEOコンテストに参加中!詳しく??豚 @
5. 相互的あどぶいら(その2)  [ 男一匹あどぶいら ]   2006年01月28日 16:33
相互的あどぶいら相互的あどぶいらが投稿記事の文字数制限にひっかかったため、やむを得ず記事を分割することにします。あどぶいら参加タグ第一回「ゲイトラ」SEOコンテストに参加中!詳しくは、芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」へあどぶいら的linksあどぶいら The ...
6. あどぶいら  [ Field::SEO ]   2006年01月28日 23:57
あどぶいら参加ページ。SEO・SEOコンテストについて解説。
7. あどぶいら  [ 今話題の情報を集めています。 ]   2006年01月29日 00:32
あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら あどぶいら 第一回「ゲイトラ」SEOコンテストに参加中! 詳しくは、芸能人トラックバックセ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔