VIPPERな僕.com

2chscからのニュース速報や雑談ネタを更新します

雑学まとめ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 12:46:14.39 ID:???0.net
 日本マクドナルドが11日、特定の子供向け商品を買った顧客に配っている「妖怪ウォッチ」のカードが、13日ごろから一部店舗で足りなくなる見通しだと発表した。
カードがない店では引換券を渡す。10月4~28日にカードと引き換えることができる。どの店でカードが不足するのかは公表していない。

 「妖怪ウォッチ」は東京でアニメ化され、子供たちの間で人気爆発中。
日本マクドナルドは、カードがもらえる「ハッピーセット“妖怪ウォッチ”」を5日に売りだした。
9日までの5日間で当初予定の約3倍の販売数となった。
同社は「大変ご迷惑をお掛けしますことを、深くおわび申し上げます」としている。
[ 2014年9月12日 05:30

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/09/12/kiji/K20140912008915240.html
日本マクドナルド 妖怪カード品切れに、ハッピーセットが人気

【【妖怪ウォッチ】日本マクドナルドのハッピーセットで人気すぎて妖怪カード品切れに 当初予定の3倍の販売数www】の続きを読む
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

images (91)山形県山辺町畑谷の県民の森周辺の山中で猛毒のキノコ「カエンタケ」が発見され、県が注意を呼びかけている。


現時点で被害の報告はないという。
 

 1日に、キノコ採りに来た男性が県民の森周辺の林道付近で見つけた。
 

 カエンタケは光沢のある赤やオレンジ色で、長さ4~11センチ、太さ0・5~1・5センチの細長い棒の形をしている。ブナやコナラなど広葉樹の根元に生えていることが多く、土から手の指が出ている様に見えるのが特徴。
 

 

【カエンタケ(猛毒のキノコ)が山形県山辺町畑谷でも発見!さわるな危険の注意喚起】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ダウンロード (10)新幹線沿いの野立て看板といえば、多くの人が目にしたことがある「727」。

これは、化粧品製造・販売会社「セブンツーセブン」(本社・大阪)の商品。同社との契約美容室でしか手に入らない化粧品だ。


他社がやっていない広告の独自性を追求し、選択したのが野立て看板だったという。東海道新幹線沿いに初めて設置したのは1979年で、今は約5分に1本見えるくらいのペースで設置しているとか。その効果については、

ダウンロード (11)images (16)images (17)「多くの愛用者様がおられるので、広告効果があったのではないかと
考えております」

    このエントリーをはてなブックマークに追加

images (80)広島市の土砂災害現場での行方不明者の捜索や復旧を下支えするプロ集団。

 国土交通省で河川や砂防を担当する職員でつくる緊急災害対策派遣隊「TEC-FORCE(テックフォース)」。被災現場から流れ出る水の量などから二次災害の危険度を分析し、捜索隊に伝えるほか、被災箇所をどのような順番で復旧させるのが最適かを自治体にアドバイスするのが役目。

◆“プロの目”

 住宅地に迫る山の斜面に土石流の痕跡が生々しい広島市安佐南区、安佐北区の災害現場。隊員は連日、被害が起きた斜面を登り、“プロの目”で現場を見て、土石流の流れ方などの状況を確認している。

 現地では、雨による二次災害の危険が消えない。国交省国土技術政策総合研究所土砂災害研究室(茨城県つくば市)から隊員として派遣されている国友優さん(46)は「一番怖いのは、土砂が沢の途中でせき止められているケース。ちょっとしたことで一気に土石流が起こる可能性がある」と表情を引き締める。

◆東日本大震災でも稼働

 TEC-FORCEは、大規模災害時に被災自治体をサポートする目的で、平成20年度に発足した。隊員は、国交省の各地方整備局で河川や道路整備などに精通している職員たちで、災害復旧の初動対応で力を発揮する。

 1班4~5人で編成され、調査などに当たる。現場歴が10年以上のベテランが配置されることが多く、二次災害防止の手立て▽復旧作業の優先順位▽今後の予防策-などを分析する。

 平成23年3月の東日本大震災や同年9月の紀伊半島豪雨、25年10月の東京・伊豆大島での土石流災害などの現場でも稼働。今年5月までに延べ約3万4千人が派遣された。

◆態勢100人超

 広島市の土砂災害を受け、国交省は発生当日の20日に、中国地方整備局などからTEC-FORCEのメンバー57人を派遣。その後、100人以上に増員して活動を続けている。

 現場では警察や消防、自衛隊が一刻も早く行方不明者を探し出そうと捜索を続けているが、これまで降雨により、二次災害による被害を避けるため活動が妨げられた。TEC-FORCEは、斜面から流れ出る水の量や濁りの有無を確認するなどして、捜索の中断や再開の判断にも関わっているという。

 「今回ほど、多くの住宅が巻き込まれた土砂災害は見たことがない」。これまで伊豆大島の現場なども経験した国友さんは、改めて爪痕の大きさをかみしめるとともに、「今回の現場でも、土石流を防ぐ砂防堰(えん)堤(てい)や鉄筋コンクリートの建物で被害が食い止められているところがある。今後の土砂災害対策の参考にしなければならない」と話した。

http://news.livedoor.com/article/detail/9196255/ 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: アフィクリックしてね! ★@\(^o^)/ 2014/08/25(月) 19:47:23.12 ID:???0.net
夏休みもまもなく終わる。40代お父さん記者の子供たちは、まったく宿題に手をつけず遊び呆けてきた。
夏休み終盤の「パパ、手伝って!」は恒例だ。7月からあれほど「宿題はやってるのか」と釘を刺してたのに……と思っても後の祭り。

魚心あれば水心というほど艶っぽい話でもないが、困っている親があれば、そこに手を差し伸べる者もある。
最近、ネットを中心に静かに広がる新商売が「宿題代行業者」だ。インターネットで「宿題代行」と検索すると、すぐにたくさんの業者が見つかった。
 
〈読書感想文1枚3000円~〉
〈絵画1枚4000円~〉
 
 HPにはそんな料金表が掲げられている。日記や自由研究、工作などを受けつけている業者もある。
 
〈作文を書くのは学生のアルバイトではありません。作文添削のプロが担当いたします〉
〈算数・数学のわずらわしい苦手な問題。そのたった1問でもご依頼可能です〉
 
など売り文句も様々だ。まず、記者の中学1年生の息子が頭を抱えていた「読書感想文」と「夏をテーマにした水彩画」を依頼してみた。
 
 違法ではないにせよ、やはり少し後ろ暗いものなのか、電話番号を公開している業者は少なく、メールで連絡する。
料金表を見て手頃な業者にアプローチしたが、3社連続で「手一杯で受けられない」という回答が届いた。繁盛しているようだ。
 
 片っ端から依頼していくと、6社目でようやく引き受けてくれる業者が見つかった。緊急の依頼ということでHPの料金表に若干上乗せされ、「読書感想文(本の指定なし)が原稿用紙5枚で1万円、水彩画が8000円」と提示された。 決して安くないし、本当にきちんと作品が届くか不安に思っていると「料金は現物が届いてからの後払いでいい」という。
業者から「絵は中学生らしくしますか、それとも良い作品にしますか」と質問が来たので「中学生らしさがありつつ、少し優秀な感じにお願いします」と依頼した。
 
 3日後に郵送されてきた原稿用紙には、中学生らしい字で『走れメロス』の感想文が記されていた。
内容も、ほどよく中学1年生レベルに合わせているように見える。ただ、せっかく手書きで書いてくれたが、子供の字と明らかに違えば書き直しは必要だ。
 
 一方の水彩画は広大なヒマワリ畑が丁寧に描き込まれた力作。リクエスト通り上手に描いてくれたが、万が一コンクールに出すなんて先生が言い出さないか不安にもなる。
※週刊ポスト2014年9月5日号

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408963643/l50

http://m.news-postseven.com/archives/20140825_272975.html

【宿題代行業者 尾木ママは詐欺と返答 3社連続で「手一杯で受けられない」との回答 】の続きを読む

このページのトップヘ