カテゴリ: ゲーム日記(3DS)

3DSでモンハンが!
なんとあのガノトトスと水中戦ができるとか!
あの亜空間タックルを水中でかまされた日にゃ十戒レベルの奇跡が起きるんじゃないでしょか。
あまりの興奮に自分なりに冷静に新モンスターを予想してみました^^








ago

ウラガンキン(希少種)
顎が大変発達したウラガンキンの希少種ですね。

tyatyagaburu

チャチャガブル
一見するととてもグロイ形になっていますが、
チャチャのお面がすっぽりチョウチンにかぶさっているだけですから。
お面の隙間から光が漏れる、そんな情緒あふれるモンスターになっております。

totosu

イャントトス
エラ呼吸が出来ず泳ぐことも満足に出来ないばかりか、飛ぶことすらも出来ない進化の方向を見失った珍しい生き物。
絶滅の一途をたどる。

totosukazan

ガノトトス(in火山)
少々の醤油を大根おろしにかけたものを添えるとよし。
ポン酢もまたさっぱりしてていい。

namaniku

アプトノス(希少種)
仲間を守りたい、もう生肉なんて言わせないという一心でこのような姿形になったが、
ジョーにもなれず、アプトノスにもなりきれぬ哀れで醜い、かわいい我が娘だ。

pekkosennsei

イャンクック(寄生種)
UMAとの噂もある。

uma

UMA。


イャンクックの汎用性は異常。


というわけで話は戻りますが、3DSでモンハン・・・楽しみなのですが、不安も一つ。
PSPで出ない、それは=アドホックパーティを利用できないということです。当たり前ですけどね。
ということは、公式でネットを通じて協力プレイできる機能を搭載しない限り、ソロプレイ以外の道はありません。
一緒にやる友達がいればいいんですけどね!
ちょっと今更ソロプレイってのもキツイなぁ・・・とは思うんですが、とりあえず買っちゃうんだろうな。
任天堂もアドパみたいなサービスやってくれないかなー(∵)

また,モンハン3Gにおけるシングルモードの狩りでは,チャチャに加え,
そのライバル的存在となるサポートキャラクター,「カヤンバ」が登場することも明らかにされた。
カヤンバも「お面」を探しているそうで,ハンターはその“お供”になるそうだ。
 藤岡氏によれば,モンハン3Gではシングルモードのストーリーが追加されており,
カヤンバはそこに深くかかわってくるとのことである。(4Gamer.netより

kayanba

筆を進めるごとに気持ち悪くなる絵、絶望しかありませんでした。

カヤンバはどうストーリーと関わってくるんでしょうね。
Wiiの3のストーリーは拙い記憶を辿ってみると、

村人「きゃー!地震よー!モンスターのせいだわー!」

村長「ラギアクルスというモンスターのせいだ」

ハンター「ラギアクルスコロス」

ラギア「しに」

村人「きゃー!また地震よー!別のモンスターのせいだったんだわー!」

村長「ナバルデウスというモンスターのせいだ」

ハンター「ナバルデウスコロス」

ナバルデウス「しに」

村人&村長&ハンター「地震やんだ。よかった。」

総合的にみると、ラギアかわいそうという話になるんですが、
これに単純にストーリーを追加するとすれば完全にナバルデウスが犠牲に・・・。
どうなるでしょうね!


モンスターハンター4が3DSで発表!(4Gamer.net



これはビックリしましたね!
3DSに来たこともビックリですが、
そもそもナンバリングタイトルが携帯機に来るって事自体モンハン史上初ですからね~。
これも時代ですかね(∵)
個人的にはナンバリングタイトルはPS3かWiiUで思いっきりモンハンの世界を魅せつけてほしかったですね。
なんにせよ、4が来たってことはカプコンも3DSに本気ってことですからね!
3Gにオンライン機能がつく可能性も高くなった!そうポジティブに考えます(∵)


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
どうやらテリワンが3DSでリメイクされるそうですね!
最近、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナルというテリワンが元となっているであろうソフトを遊んでいるんですが、
遊ぶごとにやっぱりテリワンだよな~、としみじみ思っていたのでした。
なんか違うんですよね。モンスターに細かく命令が出せたりするのは便利なんですが、
テリワンのモンスターが何の技を出すのか分からないのが楽しかったですし、
お肉を投げて餌付けして仲間にするのも理にかなっててよかった。
ジョーカーだと敵をタコ殴りにすることによって仲間になりますからね・・・どんだけMンスターなんだよっていう。
続報が気になります!(∵)


メイプルストーリーDS、日本でも発売決定!(4Gamer.net
これ、かなり前に韓国(だったかな?)で発売されてたんですが、
いつまで経っても日本で発売されないので諦めてました。やっときたのか・・・。
でもこれが来るまでにiPad版の無料アプリで満足した感が(∵)
ちょいと遅すぎましたねぇ。


最後にVita。
携帯ゲーム機に3G回線を搭載するのはまだ早いのかなーと思いましたね。
WiFi版もあるのでそれはいいと思うんですけど、
お金がかかるイメージがついてしまうってのはマイナスですよね。
3G回線とWiFiの区別できてない人、結構居ますし(∵;)
でも初めての挑戦っていうのは壁が立ちはだかるのが世の常!
任天堂が踏み込み切れないところをどんどん開拓していく姿勢は好きです。
独自規格のメディアとかソフトがサード頼りとかオイオイってところもありますけどね・・・。


年末は色々楽しみですな!  

zubon
「しり」って文字を見続けていると、それが尻が見えてくる…という話を今作った。


トライで衝撃を受けたモロ出しズボンことド変態ズボン。
今作も堂々とその姿を魅せつけてくれましたね…。
なぜこのズボンを穿く必要があるのか?
それを真剣に考えれば考えるほど「ウンコがすぐできる」これしか思いつかないのですが。

さてさて、なんとなく更新期間が開いてしまいましたが、
やってますよ、モンハントライG!
アタッチメントをつけて遊んでいるので操作性はまぁまぁ良いですね。
ただ、やっぱり最初のクエストはもう流石に飽きましたね…。
特産キノコとかその辺の子供に取らせてくれば?と悪態の一つでもついちゃいそうです。
早く新モンスターに会いたいいい(∵)

今回はオンライン無しですからね。
4は頼みますよカプコンさん…。

とりあえず早くチャチャとカヤンバに会わなくては寂しいので頑張ります!
体験版でチャチャが一緒にタル爆弾を置いてくれたのには感動しましたから…。
思いましたよ、人とプレイしてるみたい!って。
眠らせたモンスターを小突いて起こしてくれたりもしましたから…。
思いましたよ、人とプレイしてるみたい!って^p^


---追記---
今思ったけど連絡船の船長だって村民の一人なの…か…!?
じゃあ猫ちゃんド変態ズボン穿けよ!!!(真剣)  

nekoname
あらやだこわい


結果、なんの統一感もない名前になってしまった…。
まぁ用意された名前で統一感を出そうなんて事自体無理があった。

トライG、村クエのラギアクルスを倒すところまで行きましたが、
まだ新モンスターには出会えてないですね〜。
ついにカヤンバに会えたのでテンション上がってますが^p^

今回、面白いのは面白いんですが、何か物足りないなぁと感じていたのでなにかと思ったら
ネット上のプレイ動画がないことでした。
3DSの外部出力方法って今のところ無いみたいで
あっても直撮りぐらいしか上げられてない現実(∵)
結構、他人のプレイ動画を見て燃えることが多いのでそれに関しては残念ですね。
まぁプレイ動画をネット上に上げる事自体、基本的に堂々としていいことではないのでしょうがないんですけどね。

ちなみに、下画面のカスタマイズはこんな感じにしてます!
サインは意外にも可愛いデザインだったのでお気に入りです。
無意味にサインを出してチャチャ達を混乱させること必至。
DSCF7201

 

skip
まんまとやられましたよ、カプコンさん・・・。

というわけで上位になってからやっと気付きました。
まさかタッチパネルを使ったスキップだとは思いませんでしたよ。
このSKIPのボタンは普段はキックなんかの地味な役割なので、全然目に入ってなかったんですね。
というか普通にセレクトボタンでカットできるようにすればいいんじゃないのか。
いや笑い話じゃなくて結構気付かない人いるんじゃないかと睨んでいるんですが・・・。

そして上位の話。
リオレイア亜種がパワーアップしてて泣いた。
チャンスだった噛み付きを火を吐きながらするとか勘弁してよ奥さん・・・。
初見ハンマーで行ってボロボロにされましたが、次に弓で行ったら楽にクリアー^p^

ついに弓の出番がやってきました!
というか序盤に作れる虫雷弓強すぎません…?
他が属性値が100とかそれぐらいの時に、なんで同じような素材で属性値300の弓が作れちゃうのか。
普通に連射Lv3も打てて、曲射も集中。強いて言えば強撃ビンが装備できないけど、それにしても強い。
水中戦だととてもじゃないけど使いたくない弓へのご褒美ですかね^^
水中戦はガード武器じゃないと泣きたくなる。
ランス練習しなきゃな。

---

テリーのワンダーランド3DS
http://www.famitsu.com/news/201112/22007149.html

楽しみにしていたテリーのリメイクの続報。
なんかこういうんじゃないんだよなあああ(∵)

まずスカウトアタックじゃなくて肉で仲間にしたい。
あとサイズの大きい仲間が2匹分の枠を埋めてしまうシステムも要らない。
ひどいのだと3枠埋まったりしますしね。
あと技をスキル制なのも元に戻してほしかった。
ジョーカーのこのシステムを採用しないからテリワンとして出すんじゃなかったのか・・・。
別に誰もテリーというキャラクターやストーリーだけでゲームを評価してるわけじゃないんだけどな。
2Dでやれ!なんて流石に時代錯誤なことは言わないから、せめて昔ながらのシステムは残して欲しかった(∵)

まぁ自動生成ダンジョンがあるのがせめてもの救い。
でもなんだかんだ言いながら結局買っちゃうんだろうな〜。

---

話は変わりますが、最近3DSの無料ソフト「いつの間に交換日記」にハマってます!
その名の通り、いつの間にか日記が交換されるソフトです。
なんか面倒くさそう、僕もそう思ってたんですが、
遊んでみるとなんとも言えない気持ちのいい使用感なんですよね。
是非一度使ってみてほしいです。

このソフトを遊ぶまでフレンドが0という悲惨な状況でしたが、なんとか遊んでます(∵)

フレンドになれば交換ができるので、ぜひぜひ遊びましょう〜。
1977 0114 5734  

    ↑このページのトップヘ