https://twitter.com/omukoshi_moe 2017/03/02(木) 12:12:56.34 CAP_USER

2017/3/1(水)16:00

「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)2017年13号で、サッカーマンガ『オレゴラッソ』(作:馬上鷹将)が最終回を迎えた。わずか12話、最終話直前に物語が7年後に飛んだ末での連載終了となったため、どう見ても打ち切りのように思えてしまう。“やはり”「ジャンプ」におけるサッカーマンガは鬼門のようだ。

「ジャンプ」のサッカーマンガと言えば、世界的に大ヒットした『キャプテン翼』(作:高橋陽一)があるのだが、それが偉大過ぎてか、その後のサッカーマンガが短命で終わりがち。

 最近の例を挙げていくと、02年連載スタートの『NUMBER10』(作:キユ)が10話で打ち切り。08年連載スタートの『マイスター』(作:加地君也)が10話で打ち切り。10年連載スタートの『少年疾駆』(作:附田祐斗)が15話。同じく10年連載スタートの『LIGHT WING』(作:神海英雄)が21話。11年連載スタートの『DOIS SOL』(作:村瀬克俊)が17話。そして14年連載スタートの『TOKYO WONDER BOYS』(原作:下山健人、漫画:伊達恒大)が10話で連載終了を迎えている。

 比較的長く連載が続いた作品として91〜92年にかけて連載されたにわのまことの『超機動暴発蹴球野郎 リベロの武田』といった作品や、98年から02年にかけて全216話が連載された『ホイッスル!』(作:樋口大輔)といったヒット作もあるが、打率はかなり低めといえるだろう。

『LIGHT WING』の神海英雄はその後、吹奏楽をテーマにしたマンガ『SOUL CATCHER(S)』を「ジャンプ」で連載開始し、その後掲載誌を変えながら全89話を連載。『少年疾駆』の附田祐斗は現在好評連載中の料理マンガ『食戟のソーマ』で原作を担当するなど活躍しているので、「ジャンプ」でサッカーマンガを描いたマンガ家たちのスキルが低かったというわけでもない。

「ジャンプ」におけるサッカーマンガの敗北の数々はもはやネット上でネタ化しており、今回の『オレゴラッソ』打ち切りに対しても「ホント長続きしねえなwww」「ジャンプでサッカー漫画は悲しくなるからもうやめて」「まーたつきぬけてしまったか」といった声が。

 しかし、バスケマンガ界では『SLAM DUNK』(作:井上雄彦)という超偉大な作品と比べられながらも、『黒子のバスケ』(作:藤巻忠俊)が大成功を収めることができたため、いつか大ヒットするサッカーマンガが出る可能性は十分にある。

 サッカーは現実世界では世界的にもトップクラスの人気スポーツであるため、「ジャンプ」は何度打ち切りをだそうとも、ヒットした時の旨味を考えると、これからもサッカーマンガを量産し続けるだろう。メッシ、ジダン、ネイマール、ロナウジーニョ、インザーギ、フェルナンド・トーレス、デル・ピエロ、ハメス・ロドリゲスなど、世界最強プレイヤーたちに愛された『キャプテン翼』の跡を次ぐマンガはいつ誕生するのだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170301-00010002-otapolz-ent



https://twitter.com/omukoshi_moe 2017/03/02(木) 12:12:56.34 CAP_USER


なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:13:18.18 QVc45aQy

ライトウィングくっそ懐かしいw


なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:14:06.41 u0O3TV5j

https://www.youtube.com/watch?v=OLOi14Mrvx8
▶︎Youtube ▶︎


なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:18:59.95 e++GQZjP

今は腐受けしないと無理


12 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:33:22.84 +jXbQf59

>>4

ジャンプのスポーツ漫画のヒットに腐受けが必須なのは昔からだ
キャプ翼、スラダン、テニヌ、黒子、ホイッスルetc...
今はとか言って甘えんな


15 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:39:02.32 7JvEKyHz

>>12

昔からだろうが最近の話だろうが腐受けが必要なのが事実ならそれを理由に挙げるのは甘えじゃないだろ


なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:21:03.26 ZTzLjiiq

キャプテン翼はJリーグ発足前からやってたけど競技それ自体は一般にそれほど周知されていなかった。
だから作中の荒唐無稽な「技」がマンガだからと読者からのお目こぼしがあった。
Jリーグから一般に人気が出るとリアル志向になり、マンガとしての表現が出来なくなった
だから面白くなくなったと考える。


76 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 16:53:08.92 O1NRdQxd

>>5

おーっと、ゴールが見えてきたぁ〜って感じで
地平線からゴールが上がってくるのをみて
もしかして地球って丸いんじゃないかって思ったわ


19 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:44:01.12 6ukMLZl2

>>5

漫画原作じゃないけど、イナイレがあるだろ
逆にあそこまで突き抜けた方がいいんじゃね
黒バスもリアルよりスーパー系だったし


なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:24:36.32 JVoeSDhS

コスモストライカー


27 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:58:27.82 JeCNv5up

>>8

ジャンプのサッカーマンガといったらこれだよな


21 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:46:14.69 TJgWmhex

>>8

出ていて安心した。


13 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:33:38.79 kAgZcwWx

きっくおふ
http://u111u.info/jT66

16 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:39:17.57 wf2LCkat

ロクでもない必殺技とか目からビームとかじゃないとジャンプじゃ流行らないのよ


17 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:39:52.43 N1rjjRLc

そもそもジャンプ以外含めても、キャプ翼以外でヒットしたサッカーマンガってあんのか?


81 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 18:00:39.98 EKAWiJVE

>>17

キックオフがあるだろ

サッカー部分でウケたわけではないかもしれんが


41 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 13:46:58.44 /yR8JPVq

>>17

サンデーで連載されてた『俺たちのフィールド』は
大ヒットではないけど一応ヒットしたと言えるぐらいには売れた


83 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 18:03:26.77 EKAWiJVE

>>41

まさかカズが今でも現役とはな

俺フィー世界のカズポジションの人が
早々に杖ついてたから奮起したのかね
http://u111u.info/jT66

38 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 13:28:42.58 CJ5/ocGn

>>17

コロコロなどで連載の「がんばれ!キッカーズ」かな。
アニメは打ち切りみたいだったけどw
http://u111u.info/jT66

23 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:51:27.98 1SW0rVXT

>>17

シュート!、ファンタジスタ塀内夏子作品とか


20 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:46:02.70 Vlj3Peto

連載期間の短さが作品の売れるチャンスを
逃してるように思うんだが

編集者はわかってないんだろうなぁ
まぁどーでもいいけど


30 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 13:01:16.68 +jXbQf59

>>20

オレゴラッソに2〜3年の猶予を与えてもとても売れたとは思えないけどな
そもそも連載を許したのが間違いのレベルの漫画だろこれ


22 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 12:48:28.30 wwp4Iurm

サッカーなんか真面目にやっても面白くねえもん
必殺技連発で本来のスポーツからかけ離れた物を描くしかない
http://u111u.info/jT66

29 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 13:00:41.89 yCYCC0oS

オレゴラッソは一話のゴールまでの流れはなかなか良かったんだが、まあ打ち切りだろうなとは思ってた


34 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 13:11:06.31 i5SYGY88

そんな漫画刹那で忘れちゃったよ。


37 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 13:28:02.07 +YB1bTeW

ジャンプでウケるためには
変な必殺技が不可欠ってことでしょ
シュートしたら隕石が落ちてきたり
恐竜が走り回ったりしないと


39 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 13:39:39.09 1SW0rVXT

>>37

それ全部テニヌですやん


45 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 14:10:02.61 kCZov2zw

ジャンプのスポーツ漫画で思い浮かぶそこそこの長期連載

キャプ翼
テニプリ
山下たろー君
ミスフル
ホイッスル
アイシールド
黒子
ハイキュー
幕張


84 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 18:17:57.52 /juwF/sc

>>45

すすめ!パイレーツ
がない、やり直し。


74 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 16:44:52.54 PbexLzpD

>>45

ろくでなし


73 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 16:39:18.17 ybctLvfv

>>45

リングにかけろ

必殺技バトルしててスポーツ漫画と言っていいのか怪しいけどw


71 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 16:20:48.70 tlf8qax0

>>45

スラダンは?


49 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 14:20:29.65 gzsV4Afp

ライトウイングはもう少し粘ってみても
良かったんじゃないかと思うんだがなぁ


63 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 15:03:59.21 FRVlBO5o

やっぱりジャンプは初速で引きつけないとダメか。参考にされたと思われるスラムダンクも、最初2,3話はギャグで引きつけてたし。
http://u111u.info/jT66

66 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 15:26:29.13 hlTDZj5f

キックオフを越えるサッカーマンガは無いな


90 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 19:07:45.61 ohUFG5H9

もうキャプ翼を少年ジャンプ本誌に呼び戻せよ……


91 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 19:32:09.76 CNOlSFsm

サッカー漫画はサンデーが秀でてる。
マガジンもdaysとかあるけど(エリアの騎士はそろそろ終わり)
今連載中のBE BLUEはかなり面白い
ジャンプは確かにサッカー漫画でヒットをあまり読んだ記憶がない。


105 なまえないよぉ〜 2017/03/03(金) 00:02:52.80 BHBDKudq

>>91

サンデーはスポーツものコンスタントに当ててるもんなあ
http://u111u.info/jT66

100 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 21:25:23.17 BbR51Ri4

かっとび一斗くらい長期連載してみろよ


101 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 21:54:03.31 q4K4vj0T

アストロ球団とかリングにかけろってスポ根でもないし何なんだろね


104 なまえないよぉ〜 2017/03/02(木) 23:31:39.34 ubtamgyP

サッカー漫画は月刊の方が向いている


106 なまえないよぉ〜 2017/03/03(金) 00:02:52.80 BHBDKudq


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1488424376/