以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:02:35.84 mdowBrfK0

スカウターは気の大きさを測る機械ってことだが



以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:02:35.84 mdowBrfK0


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:05:13.96 M1Vyg9US0

戦闘力を変化させる種族は珍しいらしいができない奴らは常にエンジン全開で生活してるのか


42 ぺろぺろ紳士 2017/02/25(土) 14:21:43.47 aFskjh4n0

>>4

フリーザが普段パワー押えてる形態で過ごしてるのを考えるとそうじゃない?


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:50:51.97 wnF7cyhL0

>>4

そうじゃない
戦闘力コントロール出来ないってのは、
全力で常に過ごすんじゃなくて、全力時のパワーが変わらないというだけ
当然力の調整くらい出来る 40/100 とかね 俺らと同じ 握力60Kgの奴が常に60kgでもの掴むか?

戦闘力のコントロールというのは、全力の強さ自体が変わる
40/100 ではなく、 40/40 になるということ
俺らでいうと普段はヒョロガリなのに、戦闘になるとヒョードルに変身しる感じ
そりゃみんなビビルよ  完全にカモフラージュしてるんだから

スカウターは全力出してようがいまいが、そいつの最大の気を計測してる
全力自体を変化させる種族には対応できない
http://u111u.info/jT66

43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:24:12.49 gKdvcmnid

>>38

地球人は着やせするタイプということか


29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:27:35.89 tp0Lmceaa

>>4

普通の状態より抑える事が出来るかどうかだと思う
コントロールできない奴らは気を抑えて見つからないようにしたりとかができない


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:08:39.26 vVE8y3fx0

>>4

一生のうちの総量が決まっていて、定量放出
出なくなったら死ぬときだ


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:06:56.24 HxexBWXm0

>>4

それ気になる


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:07:17.03 +Ore6qQ00

総合的な戦闘のセンスまでは測れないただのパワー測定器


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:07:17.89 TA9AwDYc0

武器もったら戦闘力変化するから違う


以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:08:00.10 ybooJ+5ZM

重り外しただけで数値変化するから違うよな


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:09:25.68 BU/8XNaZM

人造人間は気が読めないのはなぜだ
http://u111u.info/jT66

15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:13:18.73 vVE8y3fx0

>>11

スカウター技術はあるのにな
ドクターゲロがポンコツだったか実装忘れか
あえて知らせない事で恐怖心を学習させないためだったかもな


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:10:00.20 TA9AwDYc0

修行してないからだろ


13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:10:15.02 ybooJ+5ZM

フリーザは変身してパワーを抑えても常時53万で生活しないといけないのか


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:10:36.55 vVE8y3fx0

だが、サイヤ人は総量がずば抜けて高く
また士気の高さによって総量を増幅させる事ができる
放出量も変化させる事ができる
これが戦闘民族と呼ばれる所以


16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:14:20.96 4w+U/iL+0

ハンタでいうところの凝をすると気が集中してるところをスカウターが計測するから戦闘力が変化するみたいな感じじゃないの?


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:18:26.84 vVE8y3fx0

>>16

戦闘力不確定性原理か
http://u111u.info/jT66

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:16:06.25 ybooJ+5ZM

人造人間も16号19号20号はスカウターみたいの搭載してるぞ


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:19:03.77 vVE8y3fx0

>>19

オモチャだよ


30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:28:08.29 ybooJ+5ZM

>>23

むしろ超サイヤ人のパワーも測定できてたからスカウターより高性能


31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:31:22.60 vVE8y3fx0

>>30

メモリ増設したんだな


22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:18:57.15 +Ore6qQ00

そういや人造人間を気で探せないからって肉眼で探してたな
スカウターならもしかして探せたのかな


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 13:20:09.19 XqWFi5Rv0

人造人間のエネルギーは車と同じようなもんだから気は探れないんだろ


41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:18:45.17 1RB0Vpcr0

ドラゴンボールの強さは2種類の物で作られてると思う

?肉体的な強さ
これは限界があるんで少年時代の頃から大差ない

?気の強さ
これが人によって大きさに極端な差があって強さの違いになってる

と言う感じだと思う


45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:25:55.86 XqWFi5Rv0

戦闘力0にすることが出来るってことに驚いてるから40/100とかの調整が出来るってのもおかしいんだけどな


56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:52:28.65 wnF7cyhL0

>>45

おかしくないよ

40/100とかはラディッツとかナッパでもやってる
「徐々に攻撃を強くして言ってやろう」みたいに
つーか力の調整が出来ない方がおかしいだろ どんな体の構造だよ
彼女のおっぱい触るときも、ドアノブ引きちぎる位の握力に握るのかよ

スカウターで「0」にするということは
気を完全に体から消すという技術
ハンターの「絶」の状態
普段、気は抑えようとしても垂れ流されてるから


50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:39:25.76 1RB0Vpcr0

・戦闘力をゼロに出来る(肉体が萎むわけではなくあくまでも気の出力の問題なので別勘定になってるのが分かる)
・ベジータがクリリンの動きを褒めていた(肉体的な能力や技能は実は大差ない)
・今でも銃弾で怪我をし、ブルーでもビームガンの不意打ちで死ぬ(肉体的な強度は初期と大差ない)
・最長老様のパワーアップ(マッチョになったわけでもなく気の出力だけ上げている)
・超サイヤ人の強化は肉体が変わるのではなく気の出力が変化して強化されている(超2悟飯等)
・肉体的に大きく成長したはずの悟飯の大幅な弱体化

これらを総合的に考えるとドラゴンボールの強さは「気と肉体」の二種類があると考えられる

肉体は初期から実はそんなに変わってないし既に限界に来てると思われる


51 ぺろぺろ紳士 2017/02/25(土) 14:42:08.38 aFskjh4n0

>>50

じゃあ重力室の修行は・・・?


60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:56:54.81 1RB0Vpcr0

>>51

無論、肉体が気の出力の土台になってるのは間違いないから肉体を鍛えて気の出力を上げるってのは道理だろう

ただあくまでもベースとして鍛えてるだけで肉体の強さが基準にはなってないと思う
気の出力と、肉体の強さは比例はしてても同じものではないと
http://u111u.info/jT66

52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:44:33.16 1RB0Vpcr0

あと、サイヤ人が来るまでのたったの1年で100くらいから突然1000くらいまで戦闘力が上がるとかもそうだろうね

肉体じゃなくて気の方の修行を徹底したんだろう
あの年で肉体が突然10倍も強くなるわけがないしね

ドクターゲロも「年齢的にも孫悟空がそこまで強くなれる余地はない」とか言ってたし
肉体的には割と常識的なんだろう
http://u111u.info/jT66

131 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:57:11.36 80YXGdiQd

>>52

超の話になるけどそうだろうなクリリンも銃弾で血吹き出してたし悟空も銃弾で血出るまではいかないけど赤くなってたし
それだとフリーザーとか他のキャラに岩に叩きつけられるシーンは銃弾より威力が低いてことになるな
これが正しかったら斬撃系の攻撃最強の議論も決着つくな


54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:50:30.42 1RB0Vpcr0

あと、ピッコロ大魔王を倒した少年悟空が、気を読めるミスターポポに翻弄される辺りもそうだろうね

だからドラゴンボールは従来の気の戦闘力以外に、肉体戦闘力って言う数値を出したら面白いかも知れない
意外とサタンも本当に強いかも知れないw


58 ぺろぺろ紳士 2017/02/25(土) 14:53:17.75 aFskjh4n0

>>54

善放出後のブウの攻撃にサタン耐えてた気がする。


55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:52:16.89 a7YzddMW0

肉体に関してはかなり適当だからなあ
一つの島がぶっ壊れる勢いで叩き落されても死なない奴が拳銃の弾で怪我するんだもん


59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:53:54.93 wnF7cyhL0

>>55

超の改悪は考慮に入れないものとして欲しい
初期悟空でも効かない銃弾で怪我するとか意味不明


63 ぺろぺろ紳士 2017/02/25(土) 14:58:24.72 aFskjh4n0

>>59

グレートサイヤマンの正体がどうやってビーデルにばれたか知ってる?
超を叩きたいだけのにわかは黙ってろよ。


57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:52:57.88 qVa2i8PD0

人造人間の強さはなんなんだ?
子供も産めるし人とそれほど違いがなさそうだけど


65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:00:41.09 wnF7cyhL0

>>57

ただただ「永久エネルギー炉」から供給されるエネルギーが凄い
そのエネルギーが攻撃や防御に常時転化されてるのが17号18号

個人的にはヤムチャを人造人間化しようが、強さの根源が永久エネルギー炉依存な時点で
17号達と全く変わらない強さになりそう
気が無い=18号達は人としては死んでいる 機械のエネルギーで生きている


62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 14:57:11.58 wnF7cyhL0

肉体の強度は、「100倍重力修行」を克服した時点で限界迎えてると思う
さすがに少年期から変わってないってことはない

少年期=肉体のみ
フリーザ編まで=肉体+気
セル編以降=気のみ 
によって勝負が決まる


66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:01:02.81 1RB0Vpcr0

だから案外初期キャラでも肉体オンリーで戦ったらまだまだ一線で戦えるかもしれない


72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:05:59.99 wnF7cyhL0

>>66

そりゃ気を全く封印した状態で
肉弾戦やったら天津飯やクリリンでも良い勝負になると思うよ
http://u111u.info/jT66

70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:05:43.50 gKdvcmnid

>>66

今度の武道大会でクリリンとか亀仙人でるからその辺興味はある


69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:05:09.32 eT0aIPLH0

>>66

おまえプーアルだろ


75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:09:25.38 1RB0Vpcr0

クリリンも「超サイヤ人は無しで」とか条件出してるしね

気の超絶パワーアップ変身の超サイヤ人が無ければまだ試合らしい形式にはできるんだろう


98 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:29:40.61 1RB0Vpcr0

だからよく言われる「矛盾」というのも「肉体と気は別」と考えると割と辻褄が合う

・肉体は凄いけどあくまでも普通に怪我するレベルで限界を迎えてる
・気は幾らでも膨れ上がり星や宇宙さえも壊すほどの力を秘めている

と、二つの強さを想定すると「銃で怪我する」「普段は普通に暮らせる」「強さを100や0に出来る」とか色んな説明が出来る


103 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:34:17.51 wnF7cyhL0

>>98

当たり前のことをドヤ顔で語られてもな

唯一訂正したいのは、
さすがに肉体だけであっても、銃弾で怪我する事はないレベルだと言う事
軽自動車に撥ねられて複雑骨折する悟空は嫌だ


100 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:31:25.34 eLyhE8Xh0

>>98

つーか普通にそれ以外の解釈無いだろ
そもそも舞空術とか気弾とか明らかな超能力なのに


132 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/02/25(土) 15:57:11.36 80YXGdiQd


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1487995355/