2018/06/07(木) 01:07:11.01
いろんな作品が売れまくってるけど
皆、現実逃避してんのかな


  2018/06/07(木) 01:07:53.50
そうやろな
  2018/06/07(木) 01:08:23.88
単にその前に学園ものが流行ってたからその反動
  2018/06/07(木) 01:08:50.44
アニメの世界に入れたらいいのにーとか言っちゃうにわかのニーズにかすったんだよ
  2018/06/07(木) 01:10:23.22
現実逃避は基本
12   2018/06/07(木) 01:13:14.14
序盤は現実逃避とハーレムでなんとかなるがそれからどうするかだな
15   2018/06/07(木) 01:15:24.43
>>12
スマホ太郎「序盤も中盤も終盤も全部やってること同じだぞ」
16   2018/06/07(木) 01:15:42.54
10代キッズに刺さるからじゃ?
17   2018/06/07(木) 01:16:13.51
主人公がとにかくモテてとにかく周囲から称賛されるってのが人気なだけで
異世界はそういう状況を作るための道具に過ぎないと思う
24   2018/06/07(木) 01:24:47.73
ゲームの世界観ってのがな
ゲームの世界観をリアルに逝ってみたいってのも分かる
あと転生モノは主人公に感情移入しやすいってのも分かる
25   2018/06/07(木) 01:26:04.34
>>24
スタート地点が知識0だと読者と一緒だからな
28   2018/06/07(木) 01:29:43.36
分かりやすい記号化なんだろうな異世界転生モノって
29   2018/06/07(木) 01:30:26.97
個人的は学園モノと同じくらい
自由なジャンルだと思うけど主に書いてるのが
プロではなく素人ってところがあれなんだろうな
33   2018/06/07(木) 01:33:36.42
>>29
自由に異世界を書いてくれればいいけど
主人公以外の人間が超絶低スペック
女は全員可愛くて主人公にべた惚れ
っていうテンプレートに沿った話ばかりなのが問題
30   2018/06/07(木) 01:31:10.53
チート能力で敵キャラワンパンが受け付けない
ちょっとは強敵に苦戦したりハンディ負ってみたり勝利にプレミアつけようと思わないのか
34   2018/06/07(木) 01:34:04.32
中高生にとって
流行りの都合いい設定があるってだけで飛び付くのがふつーだろ
35   2018/06/07(木) 01:35:39.18
SF要素込みの学園ものが一番分かりやすい記号化だろうけど
00年代半ば以降最適化しすぎて縮小再生産しすぎたからね
37   2018/06/07(木) 01:40:12.63
というか多い多いって言う人見かけるわりにそんなに数なくね?
39   2018/06/07(木) 01:42:32.97
>>37
ちょうど数時間前にアニメ化中止したのもこれじゃね
38   2018/06/07(木) 01:41:52.62
>>37
最近のラノベ原作のアニメって半分以上これだと思うけど
42   2018/06/07(木) 01:44:31.09
世界観を創造することが無理なんだよ
それを説明するのも面倒
昔のオタクって勝手に漫画やアニメの世界観を地図にしたり
建物の構造を詳しく作ったり想像で書いてたけど
読みても面倒くさくて今そんなことやる奴いないんじゃね
43   2018/06/07(木) 01:46:15.43
場所とか世界はこの際置いといて、一番の現実逃避部分て
全部主人公が都合よく気持ちよくなれるよう甘やかしまくった話運びの部分だと思うの
49   2018/06/07(木) 01:50:56.97
>>43
萌え系って少女漫画の流れ汲んでるしそういうもんじゃないの?
62   2018/06/07(木) 01:58:58.23
>>49 から >>51 の流れでワロタ。そうきたか

>>53
それも多分、ゲームやアニメの世界を共有している人たちに向けて…と言うかそれだけしか
考えてない状態で、仕組みの練り込みに興味のない人がそもそも書いてるからだと思う。
予め共有している同士に依存してるみたいな。逆に言うと依存関係にない部外者が違和感感じるのはそのせいだと思う。
46   2018/06/07(木) 01:49:36.13
>>43
それだわ
45   2018/06/07(木) 01:49:11.00
>>43
確かに
44   2018/06/07(木) 01:48:17.06
>>43
別に異世界じゃなくても
例えば感染するとおバカになっちゃうウイルスが発生して
主人公だけ耐性があって無事
とかでもいいんだと思う
48   2018/06/07(木) 01:50:47.35
>>44
そうそうそう。そんな感じとか、あと出会う人々がなぜか主人公(つまり自分)を中心とした
閉じた輪の中で何かしているみたいな感じ。誰もが主人公になんらか関心を向けているような
53   2018/06/07(木) 01:53:41.91
なろうの異世界にスキルとかステータスとかレベルの概念が当たり前にあるのってなんでだろうな
57   2018/06/07(木) 01:56:30.29
「こんな設定を押しきってそれが流行ってるなんて」に対する答えは
ネット発だからって感じはあるけど
それ以上の疑問あるか?
都合良い設定によって楽してるって指摘がその通りなのも
流行りにそって糞が量産されるのもいつものことじゃん
61   2018/06/07(木) 01:58:42.37
作品全体として失敗をおかさない
失敗しないためのチート機能
63   2018/06/07(木) 01:59:14.29
別にそういう箸休め的なのがあってもいいんじゃない?
俺は定番だけど主人公がずっと虐げられて最後にハッピーエンドでカタルシス味わうのが好きだけど
77   2018/06/07(木) 02:08:30.97
>>63
ぶっちゃけ箸休めは全然いいと思ってて、だから俺はそんなに批判的な態度はとらないんだけど、
ただ箸休めばっかりのクローンが量産されると "そうでない物" が埋もれちゃうんじゃないかと。
そこがちょっと寂しい
82   2018/06/07(木) 02:12:18.46
>>77
コンシューマゲー対ソシャゲ論争も同じだね
64   2018/06/07(木) 01:59:45.33
異世界を舞台とした住民のお話←許される
異世界に迷い込んだ現代人のお話←許されない
なんでなん…;;
67   2018/06/07(木) 02:01:16.74
>>64
異世界に迷い込んでもその世界で必死に生きてれば文句はない
ただ特に努力もしないでモテモテで大活躍だから文句が出るんだよ
66   2018/06/07(木) 02:00:31.31
葛藤がないのと人間である主人公が神の位置に居るのが理由
80   2018/06/07(木) 02:10:27.03
お前等それだけ的確に分析できるなら面白いなろう小説作れるだろ
書けよ
88   2018/06/07(木) 02:32:30.52
>>80
そう思って書くのが増えた結果が現状

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