2018/06/02(土) 11:29:08.65
──ちなみに「かぐや様」の中で、先生のお気に入りはどのキャラでしょう。

白銀は僕がこうなりたかったという自分の理想として描いている部分もあるので、好きですね。頭がよくてやるときはやるっていう。

──天才ですべてをそつなくこなすというわけではなく、どんなことに対しても全力で努力しているという部分に好感が持てます。

そうですね。やっぱりただただ天才というキャラだと理解できない部分もありますし。僕は自分が理解できないものは描きたくないんですよ。
ちょっとキャラクターの話とは変わっちゃうんですけど、モテモテでハーレムを築いているような作品があって、
主人公が「じゃあみんなと結婚しよう」と言ったとして、ヒロインたちが「しょうがないわね」って結婚してくれるような展開は嫌なんですよ。

──少し突拍子のない展開かもしれませんね(笑)。

あくまで「かぐや様」では、情報として読者が現実の生活にフィードバックできるものを描ければと思っている部分があって。
例えば「かぐや様」って心理学用語が出てきたりするじゃないですか。

──「バーナム効果」(誰もが当てはまるようなことを言われ、それが自分にだけ当てはまっていると勘違いしてしまう現象)などですね。

そういう概念を知れたり、劇中で紹介された人間の醜い感情について、明日似たようなシチュエーションに出くわしたとしたら、
「『かぐや様』にもこういうシーンあったな」と思ってもらっても問題ないくらいのものは描いていきたいと思っています。
https://natalie.mu/comic/pp/kaguyasama/page/2


  2018/06/02(土) 11:30:13.05
ワイハーレム豚憤怒
  2018/06/02(土) 11:31:25.04
>>2
おまえはどうでもいい
  2018/06/02(土) 11:30:53.30
早坂も書記も言い寄ったら結婚してくれそうじゃん
15   2018/06/02(土) 11:33:56.58
>>4
書記はともかく早坂は現状だと絶対断られるぞ
  2018/06/02(土) 11:31:06.32
うーんこれはヒットラブコメ漫画家
  2018/06/02(土) 11:31:36.16
全員言いよったら結婚しそう定期
13   2018/06/02(土) 11:33:41.55
やっぱり古味先生が正しかったんや!!
36   2018/06/02(土) 11:38:24.44
>>13
公務員ヤクザは脳が理解を拒むのでNG
14   2018/06/02(土) 11:33:51.98
こういう発言し出すとブーメラン返ってくる印象や
あんま作品論とか語らん方がええ、ましてや他作品批判の側面もあるのは
24   2018/06/02(土) 11:35:42.77
>>14
そんなん気にするのネット民だけやろ
17   2018/06/02(土) 11:34:00.21
四条真紀は誰が言いよっても結婚しそう
29   2018/06/02(土) 11:36:31.30
>>17
四ノ宮の血族は全員案外チョロそう
19   2018/06/02(土) 11:34:27.38
うーんこの五等分dis
27   2018/06/02(土) 11:35:51.54
>>19
五等分は誰か一人選ぶやろ
何のために1話で花嫁だしとんねん
46   2018/06/02(土) 11:41:37.28
>>27
あの直後に花嫁姿の他4人が乱入して来るんだろ
44   2018/06/02(土) 11:40:36.27
>>27
なぜか謎のミスで花嫁衣装いくつも用意してあるんだよなぁ
20   2018/06/02(土) 11:34:31.54
気がない女を侍らせといて最後だけポイする主人公が一番気にくわん
最初から断れや
28   2018/06/02(土) 11:36:29.33
>>20
一条楽か
25   2018/06/02(土) 11:35:42.79
全部孕ませたったらええやん
26   2018/06/02(土) 11:35:44.76
白銀とかいうラブコメ史でも稀に見る良男主人公キャラ
31   2018/06/02(土) 11:37:07.55
でもこれ実際そうだよな
現実と乖離しまくってておまけに起承転結や共感できる要素もないからラノベとかなろうって馬鹿にされるんやろ最近のラブコメは
37   2018/06/02(土) 11:38:56.08
ラブコメは好感が持てる主人公とそうでない主人公に分かれるよな
ゲームだと大神もそう
万能ではないけどマジメで一生懸命なのが良いのかね
66   2018/06/02(土) 11:44:24.28
>>37
大神は万能感あるやろ
59   2018/06/02(土) 11:44:05.97
>>37
大神さんはプレイヤーによって軟派にも硬派にもなる作りにしてるのが上手く言ったんやろうな
38   2018/06/02(土) 11:39:06.12
やっぱ男キャラもキチンと思い入れがあるんだな
どおりで白銀も石上も良いキャラしてるわけだわ
42   2018/06/02(土) 11:39:56.79
いちごスクランニセコイはそうやしハーレム強かったラブひなも最後選んだしな
ハーレムエンドは甘え
50   2018/06/02(土) 11:41:49.26
ハーサカさんエンドなくなった
56   2018/06/02(土) 11:43:22.71
会計はあのマジメくんとくっつくんちゃうんか
57   2018/06/02(土) 11:43:40.52
有能
62   2018/06/02(土) 11:44:19.13
普通藤原を選ぶよね
70   2018/06/02(土) 11:44:34.48
「夏だからプール」から話を作るとうまくいかない

──感情を引き出すのには、どういった作業が必要になってくるんでしょうか。

物語の中でキャラクターをどんどん追い込むということですかね。僕はもともと、何かしらで追い込まれた先に人間の本性が出てくると思っているんですよ。
悪い例ですけど、金銭面で追い込まれたとき、働こうとする人もいれば、他人に借りようとしたり、盗もうとする人もいたりっていうように、人間の本性が出てくるじゃないですか。
その「追い込まれる」という部分をポジティブでかわいい方向に持っていったのが、「かぐや様」だと思っているんです。
キャラを追い込んで、かわいい方向に持っていった中から出てくる感情は本物だから、それを描いていきたいと思っていますね。

──場面設定などから話を作ることはないんですね。

それが感情の爆発につながるなら面白いかなと思うんですけど、なかなかうまくいかないんですよね。
例えば僕は「夏だから水着、プールでしょ」というところからお話を作ろうとすると、プールという縛りが発生した状態で物事を考えないといけないから面白いものが全然浮かばないんです。
もしそれで何かしらのネタが思い浮かんだとしても、「プールで使う感情じゃないな」と思ったら、とりあえず感情リストに書き込んで、また別の回で使うという形になると思います。
91   2018/06/02(土) 11:46:53.69
>>70
なるほど
75   2018/06/02(土) 11:45:31.99
>>70
お禿も同じようなこと言ってたな
76   2018/06/02(土) 11:45:39.17
ラブコメなんか結局説得力あればなんでもええねん
説得力は主人公の魅力やからな
96   2018/06/02(土) 11:47:45.40
ヤングジャンプ アニメ化 成功
105   2018/06/02(土) 11:49:11.22
>>96
ヤングジャンプ アニメ化 失敗 失速
99   2018/06/02(土) 11:48:27.43
わたし会長と結婚しちゃいました〜
106   2018/06/02(土) 11:49:11.63
そもそもハーレム漫画じゃないしな
かぐや様は主人公とヒロインの一対一のラブコメ
早々に決着付きそうな設定だけどギャグよりの内容と作中に濃いキャラ沢山いるおかげでいくらでも話作れそうなのがスゲーよ
111   2018/06/02(土) 11:49:48.27
弁当会で暗黒面に堕ちていくかぐや様すこ
121   2018/06/02(土) 11:50:54.57
>>111
人だと思ってなかったカミングアウト好き
116   2018/06/02(土) 11:50:13.41
格好いいラブコメ主人公見せたろか?

135   2018/06/02(土) 11:53:15.29
かぐや様はラブコメなんだけどハーレムじゃないのがええんやね
ある程度着地点予想できるのも安心できるわ
139   2018/06/02(土) 11:53:39.14
別にハーレムでええやんと思うがな
151   2018/06/02(土) 11:54:59.84
>>139
作者がハーレム主人公と女の気持ち理解できんから書きたくないんやろ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット