ノチラ ★ 2017/08/19(土) 09:49:47.82

コンビニで買い物をする際、現金以外にも、クレジットやデビットカード、電子マネーなど様々な支払い方法を選ぶことができるが、あなたはどれで支払うことが多いだろうか。マイナビニュース会員885名に聞いてみた。

Q.コンビニで買い物をする際、どの支払い方法をすることが最も多いですか?

1位 現金 37.9%
2位 電子マネー 29.8%
3位 クレジット・デビットカード 29.4%
4位 その他(自由回答) 2.9%



Q. 現金をメインで使う理由を教えてください(「現金で支払う」と回答した人)

利用金額が把握しづらい

・「どれだけお金を使ったか、把握できなくなるから」(56歳男性/教育/専門サービス関連)
・「いくら使ったのか分からなくなる(現金以外は使った実感が全くない)」(49歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)
・「カードをメインにすると、今自由に使える現金がいくらあるのか分からなくなりそうだから」(40歳男性/化粧品・医薬品/専門職関連)

無駄遣いを防ぐため

・「カード払いにすると、使いすぎてしまうことがあるから」(32歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「手元に現金が残るため、ついつい予算オーバーしがちだから」(44歳男性/食品/営業関連)
・「現金の方が使用した実感があるため無駄遣いを防げるから」(38歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

少額なので気が引ける

・「少ない金額で使うのは抵抗がある」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「コンビニでは少額の支払いがほとんどなのでクレジットカードを使うのは気が引ける。3,000円以上じゃないとクレジットカードを使わないようにしている」(44歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「コンビニの買い物はたまにしかしないし、金額も500円くらいなので、クレジットカードを使うのに抵抗があるから」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

小銭を減らしたい

・「小銭を消化したいから」(26歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「少額なので余っている小銭を減らしたい」(53歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「細かいお金を減らしたいから」(39歳男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

現金の方が早い

・「コンビニくらいでは現金の方が早い」(49歳男性/サービス/メカトロ関連技術職)
・「現金の方が早いから」(53歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「コンビニでは早く支払いをして出たい」(58歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

その他

・「正直、コンビニの店員さんを信用しきれていない部分があります。なので、現金払いが無難です」(45歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「いつも行くコンビには混んでいて現金以外だと迷惑そうなので」(38歳男性/輸送用機器/クリエイティブ関連)
・「色々なスーパーやコンビニを使うので、どの支払い方法がどのお店に対応しているのかが分かりにくい。結局、現金が一番シンプルで分かりやすい。早く電子マネーを統一して欲しい」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
http://news.mynavi.jp/news/2017/08/18/048/


  2017/08/19(土) 10:00:00.67

現金に固執してるのはただのバカ
引き出し手数料や手間にどれだけコストかけてるか計算してみるといい


45   2017/08/19(土) 10:25:44.71

>>7

俺は君の言うところの馬鹿なんだけど、やっぱりなんとなくカードは不安があるんだよな〜。
やっぱり現金が一番安全確実。


19   2017/08/19(土) 10:09:49.81

>>7

それらは店の負担だから客には関係ない


コンビニの支払いは株主優待で貰うクオカードばかりだな


10   2017/08/19(土) 10:02:09.04

明細が即日にわからないから怖い。
盗難やエラー起こした時に、1月前に遡って処理とか疲れるわ。


12   2017/08/19(土) 10:07:45.09

店員が信用できないなら非接触型プリペイドじゃね
店員に何も手渡す必要がないのはこれ


20   2017/08/19(土) 10:09:59.18

電子マネーのほうが小銭を使わないし楽だと思うんだけど


23   2017/08/19(土) 10:14:06.34

598円の支払いの時にレジ前で小銭で数えながら払うBBAが多いけどウザイ
カードなら一発で楽
http://u111u.info/jT66

30   2017/08/19(土) 10:18:43.10

>>23

1000円ポンと渡せばいいのにね
おつり釣りだって512円だから、別にジャラジャラ小銭が返ってこないし


75   2017/08/19(土) 10:45:42.68

>>30

えっ


27   2017/08/19(土) 10:17:25.64

カードだと無駄遣いをしてしまう

という人の感覚が理解できない。


31   2017/08/19(土) 10:20:24.00

>>27

クレジットの場合
無駄遣いというか払いが2か月先でうまく回ってるときはいいけど
失業して、とたんに払えなくなった人は知ってる


33   2017/08/19(土) 10:20:53.12

釣り銭の問題は消費税があるからだろw
消費税ゼロにしたら一円玉もいらない


37   2017/08/19(土) 10:22:37.94

>>33

それ、あんまり関係ない
全部がきりのいい値段になるわけじゃない


98   2017/08/19(土) 11:10:18.04

>>37

若いのう。
初めて消費税が導入されたとき、1円玉不足で大変だった。
それまでは、スーパー以外で1円玉は不要だった。


44   2017/08/19(土) 10:25:18.12

いまだに現金決済が多いのは先進国で日本だけ それだけ治安が良いとも言えるが
外国人急造してるから問題は起きるだろう
http://u111u.info/jT66

51   2017/08/19(土) 10:30:44.76

>>44

世界を見てもこんなに自販機が溢れているのは日本だけだからなぁ。
自販機が減ったり支払いがカードのみになっ時に
日本もカード社会になったなぁと実感するんだろうなぁw


52   2017/08/19(土) 10:31:23.82

使った金額が分からなくなるとか、使い過ぎが怖いとか、
ケチ臭い貧乏人が多過ぎる


54   2017/08/19(土) 10:32:27.83

>>52

そもそも、無駄なものを買うからダメなんよ。
必要なものしか買わなかったら、キャッシュでもカードでも関係ないと思うんだが??


55   2017/08/19(土) 10:32:55.24

外国だと移民がいっぱい居て文盲で釣銭の計算もろくに出来ないからカードなんだわな


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503103787