ノチラ ★ 2017/10/13(金) 03:20:17.97

配最大手のヤマト運輸は年内にも荷物の配達用に電動トラックを導入する。三菱ふそうトラック・バスが開発した電動トラックを25台調達し、集配業務に活用する。人手不足で運転手の人件費が上昇しており、ディーゼルエンジン車に比べて走行コストが低い電動トラックの導入を進める。

 三菱ふそうが今秋から量産を始めた小型電動トラック「eキャンター」を採用する。1回の充電で約100キロメートルの走行が可能で、都市部で…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22183260S7A011C1TJ2000/



  2017/10/13(金) 05:46:08.69

冬にヒーター使って何キロ走行できるんだろう?


22   2017/10/13(金) 08:30:46.47

>>5

荷物持って走り回って汗かいて、ヒーターなんか営業所→1軒目までと、
最後の集配→営業所までの帰り間しか使わないよ

>>8
同じ事3回もやれば「受け取る気が無い」者と判断されて、荷送人戻しにされるだけだよ


  2017/10/13(金) 06:57:23.75

20時-21時の枠がなくなり19時-21時になるから
平日受け取れないなって思ってたけど
20%も値上げするなら再配達も遠慮なく依頼すればいいね
19時じゃ絶対帰ってないけど20時以降にくる可能性に賭けてだめもとで再配達依頼
で不在でもまた次の日の19時-21時で依頼
受け取れるまで毎日やったるわ


29   2017/10/13(金) 09:11:01.24

>>8

電話で直接頼めば融通きかせてくれない?


16   2017/10/13(金) 07:58:39.86

>>8

悪質なお客様は再配達1回につき1080円頂きます
http://u111u.info/jT66

  2017/10/13(金) 07:06:49.53

>>8

しね


10   2017/10/13(金) 07:09:22.15

>>9

お前もな。


12   2017/10/13(金) 07:27:54.09

運送で100kしか走らない車が使えるの?


26   2017/10/13(金) 08:51:04.42

>>12

100kmでもお釣りが来るような所にだけ入れればいいだけ
適材適所


30   2017/10/13(金) 09:30:24.28

>>26

こういうバカが100?走れるって言ったじゃないですかーってクレーム入れるんだろうな
http://u111u.info/jT66

25   2017/10/13(金) 08:38:31.10

>>12

あんたがドコの田舎に住んでるか知らんが、都市部での地場集配で1日の走行距離が50km未満なんて普通だから


14   2017/10/13(金) 07:54:24.30

コレ運用コスト考えてないだろ。


17   2017/10/13(金) 07:59:45.25

車両総重量7.5トンクラス、1時間(直流急速充電)/9時間(交流230V)の充電で航続距離は100km以上
最大出力129kW、最大トルク420Nmを発生するモーターを、360V・13.8kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーパック6個で駆動
従来のディーゼル車と比較して、走行1万kmあたり、最大1000ユーロ(約13万円)のコスト削減


39   2017/10/13(金) 10:47:59.09

>>17

>最大出力129kW、最大トルク420Nmを発生するモーターを、360V・13.8kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーパック6個で駆動

電池容量合計83kWhで使用範囲は8掛けにすると66kWh
電費が1kWhあたり2kmとすると132km走れる事になる。


35   2017/10/13(金) 10:21:14.77

>>17

メーカー発表スペック信用しちゃダメだって母ちゃんが言ってた


28   2017/10/13(金) 09:09:39.22

排ガス臭いから、ガソリン車は絶滅してくれ


36   2017/10/13(金) 10:26:28.65

ヤマトも信用していないから、とりあえず25台で実証試験するんだろ


41   2017/10/13(金) 12:26:51.64

郵便局が配達にEV入れるって話だったのに、民営化その他の話のどさくさに
紛れてなくなっちゃってるけど、どうなったの?

>>36

どういう使い方なら元が取れるのかを見極めたいんだろうな。
フル充電で100km走るというなら、電池の劣化などを見込んで
3割くらいは走行距離を低く見積もる。
末端の配送のトラックが一日70kmくらいの走行距離なら
EVにしても問題なさそうだけど、再配達その他で同じ地区を
1日中グルグル走り回ってるのがヤマトの配送車だから
そんな距離で済んでいるのかどうか。


38   2017/10/13(金) 10:39:47.68

爆音で黒煙吹きながら来てほしい
無音で来られても気が付かん


42   2017/10/13(金) 12:30:21.56

物理的なバッテリーができる仕事量は決まってるから荷物を積めば積むほど移動可能な距離は短くなる?


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1507832417/