NTTドコモは、緊急地震速報やJアラートを配信するサービス「エリアメール」が、
一部の基地局設備の不具合により、ユーザーの手元へ届かないケースがあることを明らかにした。
LTEで繋がるエリアメール対応機種への配信がうまくいかなかったという。
対象の設備に対して、9月13日早朝までに、ソフトウェアの改修作業が実施される。

同社によれば、今回の不具合は、8月29日に配信されたJアラートをきっかけに判明した。
この日の午前6時過ぎ、Jアラートは、北朝鮮のミサイル発射を受けて配信されていたが、
9月4日になって、北海道の一部自治体から「Jアラートが届かなかった」とドコモへ申告があった。
そこで調査をしたところ、9月11日、原因を特定。全国に3672台設置されている
富士通製の基地局設備(BS3002形)のソフトウェアに不具合があることがわかった。

以上抜粋

「北朝鮮のミサイル発射でJアラートが届かなかった」、ドコモの設備に不具合
2017年9月12日 12:11
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1080319.html



  2017/09/12(火) 12:49:02.61

そんな時代遅れ使ってる奴が悪い


77   2017/09/12(火) 13:32:16.10

>>3

そんなw
2chMate 0.8.9.39/FUJITSU/F-01F/4.4.2/LR


164   2017/09/12(火) 21:41:57.31

>>77

もう1年以上前に目覚まし時計専用に成り下がった機種だわ
http://u111u.info/jT66

  2017/09/12(火) 12:49:47.01

富士通のスマホはほんまにクソ!
会社で使わされてるけど
撤退して正解や


69   2017/09/12(火) 13:24:47.95

>>6

3002は端末じゃ無くて基地局にある装置だよ


  2017/09/12(火) 12:50:50.46

ふじつー(笑)(ヽ´ω`)


  2017/09/12(火) 12:51:02.98

バグがあるのはどこも一緒だな


14   2017/09/12(火) 12:51:36.99

arrows愛用者なんだが………


181   2017/09/14(木) 12:34:14.86

>>14

2chMate 0.8.9.39/FUJITSU/F-06E/4.2.2/LR
悪くないで(´・ω・`)


167   2017/09/13(水) 01:34:53.31

>>14

2chMate 0.8.9.39/FUJITSU/F-01F/4.2.2/LT


156   2017/09/12(火) 18:44:58.94

>>14

使ってたf-05dは投げ捨てたぞ!


144   2017/09/12(火) 17:26:29.56

>>14

よう
2chMate 0.8.9.27/FUJITSU/F-04E/4.2.2/DT


121   2017/09/12(火) 15:08:53.21

>>14

白熱を通り過ぎたモデル
2chMate 0.8.9.39/FUJITSU/F-02H/5.1.1/DR


102   2017/09/12(火) 14:02:27.41

>>14

俺もarrowsだよ


100   2017/09/12(火) 13:59:03.53

>>14

頭悪そう
http://u111u.info/jT66

97   2017/09/12(火) 13:52:43.17

>>14

>>53
ワイもアホーズISW13Fから前月に
AQUOS Rに乗り換えた
ヌルサクやで、カモン!

2chMate 0.8.9.39/SHARP/SHV39/7.1.1/DR


33   2017/09/12(火) 12:57:23.53

>>14

今俺は超速tegra3のF-02Eで書き込んでるぜ!


53   2017/09/12(火) 13:06:49.25

>>33

俺もtegraだ。
2chMate 0.8.9.39/FUJITSU MOBILE COMMUNICATIONS LIMITED/ISW13F/4.0.3/LT
http://u111u.info/jT66

101   2017/09/12(火) 13:59:38.25

>>53

化石すぎワロタ


15   2017/09/12(火) 12:52:02.22

殆どハーウェイのかと思ってたわ


19   2017/09/12(火) 12:53:23.56

リアルに重大なアラートだったらと思うと笑い事じゃない罠
ゴメンで済む問題か?
http://u111u.info/jT66

169   2017/09/13(水) 12:48:54.40

>>19

いろんな意味で訓練だった


21   2017/09/12(火) 12:53:32.35

これだからITドカタは
NECでは人工衛星壊すし、富士通はJアラートこかすし
社会的影響大きいシステム障害おこしたら刑事罰をエンジニアにかけるとかでよくね?
みずほとかも
そうすれば能力あるやつしか業界に来ないだろ


172   2017/09/13(水) 19:47:25.43

>>21

アホ発見


168   2017/09/13(水) 10:43:59.82

>>21

馬鹿は黙ってろ


128   2017/09/12(火) 15:33:20.90

>>21

そして誰もいなくなった
絶対にミスをしない人間なんかいないんだから、むしろ優秀な人間ほど積極的にリスク回避し結局無能しか残らないなんてことにもなりかねん


44   2017/09/12(火) 13:02:22.97

>>21

日本の伝統的には社会的影響大きい仕組みほど責任をとる必要がありません


42   2017/09/12(火) 13:01:32.90

>>21

富士通だけ、NECだけで作ってるならまだいいんだろうけど
開発要員足りなくて三次受けの小さい企業から人集めたりしてるのも良くない
そういう会社は下手すると一人月30.万くらいで引き受けたりするし


36   2017/09/12(火) 12:58:40.60

>>21

そんな事しても意味ない事くらいわかるだろ・・・


25   2017/09/12(火) 12:55:02.76

>>21

能力ある奴も選択しなくなるけどな
産婦人科医を目指すやつが減ってるのと一緒で


23   2017/09/12(火) 12:53:57.96

端末じゃなくて基地局のトラブルだから。


26   2017/09/12(火) 12:55:16.16

ソフトバクなら良いや


30   2017/09/12(火) 12:56:42.16

何をやってもダメな子の筆頭


31   2017/09/12(火) 12:57:07.11

富士厨、ざまぁwww

富士通ユーザーがやられている間に
おれらはゆっくり避難しようずw


32   2017/09/12(火) 12:57:20.80

なんで、事前にすべての地域で試験送信しないのか
http://u111u.info/jT66

38   2017/09/12(火) 12:59:11.92

>>32

これな

もう今の段階では三ヶ月に一回鳴らしてもいいじゃない
CMとかで周知してからね


37   2017/09/12(火) 12:59:10.45

富士通使ってるドコモが悪いってことでいい?


57   2017/09/12(火) 13:08:19.71

なんかスレ見てると基地局と端末を同列に扱ってる奴がいるように見えるんだけど、全然別物だろ。


62   2017/09/12(火) 13:10:24.90

>>57

スレタイしか読まずにレスしてんだから仕方ない


59   2017/09/12(火) 13:09:51.25

>>57

んなことみんな分かってるだろ


58   2017/09/12(火) 13:09:50.78

ソフトバンクは局内装置を着々とファーウェイに切り替えていってるみたいだが
NTTとKDDIもそうだっけ?
KDDIはNECのイメージあるんだが


81   2017/09/12(火) 13:39:08.51

>>58

ソフトバンクは日本企業には極力金を落とさないようにしてる


75   2017/09/12(火) 13:28:25.19

>>58

ドコモは富士通NEC、KDDIはサムスン


64   2017/09/12(火) 13:14:39.59

ARROWS M4とかいうM3を泡で洗えるようにしただけの神機種
基地局装置も泡で洗えるの?


74   2017/09/12(火) 13:27:31.31

カイロ付きスマホメーカーの基地局とか爆発しそう
http://u111u.info/jT66

76   2017/09/12(火) 13:30:14.01

富士通ってちゃんと仕事したことあんの?


80   2017/09/12(火) 13:38:34.85

>>76

トラブルばかり耳にするように思うけど上手く行ってるプロジェクトは一般人の耳にはそもそも入らないからな
年間の受注プロジェクト数に対するトラブルの発生数の統計でも見てみないと本当のところは分からん


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505188098/