2018/09/30(日) 12:17:09.80
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

 大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

■主要企業の7割は減益・赤字に

 森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。


  2018/09/30(日) 12:18:17.81
お前んとこのクソゲーだからだよ
  2018/09/30(日) 12:19:40.06
まあ実際これだよな
一発当たればものすごい大儲けできるだろうが、
外れれば6ヶ月でサービス終了、鯖代も払えずに大赤字だ
まあ博打だわな
  2018/09/30(日) 12:25:49.77
CS重視に戻らないかな?
  2018/09/30(日) 12:26:46.00
スマホはもうダメ
インディはもうダメ
CSはもうダメ

なんだったらいいんだよ
134   2018/09/30(日) 16:15:29.58
>>7
ゲームからの卒業だよ
85   2018/09/30(日) 14:17:37.19
>>7
コンピューターゲーム自体が4回目くらいの曲がり角に来たなっておもう

>>5
PS2後期っぽい
PS2後期も普及しきってもう延びしろない
  2018/09/30(日) 12:28:58.65
TVCMに嵐とか使ってるからダメなんだろ
13   2018/09/30(日) 12:32:41.41
ガンホーだからじゃねぇの
つってもパズドラまだ上位じゃないの
20   2018/09/30(日) 12:38:48.47
>>13
24社中18社が現役
好調なのはCSメーカー
14   2018/09/30(日) 12:33:20.45
もしガチャ規制されたらどうなるんだろう
16   2018/09/30(日) 12:34:56.34
みんなソシャゲに疲れてるんだよ
今やってる奴はなんとか継続するけど新しいのはもうやらない
17   2018/09/30(日) 12:35:43.32
散々オワドラでユーザーに嫌がらせしてきた癖に。
18   2018/09/30(日) 12:37:25.91
月商3億とか5億ってなんだよ
毎月5000円のソフト10万本クラスだろ
何のどこにそこまで使ってるのやら
22   2018/09/30(日) 12:39:54.92
ユーザーもそろそろ集金と同じ事の繰り返しに飽きたんだろね
25   2018/09/30(日) 12:42:19.12
CSみたいに適当なとこで飽きて次のゲーム買う
とはいかないからな

1つのアプリずーっとやっててほぼ惰性で続けてる
26   2018/09/30(日) 12:44:54.97
完全に行き詰まってるのは確か
36   2018/09/30(日) 12:56:43.12
やってること全部同じに見える
ガワ違うだけだろ…
37   2018/09/30(日) 12:56:49.15
スマホゲー界も一発屋の宿命がついて回るんだね
42   2018/09/30(日) 13:03:28.51
中韓ゲーの方がクオリティ高いとか情けないわ
45   2018/09/30(日) 13:07:52.61
クロノマギアのマンガ連載がいつの間にかなかったことになってたのは笑う

しかし開発費5億ってCSの弱小サードのよりもかかってるんじゃね
49   2018/09/30(日) 13:20:23.97
サービス初日から搾取しにかかるのがもう無理
65   2018/09/30(日) 13:40:51.60
逆にパズドラみたいなクソゲがヒットしてるのが異常
66   2018/09/30(日) 13:45:31.34
ingress、ポケモンGOぐらい今まで知られてなかったような
画期的ゲーム作ってください
67   2018/09/30(日) 13:45:53.48
パズドラもお手軽パズルとしては秀逸なデザインだけどパズル以外の要素がクソすぎてね
68   2018/09/30(日) 13:48:24.51
いくら新作出されたって一人で遊べる量には限界があるし
既存ゲーから客が奪えるぐらい新しいのじゃないともう無理っしょ
69   2018/09/30(日) 13:48:59.76
無料だから許せるってレベルのゲームばっかやし
課金する前に飽きるわ
70   2018/09/30(日) 13:50:01.29
ただガンホーが糞みたいな運営してるからじゃ…
71   2018/09/30(日) 13:50:24.31
パズドラ、モンスト
もうソシャゲでウケる型は開拓され尽くした感がある
もう大ヒットのアイデアは出ないでしょ
73   2018/09/30(日) 13:50:49.56
ソシャゲなんてドヤってマウント取りたい奴ばっかなんだから一極集中化するのは当然の流れ
74   2018/09/30(日) 13:51:44.46
スターオーシャン出してもすぐに死んでしまうに見えた
75   2018/09/30(日) 13:52:56.08
自分達がものすごい勢いでぶっ殺したことにはガチで気付いてない
76   2018/09/30(日) 13:56:31.21
ゲームというより苦行だもんな
苦行を多少楽にする手段として課金させるだけっていう
しかも課金したらドツボ、抜け出せない
最初からやらなきゃ苦行から開放されるじゃんって事に気づいたらクリア
79   2018/09/30(日) 14:02:25.93
新しい遊びを提案できていない→新しいガチャ方式が見つからない
84   2018/09/30(日) 14:13:35.14
どのソシャゲもクエストクリアして石と素材集める、集めた石でガチャ回して引いたキャラや武器を素材で強化って流れをガワだけ変えてやってるだけだもんなぁ
95   2018/09/30(日) 14:39:12.33
でも今でも300億とか稼いでるのか
ほんとおかしいなこの業界
116   2018/09/30(日) 15:32:21.29
みんな売れてるゲームだけやり続けて満足してるから
新規はそりゃ難しいよなあ
118   2018/09/30(日) 15:35:23.63
時間を奪って無駄作業させてガチャで儲けるビジネスモデルは限界だな

もうそういうのやるやつは大手のやったほうがいいから新規はよほど優れたシステムかIP利用じゃないと無理
120   2018/09/30(日) 15:49:39.18
ガチャ以外で面白いと思わせればエエんちゃう?
121   2018/09/30(日) 15:50:45.80
確かに一つのゲーム長くやる上に
一つでも常にイベントだの期間限定だのあるから忙しく新作に手が回らないのはあるな。
しかも人気にならないとすぐ終了する不安もあるから
すぐ新規ゲーに行かず様子見も多い
124   2018/09/30(日) 15:52:55.28
そろそろ買い切りモデルに転換すべきでしょ
クリアがあるってのはそれだけで素晴らしい事
129   2018/09/30(日) 16:00:54.94
結局面白さより周りがみんながやってるってのが大事だから新規参入は辛いわ
177   2018/09/30(日) 20:08:09.31
右肩上がりのボーナスタイムはとっくにおしまい
こっからは最後まで立ち続ける体力勝負やで
190   2018/09/30(日) 20:54:39.22
みんな同じガチャゲームじゃ飽きるわ違うゲーム性のフォーナイトや荒野が流行るのは必然だった
191   2018/09/30(日) 20:56:07.33
3DMMOをVRあるいはARへと進化させていくのがこれからの時代必要だと思うんだけれども・・・

唯一の3DMMO終わらせちゃったもんなぁ?
194   2018/09/30(日) 21:07:23.19
ディバゲは本当に嫌な事件だったね
横から見てるだけできつかった

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