2018/10/09(火) 20:23:54.89
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/

 「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」

 「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」


  2018/10/09(火) 20:29:27.48
今世代機の発売前も似たようなことを言ってたような気がする
今度こそ本当なのか
11   2018/10/09(火) 20:33:17.96
>>5
次世代も次で最後だよ
UBIが世界中のインフラを握る
超巨大企業になるとかなら流石に別だけど
  2018/10/09(火) 20:30:22.75
>>5
ソニーのGaikai詐欺は酷かったね
33   2018/10/09(火) 20:48:00.31
次世代はまだ全ゲームクラウド化出来るほどのインフラとサーバーの受け入れがかなり厳しいと思うから全部移行は無いだろうなと思う
クラウド処理の比率が上がっていくという話ならあり得ると思うけどね
78   2018/10/09(火) 21:16:24.20
割とマジで携帯回線の5Gが普通になるから全部クラウドもありえるよな
91   2018/10/09(火) 21:20:49.12
>>78
現状の計画の時点で
部分的な高速通信は5Gだけど
広範囲への通信は4Gを併用するようになってるから
4Gでクラウドゲーミングできないと
5Gでも遊べるところは限られるのよな
86   2018/10/09(火) 21:18:21.65
>>78
問題は制限があるかどうかやないの
110   2018/10/09(火) 21:41:54.37
かつては携帯電話で動画なんて荷が重いとか言われてたが
今や動画視聴のメインデバイスはスマホだという
111   2018/10/09(火) 21:42:00.67
一気に移行するとは思わないけど部分的に処理をクラウドに投げるような使い方はだんだんと出てくるんだろうなあ
141   2018/10/09(火) 21:57:49.15
正直ネットが普及しすぎて通信量パンク気味だから
大容量のストリーミングはどっかで制限かかる気もするんだけどな
ゲームなんて最も要する類だろうからそんな楽には移行できないと思う
146   2018/10/09(火) 22:01:21.75
安けりゃいいけど
絶対そこそこの月額かかるようになるからな

コストの問題解決できないなら流行らない
159   2018/10/09(火) 22:15:55.04
ストリーミングになるとハードウェアは何でもいいって事になる
テレビにその機能があればそれでいいし、スマホに物理コントローラーを繋げられればそれでいい

問題は今のストリーミング映像コンテンツみたいにネットフリックスやアマゾンみたいなところに集約されるのか
それとも各ゲームメーカーが独自の配信プラットフォームを立ち上げるのか
月額制にするのかタイトル毎に数千円取るのか
そのへんだな
162   2018/10/09(火) 22:18:00.42
>>159
そりゃ集約化して行くでしょ
コンテンツショボいメーカーとか自社だけでやれるわけもなし
163   2018/10/09(火) 22:20:17.34
>>162
任天堂は頑なに独自の路線突き進むと思うけどな
191   2018/10/09(火) 23:29:48.14
次の次の世代となると2025年くらいからか
となると今のハードメーカーだけじゃなくて、アマゾンやアップルなんかもコンテンツ囲い込みになってくるのだろうか
193   2018/10/09(火) 23:36:04.44
どうやって移行させんだろな
いきなり次のハード出すの止めるよりハードと同時進行でやっていった方が無難かな、移行具合もわかるし
199   2018/10/09(火) 23:55:37.61
BO4をインストールするのに100GBいるから次世代機になったら平気で200GB行きそう ハードディスクはいくらあっても足りなくなるからストリーミングの方が便利になると思う
284   2018/10/10(水) 08:24:26.38
>>199
HDDなら4TBが9000円ありゃ買えるから大した問題ではないだろ
SSDだと一昔前の売れ筋だった256GBがきつくなるけど
201   2018/10/09(火) 23:59:59.24
>>199
これはあると思う
203   2018/10/10(水) 00:02:04.98
うまく移行すればいいけど
音楽はデジタル移行後音楽自体の価値がほぼなくなって
ライブや握手で儲けるしかなくなったからなあ
ゲームも下手すると業界が崩壊するかもしれん
206   2018/10/10(水) 00:16:57.88
>>203
音楽がライブで儲けるのは原点回帰で健全じゃん
209   2018/10/10(水) 00:24:55.37
>>206
確かに
208   2018/10/10(水) 00:24:45.78
 クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。

クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。

もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、
「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。

一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、
ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。

物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、実際にサーバーまでデータが届き、
サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。

したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
239   2018/10/10(水) 03:27:38.62
ちょっと前なら絶対ねーよと思ったけど
今の音楽や動画の配信サービスの普及の状況を見ると
ありえない話じゃないのかなと思えてしまう
240   2018/10/10(水) 03:46:15.88
誰もが高速ネット回線なわけじゃないからなあ
実現したとしても相当先の話じゃないかな
241   2018/10/10(水) 04:00:02.35
光回線が最強だと思ってたけど若干物足りなさ感じてきてるから
もう一段階上の技術が出てくるとストリーミングが当たり前の時代がくるかもね
242   2018/10/10(水) 04:03:12.12
まあ実現すると遊ぶ側はメリット大きいよ
適当なPCにコントローラーさすだけで最新のゲームが遊べるって
253   2018/10/10(水) 04:35:07.66
ストリーミング方式は便利である反面
「サービスやっぱやーめた」となったら全てが無に喫するな
それでいいのなら世の中もそうなるんだろうけど
254   2018/10/10(水) 04:37:36.12
>>253
音楽とかビデオもそうなってきてるから時代の流れだよ
256   2018/10/10(水) 04:39:59.34
>>254
音楽はDLして手元に残す人が多くないか?
257   2018/10/10(水) 04:47:53.61
>>256
海外だとストリーミングが主流らしいよ
CDなんかも未だに売れるの日本だけらしい
258   2018/10/10(水) 04:50:24.73
>>257
本当に?違法ダウンロード主流かと思った
サービス終了して聴けなくなったらどうするんだろう
保存への意識差があるのかもなあ
269   2018/10/10(水) 06:45:59.65
>>258
サブスクリプションタイプを利用する人はサービス終わったら別の会社に乗り換えるだけだから多分手元に保存とかそういう考えはないと思うよ
定額制全てが終わる事はないだろうし
270   2018/10/10(水) 06:53:58.65
>>269
映画は一回見りゃいいで終わるのわかるが音楽は何回も聞きたいし
携帯の従量制考えるとダウンが主流だと思うがな

Spotifyの場合はストリーミングだけじゃなく保存して持ち出せるから
これをストリーミング主体だけかのように言うのもなんか違う気がする

まぁ会員辞めたらご破算って主旨ではそのとおりだけど
283   2018/10/10(水) 08:18:35.22
>>270
spotifyを始め大体の配信サービスはローカルキャッシュ保存出来るしそこは多分今後も変わらないんじゃないかな
280   2018/10/10(水) 08:05:55.83
ここまで来たら回線品質だけの問題だもんな
確実に言えるのは面白いゲームを提供出来ないと次は生き残れない
303   2018/10/10(水) 10:07:28.88
5G始まったらすぐ普及するだろう
322   2018/10/10(水) 14:43:31.60
つーか次世代機って要る?
来年5G来るんだから即クラウドでええやん?
323   2018/10/10(水) 15:19:59.22
世界の多くが5Gに変わって環境整うまでハードは当分いるだろう
無理矢理移行させたら反感買ってユーザー減りかねん
329   2018/10/10(水) 15:58:17.37
ゲームレンタルはディスクの貸し出しだから、昔DVDレンタルとNetflixの関係に似てきたな

将来的には、似たような感じになるなもしれんね
343   2018/10/10(水) 16:45:24.14
パケやDLと同時にクラウドも配信ってやってくのが一番無難な気がする
344   2018/10/10(水) 16:57:26.80
いちいちハードに合わせて最適化する必要もないし、ソフトメーカーからすればクラウドでいけるならいきたいよね
349   2018/10/10(水) 17:46:30.71
ストーリークリアしたら終わり系のアクションやRPG、ADVはもうクラウド一択だな
MMOやMOみたいな多人数で何度も遊ぶこと前提のゲームなら、あまりグラ気にしないからDL一択
お試し体験プレイ的なのもクラウドの方が絶対向いてる
361   2018/10/10(水) 18:57:27.81
通信技術自体は数年後は確実に進化してるよ
5Gは10gbps、1ms遅延らしいし

ただ、ゲームについては対戦アクション系は反応速度が命だから
遅延少なくなった分、いままでどおりローカルで処理して、ネットワークの遅延減らせってなるとおもう
クラウドはソロゲーとかアクション色強くないタイトルなら問題なくできるぐらいにはなるだろうけど
すべてのゲームがクラウドってことにはならんとおもう
367   2018/10/10(水) 23:39:12.72
>>361
毎度5Gを過大評価してる奴が出てくるけど1msなのは端末から基地局の無線区間だけでエンドツーエンドは数十msだぞ
つまり有線接続以上には速くならないし無線区間だけ高速化してもバックボーンが詰まったら何も意味がない
363   2018/10/10(水) 18:59:28.23
youtubeでゲーム実況なんか見ると動画はやっぱ圧縮するから
実機よりかなり画質落ちるよな
動きが激しいシーンだと特にボケる

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