2018/10/09(火) 13:30:59.01
会社潰れて配信停止になったら2度と出来なくなっちゃうじゃん
今だってアーカイブス化されて無い古いゲームがあってパッケが高騰してる問題が在るだろ
先行き不安なゲーム業界だからこそパッケ資産を確保する事は大事だろ


  2018/10/09(火) 13:31:58.78
サービス終了しても文句言われない時代に何言ってんの
  2018/10/09(火) 13:33:27.56
そもそも日本しかクラウド版出てない時点でな
クラウド浸透できんよ
海外のネット環境が日本ほど良くないからな
  2018/10/09(火) 13:34:58.34
5G時代にテザリングで月額定額になったらそうなる芽もあるが日本じゃムリだ
  2018/10/09(火) 13:38:21.02
そもそもオン機能してなきゃほとんど遊べんゲーム増えて来てるがな
  2018/10/09(火) 13:40:20.02
ソシャゲ全盛期になに言ってだ
  2018/10/09(火) 13:40:26.52
5G来ても固定回線が従量制になる可能性もあるからな〜
10   2018/10/09(火) 13:42:41.40
クラウドはソフトメーカーからすれば
寺銭取られなくなるための特効薬で
ハード屋からすれば自社クラウドへの導線
やりたくなるのは当然だけど実用化できるかは不明
11   2018/10/09(火) 13:43:59.60
メーカーがアホでどんどん性能要求してくるからしゃーない
21   2018/10/09(火) 14:23:14.88
>>11
メーカーには処理を重くすればソフトの価値が上がる信仰でもあんのかな
ゲーム進行のテンポを犠牲にしてまでヌルヌル挙動とか
12   2018/10/09(火) 13:55:03.27
イニシャル3億円
年間コスト3000万円

まあ無理だなw
13   2018/10/09(火) 13:55:08.18
AAA以外は今迄通りでそ
中小インディーじゃ鯖代維持出来んw
15   2018/10/09(火) 14:15:51.81
>パッケ資産を確保する事は大事だろ

気持ちは分かるし、パケがすぐに無くなることはないが
CDや書籍、動画の顛末を見る限り、長期的には物理媒体は減っていくと思うぞ

本なんて「電子書籍なんて絶対普及せんわ!紙の本の良さには勝てない!」
と今でも言ってる奴がいるが、すでにもう電子書籍がシェア5割超えたからな
年寄りが昔は良かったと懐かしんでも、時代は着々と進んでいく
あきらめろん
25   2018/10/09(火) 14:41:12.48
>>15
ある日サービス自体が終了してあなたが閲覧権を得た本は全部無効になります、をされて納得できる連中がどれくらい居るのやら
引継ぎなんて気の利いたことをやる訳がないから外資以外の電子書籍は買う気にならん
17   2018/10/09(火) 14:18:33.21
クラウド普及しちゃったらそれこそハード屋が一番困るだろ
19   2018/10/09(火) 14:21:25.50
むしろ会社が続く限り遊べるし新しいハードになっても買い直す必要がなくなるのでお得では?
20   2018/10/09(火) 14:23:10.77
>>19
過去ハードで新ハードの新作やらせろ
っていう感じになる
23   2018/10/09(火) 14:32:23.73
パッケージ残してほしいなら中古買うなよ
24   2018/10/09(火) 14:32:27.34
クラウドだけってことになるのはあと数十年はかかるだろうが、次世代当たりはクラウド版とパッケDLが同発くらいになるのかな
26   2018/10/09(火) 15:05:29.82
遊ぶだけならハード要らないよ手持ちのスマホでいいよって導入部として機能するんじゃないのか
27   2018/10/09(火) 15:09:29.26
本は紙の方がいいね
保存性から
漫画とかどうでもいいのならKindleでいいけど
28   2018/10/09(火) 15:54:25.52
本やCDと同じ末路
29   2018/10/09(火) 16:19:02.28
UbiやEAが異口同音に言ってるのはアクセシビリティだよ
ゲーム1本遊ぶのにいちいち数百ドル〜数千ドルのハードを買ってソフトを買う必要があるので
それをスキップできればネトフリなどと同様に市場機会が増えると考えてる

Gaming's move away from ownership model is inevitable - EA | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2017-09-12-gamings-move-away-from-ownership-model-is-inevitable-ea
"Right now if you want to play FIFA in the United States, it will cost you $460," Evenden said. "You have to buy the game; you have to buy the console.
In a streaming world, it could be $9.99 a month.
The commercial details have to be worked out, but whatever number it ends up at is very much less than $460. So that extends your market, because all you need locally is literally a smart TV."

まぁあとはハードのスペックに縛られたくないのもあるだろうけど
30   2018/10/09(火) 16:31:35.82
読んだり聴いたりするだけの一方的なサービスと違って
ある程度の入出力データを捌く性能は必要になることに変わりはないから
だったらローカルで実行させたほうが楽じゃね?になるのは目に見えてるし
SwitchでPS4並みのゲームを遊ぶというステップアップにそれほど価値があるかどうか

通信カラオケみたいに業務用途で本領発揮できるんじゃないのかね
基板込み導入に百万円単位かかるアケゲーこそ店の負担を減らすために使えそうじゃね
31   2018/10/09(火) 16:38:27.77
>会社潰れて配信停止になったら2度と出来なくなっちゃうじゃん

今のソシャゲまみれのガキとか
大人になってからガキの頃好きだったゲームとか振り返っても
片っ端からサービス終了しててまったく遊べねぇって
何だか可哀想だな
34   2018/10/09(火) 16:46:06.47
大手以外はサーバー設備や維持費抱えられないし
ハードベンダーが中小の分まで抱えるわけにもいかんしな
ユーザーにハード自体を売りつけて負担させなきゃ無理よ
35   2018/10/09(火) 16:50:02.82
PCひとつまともに使えない連中が専用ハードはありませんPCでやってくださいと言われて
どれくらいの人間がついていけるんだろうね

そうなるとスマホタブレットの出番だけど皆が端末持ってるなら
クラウド普及させる当初の目的であるコンソール代金節約の意味が無くなるし
世界何百万人が同時にクラウドで重いゲームを遊ぶのに耐えられるサーバーが存在するのか問題も出てくる
36   2018/10/09(火) 16:56:54.83
別にクラウドだからってiPhoneとかを使わないといけないわけじゃないだろ
41   2018/10/09(火) 17:22:15.88
物理的なハードがあっても
数世代前とかだと保管とか故障対応とか
容易じゃないでしょ

逆にクラウド化してると
サービスが続く限り保存されるじゃん

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