レジェンドオブレガシーの感想だよー
 レジェンドオブレガシーのゲーム中では教えてもらえない(っぽい)、抑えておくと楽しさ100倍になる(かもしれない)情報をまとめましたっヾ(*´∀`*)ノ
 「ゲームの仕組みよくわかんないよーなにこれー」という方のお役に立てたらうれしいのですーっヾ(*゚д゚*)ノシ
■もうすぐ発売とか最近発売のたのしみな新作なのよー(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ
ショベルナイト amiiboセット 牧場物語 3つの里の大切な友だち【初回限定特典】『20周年ひっつきウシさんストラップ』 太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー 逆転裁判6 (【初回限定特典】「遊べる!  逆転劇場 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱) パズドラクロス 神の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 神バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 神バージョン&【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信 パズドラクロス 龍の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 龍バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 龍バージョン&【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信 妖怪ウォッチ3 テンプラ 妖怪ウォッチ3 スシ ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 スプラトゥーン ステッカーウエハース 20個入 食玩・ウエハース (スプラトゥーン) スプラトゥーングミ オレンジソーダ&メロンソーダ 45g×6個セット SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ- 任天堂 スプラトゥーントランプ 03 ブキ amiiboジオラマキット スプラトゥーン【モズク農園】



【レジェンド オブ レガシー】プレイムービー~覚醒篇~





▽レジェンドオブレガシー、説明書とかに書いてない(っぽい)けどこれを知っておくと戦闘とかがちょう楽しくなるかもしれないゲームの仕組みのまとめだよー!!



■キャラクターには3種類のステータスがあるよ!
 キャラクターのレベルはアタック・サポート・ガードの3種類で、
 それぞれのフォーメーションで行動するとそのレベルが上がりやすいよ!
 また武器・術のスキルも同じ感じだよー!


■術は、歌う岩の「大いなる呼びかけ」を使って自分の場に精霊を呼び出してから使えるよ!

 このゲームは、術を使うために、パーティのフィールドに、対応した精霊さんを呼び出してなきゃいけません!
 精霊さんがいるときのみ、術が発動する仕組みです
 また大いなる呼びかけで呼び出した精霊さんも、自分の陣地から敵に奪われたりします!
 逆もまたしかり。
 その辺の駆け引きも大事になってます
 また、マップにある遺跡を起動させる事によって、その周辺で戦闘すると、最初からその属性を付けることもできます


■術は、覚えることが出来るよ!
 術は、装飾品「ささやく岩のかけら」に1個づつ設定されています
 それを装備して戦闘中に術を使うと、その術を覚えることが出来ます(覚醒)
 そうする事によって、岩を外しても術を使えるようになるのですっ
 魔法使いの達人を目指す場合は、
 憶えさせたい術の岩を装備し、戦闘で使いまくり、憶えたら次の岩を装備し、戦闘で~としていく感じです!
 また、憶えた術はレベルが上がるようになるので、どんどん強くしていくこともできますっ


■他の主人公キャラクターは、街の中に徘徊しているよ!
 自分で選んだキャラクター+初期メンバー以外のキャラは、宿屋に泊まるとランダムで街に現れるようになります
 2人づつなので、お目当てのキャラが見つからなかったら宿屋に泊まりましょう
 出てくる場所は、
 ・ミュルス/海岸 ・ビアンカ/酒場の中 ・リベル/宿屋ちかく ・ガーネット/酒場の中 ・オーウェン/酒場のカウンター付近 ・エロイーズ/ショップ近く ・フィルミア/桟橋ちかく
 となってます


■マップを売ると、敵が弱くなったり冒険者が現れるようになるよ!
 地図を売れるシステムのこの作品ですが、地図を売った後だと、その地図のマップのの構成などが弱くなったり、全滅した後に冒険者が現れて助けてくれたりするようになります
 全部埋めると高価格で買い取りしてもらえますが、強くて進めない・難しすぎるなど感じた場合は、売ってしまうのも一つの手です
 特に、序盤で、風の歌う岩を取るまでは結構辛いので、どうしても進めないなど辛いと思われる方はお試しくださいませ
 今のところ、お金以外にデメリットは無いような感じです(※確定ではありませんのでご了承ください)


■サポートを上げると早くなるよ!
 先制攻撃されて死ぬ、攻撃前に攻撃されて何も出来ない、とお嘆きの方、サポートレベルを上げてみてください
 サポート=スピードみたいな感じですので、レベルが上がっていけばすばやく攻撃できるようになります
 また、フォーメーションのサポートも早くなりますので、そちらも有効活用なさってみてくださいませ
 サポートは、フォーメーションサポートで行動してると上がります


■薬箱の効果、エロイーズさんとかだと2倍、フォーメーションサポートだとさらに1.3倍になるよ!
 だいたいビアンカさんが持ってる薬箱、消費しない回復アイテムですが、特定キャラが使うと効果が2倍になってます
 そもそもビアンカさんはアタッカーとしてちょう優秀な天才なので、どうせ薬箱使うなら効果が2倍のヒトに使ってもらいましょう
 とりあえずエロイーズさん、オーウェンさんが2倍でした
 50と100では大違いですので、さらに1.3倍になるサポートで使うようにするとよいかと思われます


■フォーメーションは増えるよ!
 最初はアタック・サポート・ガードしかないのですが、地図を売った後にマップに現れる冒険者から新しいポジションを教えてもらうことが出来ます
 それぞれ効果が全然違いますのでぜひ集めてみてください
 冒険者はランダムで現れますので、出てくるまで何度もマップを出入りするか、戦闘を全力逃走するかして見つけ出してくださいねっ


■逃げるが勝ちだよ!
 レジェンドオブレガシーでは逃走にデメリットが無い感じです
 それどころか入り口まで一気に戻れますので、どんどん有効活用なさってくださいませっ


■R+Xでクイックセーブ出来るよ!
 頻繁にクイックセーブしないと大変なこの作品ですが、なんとクイックセーブにショートカットキーがあります
 R+Xでメニュー開くことなくクイックセーブ可能ですので、クイックセーブを多用される方はぜひぜひヾ(*´∀`*)ノ





 と、こんなところでしょうか!?
 術の覚え方は知ってるのと知らないとでは戦闘の楽しさ全然違いますので、仕組みを知っておきたい筆頭でしょうか(`・ω・´)
 ゲーム中や説明書などで全然説明されてない(っぽい)システムがいっぱいあるレジェンドオブレガシー!
 知ると魅力が全く変わってきます
 この辺もロマサガっぽい感じですね!
 進めるマップも、マップの中をどう攻略するかも自由自在、キャラの育て方も戦闘方法も自由自在ですので、「ゲームの中の行動をストーリーに強要されない」RPG、ぜひぜひたのしんでみてほしいのですヾ(*´∀`*)ノ



 以上、レジェンドオブレガシーのまとめでしたっ
 ちょっとでもおやくにたてたのなら嬉しいのですっ



▽よかったらフォローおねがいしますですっヾ(*´∀`*)ノ

レジェンド オブ レガシー
フリュー (2015-01-22)
売り上げランキング: 48