60 コメント 012

という訳で、32GBではぜんぜん足りませんでしたわたくし、
ついに64GBに手を出してみました(´・ω・`;)

ただし、完全に自己責任の世界です
当記事の利用で生じた損害に対し、当サイト運営者は一切の責任を負うものではありません。
■もうすぐ発売とか最近発売のたのしみな新作なのよー(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ
世界樹と不思議のダンジョン2 【先着購入特典】CD2枚組 『世界樹の迷宮』ユーザーズベストアルバム(仮) 付 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)



76233cb6

 みなさんこんばんはー、ハトでーす
 New3DS発売してからけっこう経ちましたがいかがおすごしですかー?
 快適ですかー?
 立体視は当たり前のようにどんなかっこうでもつかえるようになっててほんと
 なんかもうすてきですね!語彙が少なくてすみませんっ!

 で、ちょう素敵な3DSになったということで、いろんなゲームをたくさんあそんだり、
 写真をとりまくったり、データのやり取りが快適になったので音楽を入れてみたりなど、
 たくさんのデータを保存するようになった事ではないでしょうか!

 現状、3DSで認識するSDカードの最高容量は32GBで、それ以上のカードは認識しません!
 理由はとても簡単で、32GB以上のメディアだと、フォーマット方式が違うからです!

 普通に使っていたら32GBはとても大きな容量ですので、
 なかなか使い切ることは無いのかもしれませんが、
 DL版が大好きなヒトだと簡単にいっちゃう数字でもあります
 最近のゲームは容量多いですからねー
 あとすてきなDLゲームもすごくいっぱい出てますから!3DS

 ただ、上記で書いたように、32GBまでのSDカードしか認識しないようになっていますので、
 いっぱいになったヒトはSDカード変えなきゃいけない事になるんですよねー

 普通の3DSだったら、さくっと交換できたのでそれでも良かったのですが。

 Newニンテンドー3DS。

 裏のカバーネジで開けて交換しないといけません。マイクロSDカード。
 これはぶっちゃけ、簡単に入れ替えるという訳にはいかないですよねー。

 そもそもぶきようなわたしは、裏のカバー壊してしまうのではないかと毎回ひやひやしながらあけてます
 こんな状況で、SDカード入れ替えながらあそぶことはできませんっ!


 という訳でー



 やっちゃいました。マイクロSDカード64GB。認識させてみよう祭りの開催ですっ



※以下すべて自己責任の行動でございます!真似されて何が起こってもわたしは責任取れませんのでご了承ください!何が起こってもいっさい責任取れませんよーっ!任天堂さんの保証外ですしっ!






買ったカードはこちら!
トランセンドさんちの64GBのマイクロSDカードですっ!
012
トランセンドさんちのSDカードには
3DSのときにもちょうおせわになりました(*´ω`*)
お値段も動作もちょうすてきなのですっ




 まあやり方自体はめっちゃ簡単で、
 ソフト1こDLしてそれでフォーマットすればいいだけなんですけども(´・ω・`)

 どういうことかといいますと。
 上で書いたとおり、64GBのマイクロSDカードは
 ニンテンドー3DSが認識するフォーマットとは別のフォーマットなんですね
 だからそれを、3DSが認識するフォーマットに変えてあげればいい、という事です!

使うソフトはこちら!
バッファローさんちのDisk Formatterです!
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html


 パソコンとかで普通にフォーマットしても、
 64GBのフォーマット形式を3DSで認識するFAT32にすることは出来ないので、
 こちらのソフトでフォーマットすることになります!

010
 インストールとか簡単ですのでさくっとおこない、立ち上げると、メディアを選ぶところが出てきます!
※ここで注意しなきゃいけないのは、初期が、HDDになってる感じなんで!!!!
絶対にそのままフォーマットとかしないでくださいね!?
たいへんなことになりますからっ!!

フォーマットしたいSDカード・マイクロSDを選んで
 ぽちっとフォーマットボタン押すだけです!
 これで完了しました。
 64GBのSDカード・マイクロSDカードが3DSでも認識するようになってるはずです。


こんな感じ
011
 ぎゃー!32GBの2倍近くになってるーっ!!!(当たり前


 という訳で、無事に64GBのマイクロSDカードがNewニンテンドー3DSで使えるようになったわけですが!
 上でも書いたように、この行為は任天堂さんの動作保証外の自己責任の行動です
 あとでどんな不都合が起こっても誰も責任取れませんので、
 もしも64GBのSDカードを使おうと考えてらっしゃる方はそれを重々理解してくださいませ
 データ消えるかも知れませんし、急にセーブできなくなるかもしれません
 何が起こるかはわかりません。だって動作保証外なんですもの
 PS4やPS3をSSDに交換するみたいなのとおんなじ感覚だと思ってください
 それだけは忘れないでくださいませ(*´ω`*)



 SDカードがいっぱいなせいで、最近3DSでゲーム全然DLできなかったんですけど、
 これでやっときにせず買うことができるようになりそうですっ!やったー!

 まずはとりあえず、あの誰得!?w(ファミ通談)の拡散性ミリオンなんとかをおとしてみようとおもいますっ!
 あさってですよー!道具屋さんもあさってです!わーいたのしみーっ!
 このまま問題なく使えるといいなー


 何か不都合が生じたら、その時また記事にしたいと思いますっ!(`・ω・´)キリッ




■2015.07.21追記

 きょうもSDカードはちょう元気に快適に作動してまーす(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ
 ありがトランセンドーっヾ('ω'ヾノ三ヽ^シ'ω')ノシ


 ☆3DSの画面見せてみろよ!とのコメントいただきましたので、本日の3DSの様子を写真にとってみましたよかったらごらんくださいませっヾ('ω'ヾノ三ヽ^シ'ω')ノシ
001

002





▽よかったらフォローおねがいしますですっヾ(*´∀`*)ノ


Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 1,570